<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日、身内の結婚式で名古屋に行ってきました。 
僕にとって名古屋といえば、なんたって 「モーニング」 。
f0211837_20365827.jpgもう十数年前のこと。ごく親しい名古屋出身の知人に案内され喫茶店に入ったのですが・・・まず最初に絶句。 次にのけ反り、最後は腰が砕けました。 僕の40年(当時)の歴史では想像だにできなかった魔境が、そこにはありました。
① 名古屋人は皆、「マイ喫茶店」 をもっている。
知人も2~3軒、その時の気分で通い分けていました。
② 相席OKである。
ビックリしましたねえ。喫茶店こそ、「個」の時間・空間を大切にすると思ってましたので。
もっとも、相席になったからといって言葉を交わしたりはしません。 各々スポーツ紙を読んだり、各々のスタイルで自然に・・でもその自然が、僕には不自然!
③ 営業中のしるしは工事用の黄色いランプ
ウソみたいですが、十数年前、表通り沿いの店ではこれが基本でした。 ドアの上部だったり、道に出した看板の上だったり場所は様々ですが、工事現場でよく見かけるあの黄色いランプが、元気よく回転してれば開店中037.gifです。
じゃあ本当の工事現場はどうかっていうと、やっぱりあのランプなので、年度末の名古屋の表通りは黄色いランプだらけでした。 十数年前には本当の本当。今はどうなのでしょうか?f0211837_20371814.jpg
④ 信じがたいモーニング
今や全国区。 豪華版もあれば、シャレみたいなのも。 このあいだTVで見たのは、お茶が付いてくるヤツ。何のためのコーヒーなんだか。
僕がはっきり覚えているのが、ゆでタマゴが2つ付いた店。喜んで食べようとしたら、知人がストップ。教育的指導。
「ここで食べるのは1個だけ。もう1個は持ち帰るのが通」
知人をみれば用意周到、ビニール袋を持ってきています。たしかにお土産にした方が、より得した気分。

ついでにいうと名古屋では、           480円で、パン・ゆでタマゴ食べ放題。もちろん飲み物付き。
お得な買い物をした自慢話を           このあと披露宴なので、このくらいで許してあげました。
聞かされた時、守らねば
ならないルールがあります。
相手が 「1本200円のデャーコン(大根)を、3本450円で買ったがね 」と自慢したとします。その時、聞いたこっちは間髪いれず、「ホー! そりゃ、お得だがね」 と合いの手。
その流れで、こっちが過去の買い物自慢で切り返した場合、今度は相手が、「ホー! そりゃ、お得だがね」
これが名古屋人の、なごやかな037.gif 会話の掟です。
以来、僕は名古屋のことを、「お得だがね文化」 と呼んでいます。 思えば 「ひつまぶし」 も、3つの味が楽しめて、
そりゃ 「お得だがね」

f0211837_20454048.jpgf0211837_20513157.jpg

名古屋駅の真上、セントラルタワー15階、無料の展望フロア。
タダよりお得なものはない!



披露宴が無事お開きとなり、駅に向って急ぎ足。 ??? 見上げれば空には、凄い数のヘリコプター。
火事かな、なんて思いながら、新幹線。ウチに帰ってテレビをつけたら・・・
 あの歩道に車で突っ込んだ、殺人未遂事件です。
距離、ごく至近。 時間差 30~40分。10歩くらい間違えたら巻き込まれていました。
やはり名古屋、おそるべし!
(死者が出なかったのが、不幸中の幸い)
[PR]
by G-lariat | 2014-02-28 20:01 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_20232359.jpg「大社の杜みしま」は、昨年オープンした評判のショッピングモール。三島の象徴・三嶋大社の真ん前です。
2/22・23 の両日、三島の名産品や全国の逸品を販売するイベント「Mishi Marche」 が開かれ、僕たちも「観光PR大使」として、参加してきました。

晴れの予報だったのに、朝方パラパラッときたりの曇天。とにかく、「今日は寒いぞ!」

写真の左に写っているのは、ある意味この日の主役・遠赤外線ヒーター。 きのう下見に来たハンセン君は、「だるまストーブが用意されてた」 だってサ003.gif
近くより遠くを暖める優れもの!

f0211837_20263421.jpg先週・先々週と、記録的な大雪。
この日も、日陰ではまだ少し残っていました。

ウサギじゃあありません。残雪です。

f0211837_20323219.jpg

「みしまるくん」たちは明日の日曜日に。
「みしまるくんたちの歌をうたう」僕たちは今日。

うまくふり分けられてしまいました。



最近のライブでは恒例、1曲目の前に僕が行なう、「セルフ前座」
だるまストーブ(笑)からの発想で、「燃えろよ燃えろ」の予定でしたが、くを暖めるってことから い世界に」 に自画自賛の変更。
OFF MIC で、大変気持ち良く歌わせてもらいました・・・が、お客さんの反応はイマイチでした。007.gif

f0211837_20541058.jpg写真は撮れませんでしたけど、エミーさんの追っかけのオバサマたち。
僕たちの歌のモデルになってもらった仲良し親子さん。
寒さの中、近くのテーブルに席をとり、あたたかな眼差しで見ていてくれます。気持ちが、段々ホカホカしてきました。

また演奏前には、両方から 「ダブル受賞の記事、新聞で見ましたよ!」
顔が火照ったのは、遠赤ヒーターのせいだけではないようで・・。


f0211837_214235.jpg
時間に正確な僕たちには珍しく、予定を少々オーバーして、本日のミニライブ終了。

朝方、「寒~い」 と、しおれてたエミーさんも、まるでホットミルクのような(?)笑顔。
「寒び~」と、ブーたれてたハンセン君は、まるで大学イモのような笑顔です。

気がつけば、雲は晴れ、真っ青な空が広がっています。
良い日です!






     
[PR]
by G-lariat | 2014-02-24 20:48 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
先週に続き、文芸ダブル受賞のことが、静岡新聞 に紹介されました。今回は、「この人」  のコーナーです。
ここに載せてもらうのは、なんとも晴れがましい気分。表彰式からずいぶん時間がたちましたけれど、そのぶん、大きな「オマケ」が付いてきた気がします。

f0211837_2040932.jpg
朝刊で目にしてからわずか2時間後、担当の記者さんから電話です。
なんだろ?
「さっき、読者から電話がありまして。 水口さんと連絡がとりたい、って。 高校の先輩らしいんですけどね、M島さんてご存知ですか?」

M島さん!

忘れろったって、忘らりょーか。沼津市立高レスリング部時代の先輩。なんたって僕は2年間、このM島さんのパシリをしてたんですから 007.gif
強烈なヤンチャぶりで、何度ボコボコにされたことか。本当に本当に恐ろしい先輩。口惜しくて、ワラ人形をつくり釘を打ったことさえありました(マジ037.gif)、
でもなあ・・・嫌な思いもしたし、ひでー目にもあったけど、僕には「憧れの人」でもあったんだよなあ。
そのレスリングの強さ! スピード感あふれ、センス抜群の闘い方は、見惚れるほどの美しさでもありました。
へえ~、あのM島さん、かあ・・。

夜、僕の方から電話。わがレスリング部は絶滅してしまったので、当時の仲間と会う機会もなく、M島さんとは実に30数年ぶりです。
「やっぱりそうでしたか。いや新聞見てね、面影があったから・・」
口調は、懐かしいというより別の人。当時、暴れ放題だった帝王が、元奴隷007.gifの僕に丁寧な語り口です。
しかも
「いろいろあったけどね。今は、税理士事務所を経営しています」
税理士ィー!? 経営ィー!?  あのラマダンあけの虎(?)みたいに凶暴だった人があ?
「信じられないでしょ」
思わずハイって言いかけ、やばい! 昔だったら間違いなく、そり投げ (バックドロップね) で叩きつけられています。

「久しぶりに、みんなで集まろうか」
「良いですね、ぜひ」
ある意味お決まりのセリフで電話を切りましたが、僕はその時、純粋に会いたいなって気持ちに加えて、もう一つの思いが頭に浮かびました。
「レスリング部時代のことを、書いてみようかな・・」
主役はもちろん、M島さんで。
[PR]
by G-lariat | 2014-02-21 21:02 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

80の手習い

先日、地域の小さな文化祭(?)を見てきました。
御年90才の方の作品です。
f0211837_1943288.jpg

木工細工です。「火の鳥」 ならぬ,「木の鳥」ってわけ。
「キセキレイ」
。ほんと生きてるみたい。目に力があるし、羽や胸の柔らかな感じも、巧く表現されていると思います。

f0211837_19434842.jpg

実はこれ、わが父の作。
息子の僕と違い、無口で仕事ひとすじ。酒も煙草もやらず、趣味もナシ。
その父が何を思ってか、ある日とつぜん、こんなことを始めたのです。80近かったんじゃないかな。
父の、ちゃんとした「作品」を見たのは、これが初めて。想像以上の出来、と思うのは身内の甘さ?
いやいや、なかなかどうして!
[PR]
by G-lariat | 2014-02-18 19:30 | 昭和的日々 | Comments(0)
昨年暮れ、(個人的に003.gif ) 大騒ぎした文芸ダブル受賞
その記事が本日 2月15日、静岡新聞 にまさかの掲載です。

f0211837_1424571.jpg

メンバーetc、の第一声。
ハンセン君。 写真の上部を見やりつつ、「光ってましたねえ、いつも以上に」037.gif
ハンセン君の奥サン。 「すごいねえ、わたし興奮しちゃった!」   
               よしよし!
               「羽生君の金メダル」058.gif
エミーさんは、朝一番に電話をくれました。さすが、優しいエミーさん!
       「カゼひいたみたい。ゴメン、今日の練習休ませてー」042.gif

オメーラ、よー 022.gif  

* ノンフィクション
[PR]
by G-lariat | 2014-02-15 14:41 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(2)

ファイトー 3発!

焼きそばで有名な富士宮市在住、善人のO氏。
僕が何気なく 「最近いまいち元気が出ない・・」 と言ったところ、数日後、「ホラ、これ」

f0211837_19553937.jpg

あれま! 
すっぽん 
のドリンクと、サブレ。








それとは別に、数日前のこと。
郵便局で用事をすませ、帰ろうとしたら、、窓口のオバチャン(推定年齢・58 才、推定体重・71 kg ) )。
ニヤリと妖しい笑顔をうかべ、
「よろしければ、持ってってください」

f0211837_2011157.jpg

なんと!、
高麗人参 
の試供品。




僕のアパートには、昔の音楽仲間が、ご実家の健康食品店からチョロまかした

f0211837_20183287.jpgマムシの粉
が、まだ少し残っています。




すっぽん高麗人参マムシの粉 ・・・・・

さあ、どうしましょう? 004.gif037.gif053.gif
[PR]
by G-lariat | 2014-02-12 19:47 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
「現代のベートーベン」とまで言われた人が、実はゴーストに作曲を依頼していた――というニュース。ビックリしましたねえ。しかも、報道によれば聴覚障害の方も怪しいって話。
他者に作曲を依頼ってのは、あの世界ではないこともないんでしょうけど、聴こえるのに聴こえないふりってのがもし本当なら、別の意味で驚き。バレなかったんでしょうか。僕なんか、誰かが小銭を落としたりしたら、つい反応しちゃうけどなあ。
でもこれは、「アウト」、ですね。僕たちは、身心の障害と闘いながら、立派に音楽活動を続けている人を何人も知っています。
f0211837_19262897.jpg「車イスのシンガ-ソングライター」
 吉川英二 さん。

大恩人です。吉川さんがいなかったら、バンドの存続は難しかったかも。
東京に進出されてからは、ご一緒する機会がなくなりました。 いつの日か恩返しをしなければ、と心に誓っているのですが。

1997 沼津市・桐陽高校にて


f0211837_19353149.jpg                「響け! 命のハーモニカ」
         池尻あっくん

知的障害、さらにいくつかの体の重複障害と闘いながら、ハモニカ慰問を続けています。
あっくんにとって、エミーさんは 「大好きなオネエサン」
           ハンセン君は、「尊敬するミュージシャン」
           水口さんは、「くだらない人」 だって 007.gif

現在、交通事故の後遺症で、療養中。

                                        2003  「24時間テレビ」 にて

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて僕たち 「楽団ラリアート」。ただいまCD制作中。あの川中美幸さんに歌詞を提供したこともある佐藤三武朗先生が、作詞してくれた歌です。
あと少しで録音完了。 この段階になると、作曲担当の僕はもうすることがありません。で、何をしてるかというとですね、次の次の歌の作曲です。
だいたいカタチが出来上がりました (ゴーストなしで037.gif)。 この歌は、〇〇の△△を勝手につくってしまおう、と3人で決めたもの。 早い話、シャレ。 
100% ムード歌謡。 今回は、言葉も僕が書かねばなりません。ムード歌謡といえば、酒場・盛り場です。 シャレとはいえ、本物の地名を入れたほうが、よりリアル。「中ノ島ブルース」とか、「雨の御堂筋」とか。 しかし僕は、〇〇には詳しくない・・。f0211837_20111478.jpg
そんな時、頼りになるのが、最近ちょくちょく登場する、「旅行の達人・S君」です。S君は、パソコンの達人でもあります。「わかりました」 の声から数時間、資料を持って現われ、ニヤリと笑っただけで去っていきました。前回、「一言多いヤツ」と言ったことに、ハラを立ててるのかもしれません。
まあ、いいや。  さっそく拝見・・・・・
!!!!005.gif風俗街ガイド! 
いや、S君。そういうことではないんだよ。 そういうことではなくて・・・
 
                                         写真はイメージです。ほんとうに042.gif
[PR]
by G-lariat | 2014-02-08 19:44 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

最驚のトイレ!

先週に続いて、「旅行の達人」 S君がやって来ました。この間は、「早咲きの河津桜の中でも、さらに早咲きの1本がある」 という、香わしき情報をもたらしてくれましたが、     < 早咲きの早咲き・河津桜 & 爪木崎の水仙 >
f0211837_19231282.jpgさて今日は何の話か・・・
「便所、です」
! またまた何とも香わしきお話だこと。 
「水口さんは、第2東名の沼津サービスエリアに行ったことないでしょ。あそこのトイレって、なんで?ってくらい豪華。一度行ってみるといいですよ」
ふ~ん、へ~ (わかるかなァ 037.gif
「水口さんなんて、住みたくなっちゃいますよ」
相変わらず、一言多いヤツ。

第2東名・沼津サービスエリア=ネオパーサ・駿河湾沼津 へは、我が昭和的アパートからクルマで40分。わざわざ行くほどオレも物好きじゃない、と心底思いながらも結局、次の日しっかりクルマを走らせたのでした。嗚呼、「ヒマ」 とはかくも偉大なものなるか!

で、そのトイレがこれです。

f0211837_19275491.jpgたしかに豪華!
まるで高級ホテル (行ったこと、ないけど)
か、高級クラブ (行ったこと、もちろんないけど) 040.gif

ジャージやスリッパじゃ、「お客さま、ご遠慮くださいませ」
って言われそう!

f0211837_19333284.jpg



個室もビックリ。 ドアを開けたら、なんとフタが自動で上がってくるではありませんか!005.gif
その動きは、まるで
「ハ~イ!ようこそ!」053.gif
思わず後ずさり、あわてて挨拶
「はじめまして。どもども」




ただしこの豪華版は、僕が確かめた限りでは、上り線の、しかも2階のみ。 他は、普通の物でした (それでもA級の快適さ!)
なお、一応言っときますけど、女子トイレの方はいっさい見てません。 誤解、ありませぬよう。

f0211837_19515681.jpg

駿河湾の素晴らしい眺望。
この時は逆光で、皆さん眩しそうでしたが。


f0211837_19531389.jpg




           意外かもしれませんが、富士山は見られません。
           その山 (愛鷹山) の、すぐ向うなんですけどね
[PR]
by G-lariat | 2014-02-04 19:55 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_152754100.jpg正確にいうと、「第26回静岡県東部高等学校・定時制生徒合同文化祭」 に行ってきました。
三島長陵高校の展示を見学に、です。

長陵高校では現在、原発事故の影響で御殿場に一時移転している、JFA アカデミー福島(富岡高校)の選手たちが共に学んでいます。
1年半前のこと、普通なら有り得なかった両校の出会いを歌にしようという企画が持ち上がり、僕たちが担当させていただきました。そんな縁から、昨年に続き、会場の沼津市民文化センターに足を運んだ、というわけです。

    <   「定時制高校・合同文化祭」 高校の歌づくりです・その21 >

f0211837_1632142.jpg

展示の部には、7校が参加。ここが長陵高校のブースです。

昨年は、僕たちとの歌づくりの紹介が、ブースの半分を占めていましたが、さすがに今年は・・ネ!
でも歌づくりの中心となった先生と、帰り際にバッタリ。今日伺うことはお伝えしておらず、お会いできるとは思わなかったので、ビックリ嬉し!003.gif


定時制ゆえ、なかなか部活の時間をとるのは大変でしょうが、いずれの学校も力作が揃っていました。
中でも目を引いたのは、ひいき目ではなく長陵の・・
f0211837_16113361.jpg

ねぶた。

よかった、ナマハゲ じゃなくて。037.gif








そうそう、数日前の新聞を見てビックリ。 f0211837_16272784.jpg
なでしこリーグの常勝王者・INAC神戸 に、われらがアカデミー福島の
三宅史織選手と増矢理花選手の入団が決定! こりゃスゴイ!
三宅さんは北海道、増矢さんは徳島県出身。故郷から福島へ行き、そして三島の長陵高校に通ったわけですね。
今後は、世界が舞台。 長陵高校での日々が良い思い出になっていたら嬉しいな。
ついでに僕たちと一緒に歌をつくったこと、覚えていてくれたら、もっと嬉しいな。
[PR]
by G-lariat | 2014-02-01 15:35 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat