<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0211837_15201847.jpg昨年6月に「京街道」を走って以来、ほんとうに久しぶりの旧街道です。
予定では秋に「甲州街道」に向うはずだったのですが、想定外に忙しくなったことと足のケガで、断念。
現在も連続して時間がとれそうにないので、一日で走り切れる旧川越街道に目標を変更です。 蔵の街・川越には一度行ったことがありますが、あらためて歩いてみたいという思いもありまして。

川越街道は、正式には日本橋から川越まで。 でも日本橋~板橋は中山道と重なるため、「板橋~川越」 と捉えることが多いようです。僕もいずれは中山道を走りたいと思っているので、板橋から出発することにしました。ちょっと迷いましたが、「迷った時は、ラクな方を」、が僕のジンセイの基本方針なので。003.gif

f0211837_15231818.jpg 
新撰組・近藤勇の墓。 
板橋駅の真ん前にありました。
お寺を想像してましたが、駅前によくある小公園風。

なぜか「チャンバラトリオ」をイメージしつつ003.gif
さあ、ここからスタートです。
f0211837_15303357.jpg 

          板橋区は、昔ながらの商店街が連続して現れます。
          昭和レトロ・ファンには、ロマンチック街道!

f0211837_15432549.jpg



横町の六地蔵。
六体の地蔵さまは享保17年(1732)、右の地蔵菩薩立像は正徳4年(1714)の造立。


f0211837_1553472.jpg

                                                      
            新座市の観光のメイン・平林寺
            惜しいことに工事中!
            工事用のシートをかわして、山門をパチリ。
f0211837_15565266.jpg


山門の近くに、「観光プラザ」がありました。
「三島市観光PR大使」の僕としては、表敬訪問029.gifせねばなりません(?)。

何気なく中に入ったら・・・・
f0211837_16151339.jpg
おおーっと!
新座市のゆるキャラ・ぞうきりん くんのお出迎えです。


         体はゾウで、模様がキリン。新種発見?
         いやいや。新座のランドマークは、
         平林寺の広大な「雑木林」。
         で、「ゾーキリン」。 なんだ、シャレか!
f0211837_17241749.jpg

こちらはご存知、鉄腕アトム。
新座市には手塚プロのスタジオがあり、
アトムは住民登録されてるそうです。
f0211837_1730108.jpg

                 ガイドの小倉さん。
                 たいへん親切に
                 説明していただきました。

f0211837_17324697.jpg

旧道は、国道245号と、着いたり離れたり。
たんたんと進みます。

並木の緑は、この時期は無理ですね。


烏頭坂を越えると、川越市街。 意外なことにあの有名な古い家並みは、旧街道沿いではありません。一本となり。
そちらの観光は後にして、まずはゴールを目指します。
f0211837_17375111.jpg


   突然、といった感じで洋風レンガの建物が現れました。
  川越キリスト教会
   「ご自由に・・」 と書いてあったので中へ。 
   えもいわれぬ、静ひつなひと時でした。


f0211837_1813435.jpg

市役所を右折して、ひと走り。
ゴールの 川越城本丸御殿

ホッ。
ずっと弱い向かい風だったわりには、あまり疲れていません。
でも、小さなロールパンを朝4つ、途中で2つ食べただけなので、さすがに腹ペコ。駄菓子屋で、ヤキソバをかっ込みました。



f0211837_18225829.jpg                  市役所すぐ近くの旭湯 へ。
最近の旅では必ずお世話になっている旅行の達人・S君が見つけといてくれました。銭湯ファンにはたまらない昔ながらの趣き。
小さな湯船2つ、カラン12個。 これで410円は、スーパー銭湯や大規模レジャー系温泉に比べて割高にも思えますが、いやいや良いんです! 心まで温まる風情は、お金じゃあ買えません。
とくに僕なんか、かつてのTVドラマ 「時間ですよ」浅田美代子に恋こがれ、屋根上の堺マチャアキとのデュエットにセイシュンの理想をみた男。 旧川越街道完走の、最高のご褒美になりました。

f0211837_18392348.jpg

川越のシンボル・時の鐘

3連休の中日ということもあり、古い家並みの通りは、観光客であふれていました。






本日の走行距離/回り道こみで、
            約34km
[PR]
by G-lariat | 2014-03-30 15:17 | ひとり駅伝 | Comments(0)

火事だー!

f0211837_21431615.jpg3月25日(火)夜、アパートの隣室から出火です!
そのとき僕は、珍しくバンジョーの練習に集中していてまったく気づかず・・。
反対側のご夫婦の、激しいノックの音と、「煙が出てる!」の声に、ウソッって感じでドアを開けたところ
   !
原因は、隣りの住人 (というか元住人というか) の放火。 
かなりアブナイ感じの男で、家賃は払わず、電気ガスもストップ。 実のところ僕も、3日前の土曜日、* 写真は翌朝の現場検証の時                    大家さんと警察に、 「いよいよマズイ雰囲気だよ」 f0211837_21435756.jpg と、伝えたのです。で、月曜日に強制退去となり、ホッとしたのも束の間。 翌日の火曜日に窓を壊して不法侵入し、火をつけてトンズラ、というわけ。

おかげ様で、数時間後にお縄となり、今度こそ、本当にホッ
僕の被害も最小限で、状況からいくと、マジに奇跡と言ってもいいかも。
キャプテン水口、運はまだ尽きてません!f0211837_21442323.jpg


ちなみにこの時、僕が押し寄せる煙の中で運び出せた物を、運び出した順番に全部あげると
① ギター(マーチン)とバンジョー066.gif
② 免許証・ケイタイ・住所録
③ 初マラソン(1984・ホノルル)&
  24時間テレビ出演(2003)の額入り写真
④ 中学と高校の卒業アルバム
⑤ 自転車(メルクスのロード)                  
⑥ マンドリン                                  現場検証には消防や警察から30人近くが!
⑦ 財布

・・・・・①は自分を誉めたいところですが、③と④はちょっとなあ・・。
f0211837_21512263.jpg


                          バケツの水を2杯かけるのが精一杯。
                          「へ」の役にも立ちませんでしたが。007.gif


f0211837_2254222.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっき、スゴイことに気づきました。
なんとこの放火男、町内の「防災委員」なのでした!
(実は僕も、防災委員。037.gif 「消火班」の文字が泣かせます。)
[PR]
by G-lariat | 2014-03-27 21:27 | 昭和的日々 | Comments(1)
f0211837_18124317.jpg先日、沼津市の狩野川沿いをコースに、「リレーラン」 が開催されました。
5人の走者が、同じ場所を発着地点に、タスキをつなぐもの。
知人のAさんが出場するというので、応援に行ってきました。

f0211837_1821677.jpg

知人・A(右端)は、かつて典型的なメタボ。 
予想通り、心筋梗塞で倒れて、入院。
これではいかん、と励んだダイエットの過程で出会ったのが、ランニング。
今ではすっかりはまり込み、見違えるような体型に変身すると同時に、様々なマラソン大会に出まくっています。

f0211837_18292197.jpg

仕事仲間やヤキトリ仲間で結成されたチームは、レース直前も和気あいあい。
僕も以前は多くのマラソン大会に出ましたけれど、友だちがいないので003.gif 007.gif
いつも一人でした。 うらやましい!


               チームのお名前は、「もう一歩」

               心の広いリーダーは、背中も広い037.gif


f0211837_18314634.jpg

知人・Bが、遅れてやってきました。

「どうも。どうも」

「いや、どうも」


f0211837_18351136.jpg


                           「いっちょう、バアーッと行くか!」

                           秘儀・「心の中を読む」の術


f0211837_19391395.jpg


決戦シューズは、アディダス!
なのにソックスは、アシックス003.gif




f0211837_19401368.jpg


       この大会は、仮装のコンテストもあるのでしょうか?
       ユニークなカッコウのランナーがたくさんいました。


f0211837_19405294.jpg


この方は、ランナーではありません。



f0211837_19411890.jpg




               この方も、ランナーではありません。
               (もし仮装なら、グランプリ!)003.gif


f0211837_19455672.jpg



第一走者は知人・A。

小学生を、巧みに風よけに。






f0211837_19462749.jpg




  知人Aを撮る、知人・B。

  知人・Aは、左に知人・B、右に僕で、
  きょろきょろよたよた千鳥足。

   「真っ直ぐ走れー!」



f0211837_19465677.jpg
先頭を行く、知らない人。
やっぱ速い人は、フォームが違いますねえ・・・005.gif




さてこの後、レースはどうなったか?

・・・・・知りません。
知人・Bがサッサと帰ってしまったので、僕もトットと帰ることにしました。

嗚呼、人情紙風船!
[PR]
by G-lariat | 2014-03-23 18:13 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_14205880.jpgめったに鳴らない003.gif僕のケータイに、留守電メッセージです。
三島市教育委員会Sさんからでした。
「このノロマ! いつになったら文芸三島賞受賞のコメントを寄こすんだ!」
! いかんいかん、そうであった。 表彰式のあと、確かにそう言われていたのでした。でもあの時は、「ぬまづ文芸」とのダブル受賞に舞い上がっていて、完全に忘却の彼方。
「いいか、明日までだぞ! 分かったな。でなきゃ、テメエなんざ、出入り禁止だ。覚悟しとけ!」
・・・いやいや、半分ウソ。 ほんとうは、Sさんはとても若く可愛らしい女性で、口調も丁寧。このセリフは今流行(?)の、「ねつ造」です。でも、「早く送ってくれないと私、困るんです・・」という気持ちが、穏やかなもの言いの外に表われ、このオジサンは深く深く、海より深~く、反省したのでした (反省してねーな)。

そのコメントが三島市の公式HPに載ったと、あらためてSさんからメール。 このブログをご覧の数少ない方にもぜひ読んでもらおうといろいろやってみたのですが・・・どうもワンクリックではうまく飛んでってくれません。
まあいいか、どうせ自分で書いた文だから、ここでそのまま紹介させていただきます。

f0211837_14222377.jpg「軽~い気持ちで初投稿してから4年。あれまビックリの「文芸三島賞」ゲットです。何事にも、肝心な時こそ外してきた私としては、喜びより戸惑いの方が優っています。
文芸三島との4年――それはまさしく「豚もおだてりゃ木にのぼる」。 ほめ上手な選者の先生のお言葉は、学生時代、作文が大の苦手だった私には有り難い限りで、これこそがこの駄豚を大木に向わせる動力源でした。 
さらに、表彰式後の懇親会。文芸サークルに属さず、友だちもいない(涙)悲しい身の上には、文芸を学ぶ貴重なひと時であり、この懇親会に出席したいがために投稿を続けている、と言ってもいいくらいです。
・・・こう考え合わせてみると、私は「文芸三島に育ててもらっている」気がします。いやほんと。おべんちゃらではなく、そう思っています。感謝!」


ヒマな方。あるいは今年の文芸三島を狙っている方。公式HPの方もぜひご覧下さい。表彰式の写真も載っていますので。
「三島市公式ウェブサイト」→「子育て・教育」→「芸術」→「文芸三島」

f0211837_1429249.jpg

文芸三島
 
定価・各600円です。

f0211837_1592148.jpg



                    本文とまったく関係ありませんけど、
                    「まるまるマンボ!」
                    定価・500円です。003.gif
[PR]
by G-lariat | 2014-03-21 13:56 | 昭和的日々 | Comments(0)
富士山の代表的展望地、富士市の岩本山公園に行ってきました (3/16)。 
この時期は、梅と富士山競演です。
f0211837_20162530.jpg

f0211837_20181293.jpg
降水確率0%の快晴なのに、春の霞かPMナントカか、富士山は少々かすんでいました。




それでも花は、今が盛り。
紅梅・白梅、見事な競演です。



f0211837_20211236.jpg



もちろん、多くのカメラマンも。
脚立を使ったり、寝そべったり、それぞれベストアングルを求めて、こちらも涙の競演です。
f0211837_20233094.jpg




お互い譲り合い、マナーを守って良い雰囲気。
でもやっぱ自然と、高そうなカメラをお持ちの方が前になり、安いカメラの方は後退していくみたい。037.gif  嗚呼、悲しい習性!


f0211837_2046992.jpg



ただいま「梅祭り」の真っ最中。
でも朝の8時なら、模擬店も営業前です。
饗宴(狂宴)は目撃しないですみました。







f0211837_2122174.jpg

富士市は製紙の街。
景観の話になると必ず出るのが、林立する煙突と工場群。
でも個人的にはこのミスマッチ、わりに好みです。
「自然と人間の共演」、といったらキレイごと?
(田子の浦港あたり)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0211837_21223631.jpg
作家であり写真家でもある藤原新也さんが、「俗界富士」という写真集を出しています。
僕は、藤原さんを大層ひいきにしているのですが・・・ゴメンナサイ、立ち読みで全部拝見してしまいました040.gif
ウチの近所から撮った写真もいくつかあって、誰か知り合いが写ってないか、真剣に見入ってしまいました。 立ち読みで!040.gif040.gif
[PR]
by G-lariat | 2014-03-18 20:26 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

三島、市役所食堂

先日、地元ラジオ・ボイスキューでの用事をすませ、三島市役所の横を歩いていたら (ボイスキューと市役所はすぐ近所です)、役所には似合わない「営業中」の文字が目に・・。何だろ?と近づいてみたら、職員さんの食堂です。
おおお! 「来庁者もOK」と書いてあるではないか!
僕は来庁者ではなかったけれど、にわかに来庁者になりすまし、食堂に続く階段を降りて行ったのでありました。
ドアを開ければ、身分証の確認もなく、住民票の提示もなく、課長さんのハンコもいらないで、あっさり食券自販機の前。
何にしよう。迷うあいだもびくびくです。なにせこちらは偽りの身。不審者発見!と通報されたらどうしよう。ましてこの不法行為が元で「観光PR大使」を剥奪されたら、メンバーに申し開きができぬ。
血圧と脈拍、上昇。汗腺、じんわり・・・。で結局、何でもいいや、と選んだのがこれです。

f0211837_18184699.jpg

日替わり定食 (¥530)
ソイのムニエルと、マグロのすきみ
。 

フランスの魚料理と、和食の刺身をハイブリッドさせた献立は、統一感があるようなデタラメなような・・。
ま、キャベツは大盛りだし、ご飯は実質食べ放題。 値段を考えれば十分納得の帰り道でした。

あ、そうそう。三島の名物といえば、最近は「三島コロッケ」。さすが市役所、その「三島コロッケ定食」もメニューにありましたが、伝統の清流うなぎの方は、カゲもカタチも、ニオイもまったくありませんでした。003.gif003.gif


                 * なお、食堂の風景なども写したのですが、うっかり消去してしまいました。007.gif       
                    デジカメは注意が必要ですね。  


          
[PR]
by G-lariat | 2014-03-15 18:17 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_20443579.jpg佐藤三武朗先生 (ウィキペディアを見てね) が作詞してくれた新作CD。 GW発表に向け、メインのボーカル録音です。
気合十分で臨んだわけですが、「風景」そのものは、いつもとおんなじ変わりばえのしないもの。
ということで今回は、スナップ写真の方を少々遊んでみました。



ロッククイーン

「のってるかー!!」   ・・・観客、ゼロですが 037.gif


エミー “単色&超新星” 竹内


f0211837_21449100.jpg




                             ハンセン “オイルペイント” 石井
f0211837_2151371.jpg





キャプテン “新聞写真 (あるいは WANTED)” 水口




    で、今回のベストショット(?)ですが・・・・
f0211837_2110769.jpg

          エミー “セピア&フェイドアウト” 竹内

なお、この絶妙(?)の渦巻き具合は、「加工」ではなく、僕の手ぶれによるものです。 嗚呼、怪我の功名。 003.gif
[PR]
by G-lariat | 2014-03-10 20:54 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

コンニチハ、赤ちゃん。

f0211837_20265440.jpg僕たちとは、たいへんたいへん長~いお付き合いで、

しばしばお世話になり、

また時にはライバルでもあった友人に、f0211837_20273523.jpg


               待望のベイビーが誕生しました。



f0211837_20323277.jpg



あれこれ、それどれ迷ったのですが、
「早く大きくなって!」
の気持ちを込めて、オリジナルの 
「まるまるマンボ!Tシャツ」 
を贈ることにしました。


       数日後、お返事のメールが届きました。
     じゃ~ん。
f0211837_20371687.jpg
                                            (ママの許可を得ています。)

      このTシャツがピッタリになったら、一緒に歌って踊ろうね、  ・・・イカン、名前を聞き忘れた! 003.gif
[PR]
by G-lariat | 2014-03-07 20:44 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(2)

90才のラジオデビュー

f0211837_1953658.jpg本日3月4日、僕の父親が地元ラジオ・ボイスキュー に出演いたしました。
御年・90才のラジオデビュー であります。

f0211837_1962380.jpg




戦場で散るはずだったのに、まずまずの長生きをし、ついにはラジオデビュー(?)です。
ほんと、ジンセイは分かりません。
ニンゲン、捨て鉢になっちゃあいけませんね。


                                    ボイスキュー開局以来の看板037.gif佐藤孝子さんと
                                    入念な打ち合せ。 後ろで、「みしまるくん・みしまるこ
                                    ちゃん」が見守っています。

f0211837_19175170.jpg

終わってから佐藤さんに、「今日話してくれたようなことを、今度の「文芸三島」の随筆に投稿したら?」 と、
そそのかされていました。
まんざらでもない表情を浮かべる、わが父。
「文芸三島」・2連覇 を狙う僕 003.gif に、強力なライバルの出現です。


                  * あらためまして、ボイスキューの佐藤さん、小坂さん、ありがとうございました!040.gif
[PR]
by G-lariat | 2014-03-04 19:33 | 昭和的日々 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat