<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっと前のこと。エミーさんのところに、三島市 から緊急の電話がはいりました。
恋するフォーチュンクッキーをつくっている。ラリアートも参加するように」
「フォーチュンクッキー」というのは、あのAKBナントカ (僕はほとんど知りません) の楽曲で、今これを使ってユーチューブにプロモーションを公開するのが全国的に流行っているそうな。
撮影の日を聞けば、明日、という。 あまり急な話なので、渋っていると・・・こういう時、三島市の職員さんは実にウマイですねえ011.gif
東レ・アローズさんも出てくれますから、ラリアートさんもぜひ」  
天皇杯を見事ゲットした「アローズ」を引き合いに出されたんじゃ、仕方ありません。

で、昨日だったか一昨日だったか、そいつがついにアップ! 出番は、4番目。一瞬の熱演をお見逃しなく!





f0211837_2027480.jpg1月某日。
入念に立ち位置を確認する三島市職員。
要するに重要なのは、みしまるくんみしまるこちゃん なのね。

f0211837_20285822.jpg





                                この日のギャラリー、約1名。
                                将来のAKB?

f0211837_2052524.jpg

GHQ?f0211837_20532845.jpg


                                        DDT!
[PR]
by G-lariat | 2014-01-27 20:32 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_191513.jpg年下の知人・S君がやってきました。S君は、「旅行」のエキスパートです。

「水口さん、早く咲く河津桜を知ってますか?」
「たわけ者めが。今や河津桜は全国区。 存じておるに決まって」
「いや、そうじゃなくて。 早咲きの河津桜の中にも、さらに1本、特別に早く咲く木があるんですよ」
「まことか! せっ、拙者としたことが不覚」・・・

ということで、本日1月25日、南に向けてクルマを走らせました。

これがその、早咲きの早咲きの1本。
満開というわけにはいきませんが、たしかに咲いています。
理由は、横にある共同浴場 (住民専用) のおかげで地温が高いからなんだって!f0211837_197396.jpg


                   有名な桜並木は、完全に開花前なのに。


f0211837_19142216.jpg






拙者の接写。003.gif



f0211837_1950139.jpg









S君としゃべり終わると、今度は年上の知人・Tさんがやってきました。Tさんは、カメラのエキスパートです。それも、お花が専門。

「河津に行くんだって? なら爪木崎まで足を延ばしたら? 水仙まつりで、今が見ごろだって」
「・・・・・爪木崎でござるか。 あそこは不届き千万にも、駐車料金徴収。しかも一金五百の極悪非道。なにぶん拙者、ふところ具合が・・・・」
「この未熟者! 〇〇の△△なら、銭など不要じゃ!」
「まことか! あああ有り難きご指南。しかと受けとめた!」

ということで、河津から下田・爪木崎に足を延ばしました。
(たしかに、〇〇の△△なら、駐車はタダでした 037.gif
f0211837_19321834.jpg

f0211837_19335541.jpg


白い水仙の群生に、アクセント。
赤いアロエの、とんがり帽子。
f0211837_19452889.jpg









f0211837_19454936.jpg
[PR]
by G-lariat | 2014-01-25 19:14 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_20502211.jpg喜納昌吉・BEGINをはじめ沖縄出身の有名歌手は、あまたいらっしゃいますが、その昔 「フォーク少年」だった僕の場合、真っ先に思い浮かべるのは 佐渡山豊さん です。
伝説の沖縄フォーク村・元リーダーで、その東京進出の時は、NHKニュースでも取り上げられたほど。
縁あって、僕は何回か前座を務めさせてもらいました。良い思い出です。
佐渡山さんの代表曲・「ドゥチュイムニィ(独り言)の歌詞に、とても印象的なフレーズがあります。
 f0211837_2165924.jpg
♪ ぬ世から 大和ぬ世
  大和ぬ世から アメリカ
  アメリカ世から  また大和ぬ世 
  ひるまさ変わゆるくぬ沖縄」
 
 (どうしてこんなに変わるのかよ 沖縄)

沖縄には複雑な歴史があるわけですが、こと観光に限っていえば、これが大きな魅力になっていると思います。

でも、しかし――。世が変わり、時代は変わっても、変わらないもの・・・・・
f0211837_21124241.jpg

透きとおった海と真っ白な砂浜。次の世代にも、次の次の世代にも、ずっと残しておいてほしい、と心から祈ります。

f0211837_2115451.jpg



頼んだよ、野球少年

宜野湾ビーチで、独り言
[PR]
by G-lariat | 2014-01-22 21:20 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
沖縄へ行くのは、これで3度目です。
初めて沖縄の地を踏んだのは、遠い昔の1988年。でもこの時は「宮古島トライアスロン」への乗り継ぎで、観光はしていません。
次に行ったのは、10数年前。この時は1週間かけ、自転車でのんびり本島を1周しました。
今回は、2泊3日・レンタカーの旅。 いやはや、元気がなくなりました。

f0211837_1918299.jpg
今回の旅、目的らしきものは何もなかったのですが、あえて一つあげるなら、この
「ジャッキーステーキハウス」
ガイドブックに必ずのっている超有名店ですが、10数年前に来た時ムチャクチャ気に入り、ぜひもう1回と思っていたのです。

f0211837_19295291.jpg

雰囲気もメニューも記憶どおり。でも何か違う・・。
店員さんに聞いてみたら単純な話、「10年ほど前、ここに移転しました。でも内装も外装も前の店のものです」。
な~んだ。

お店の混雑状況を外に知らせる「信号機」は、今も健在!

f0211837_19334994.jpg
看板メニューの テンダーロイン・L ¥2,100
観光客のほとんどが、これを注文します。
基本的に、塩とコショーだけの味つけ。テーブルにステーキソースが置いてありますが、これはNGと断言します (前回の経験を忘れ、少しだけかけてしまいましたが)。
テーブルの塩・コショーをもう一振りし、それだけでいただくと、
まさに072.gif072.gif072.gif で 017.gif


f0211837_19423854.jpg
現地で呑むと、泡盛は本当にウマイ!
「オリオンビール」のことは、すっかり忘れておりました。


f0211837_19485058.jpg


交互に呑むと、気分は一気にハイサイおじさん(?)。
ハイサイおじさんは勢いづいて、国際通りの
徘徊おじさん
となり

f0211837_2015346.jpg




やがて真っ白に燃え尽きるのでした。



(・・・・矢吹ジョーの髪型って、漫画の2次元だと自然ですが、3次元だとかなりヘン。)
at 国際通りのお土産屋
[PR]
by G-lariat | 2014-01-19 20:37 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
沖縄に行ってきました。 
まったくの想定外なのですが、普天間基地で、あの オスプレイを見てしまいました。
f0211837_19275435.jpg

那覇中心部のバスターミナル。「普天間方面」 のバスの運行状況を確認しようと営業所に行ったところ、こちらは何にも聞かないのに、「基地を見るなら、ここがいいヨ」 と教えてくれたのです。なんでかなあ・・。
ともあれ、バス停から徒歩15分。なら行ってみようか、と。
f0211837_19345060.jpg

「嘉数(かかず)高台公園」。でもここは、ただの眺めの良い公園、ではありませんでした。かつての激戦の地。たくさんの血が流され、かけがえのない命が奪われた場所です。
現在も、弾痕やトーチカ等が残っています。これがオキナワ、なんですね。
f0211837_1942414.jpg

沖縄本島の下部、3分の1ほど。那覇市のすぐ上。本島がくびれた所に普天間基地はありました。住宅地の真ん中、というのがよくわかります。
[PR]
by G-lariat | 2014-01-17 19:52 | 昭和的日々 | Comments(0)
文芸ダブル受賞記念ライブ、おかげさまで大変盛り上がり、笑顔笑顔で終えることができました。大成功、といってもいいと思います。狭い会場とはいえ、ほぼ満員。たくさんの方々が僕の受賞を祝ってくれました。

f0211837_15271350.jpgびっくりしたのは、文芸三島の選者・久保田松幸先生がわざわざ足を運んでくださったこと! 嬉しいやら緊張するやら。

もっとも、近くの駐車場にクルマを入れたとたん、ラジエターが大破し、「いま JAF を呼んだ。ではサヨウナラ」と、お祝いだけ置いて帰っていった運の悪いご夫婦や、「悪いが女房は来ない。同窓会と重なった。『 お前、水口と同窓会のどっちが大事だ!』 って言ったら、あっさり 『 同窓会 』 だってヨ」 と言ってくれた正直なオッサンもいましたが。

f0211837_15464812.jpg

               沼津市芸術祭賞・「僕は、すき〇ばし次郎                                    
              に行ったのでしょうか」
  
              初挑戦、入魂の朗読劇は 
              「余興」と言われてしまいました。




f0211837_15485489.jpg

この日の主役は、君山宇多子  先生。
文芸三島賞・「最後の陸軍少尉」 は、ほぼ二人による会話。それを見事に演じ分け、ストーリーを知る僕まで胸が一杯になってしまいました。君山さんは朗読だけでなく歌人、さらに一人芝居の役者さんでもあるのです。

お祝いのお花をいただいたうえ、用意した「出演料」は、「ご祝儀に」 と言って受け取ってくれませんでした。ひたすら感謝!


f0211837_16181444.jpg
新春3連休の中日に足を運んでくれただけでも有り難いのに、このようなお祝いの品々まで。
水口、感謝感謝また感謝です。

なかにはこんな物も。 一人モンの僕になんで2本?
f0211837_1621422.jpg





ライブ終了後、ハンセン君の奥サンが回転寿司をご馳走してくれました。
ハンセン君は、「この店はケーキが美味い」。  結局、ケーキでお腹が一杯になりました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウチに帰り、いただいたワインを一人ゆっくり呑みました。
今日は珍しく、二日酔いです。









.
[PR]
by G-lariat | 2014-01-13 16:38 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
あした1月12日(日)は、僕の文芸ダブル受賞記念・ライブ
新年会、みたいな感じで、のん気にやれたらいいなあ、と思っています。

文芸三島賞受賞作は、専門家・君山宇多子さんによる朗読。 とても楽しみです!
沼津市芸術祭賞受賞作は、無謀にも僕たちラリアートが、初の朗読劇チャレンジ。 多くは望みません。 とにかく、なんとか最後まで・・・・。

f0211837_20532232.jpg


会場の「音楽館・プローベ」は、JR三島駅から徒歩10分。伊豆箱根・広小路駅からなら徒歩5分。 本町交差点、プラザホテル方面2軒目です。
プラザホテルの並びですから、すぐ分かると思います。 ぜひぜひ、おこしください。
[PR]
by G-lariat | 2014-01-11 21:12 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
静岡県内・ラジオ4局ツアー、無事に務めを終えました。

1月8日(水) 島田の g-SKY 76.5 「イブニングJAM」 
パーソナリティは、静岡に続いてスナオマサカズさん。島田のサテライトスタジオから。
僕は沼津市内の駐車場に停めたクルマの中から、電話出演です。スタートは、「まるまるマンボ!」
曲が流れ始めたところで、まずディレクターさんから電話。
「こちらは雨です。冷たい雨ですが、いま島田の駅前に、『まるまるマンボ!』の明るい歌が流れています」
この一言は嬉しかったナ! 島田駅前の風景を思い浮かべて、ニヤリ。
スナオさんとは2度目なので、少しはリラックス。でも電話での30分のトークは、顔が見えないだけに気を抜くことが出来ず、終わった時には心の底から、ホッ!
かけてもらった曲は、もう一つ 「だから、今」


ホッとしたのも、一瞬。大急ぎでエミーさんをピックアップし、熱海に向わねばなりません。金曜日に放送の
熱海 FM Ciao!  「Music Rainbow ☆」 は今日、事前収録なのです。

f0211837_20544866.jpgパーソナリティは、
小山弥乃吏(みのり)
 さん。

初対面でしたが、おっとり可愛い系 の女の子。
打ち合わせの時から、熱海のゆるキャラ・「あつお」のバーコード、で盛り上がってしまいました。

放送時間は、びっくり1時間の長尺。でも、終わってみればアッという間の1時間でした。

f0211837_21144263.jpg
曲は、「まるまるマンボ!」
「だから、今」
「歌おうこの街わが故郷」



f0211837_2115336.jpg
録音は、夜の8時半から。
良い子、の僕にはオネムの時間です。

f0211837_21192450.jpg
   スタジオには、なぜか楽器が・・・。
   でも弦はきれたまま037.gif

FM Ciao! のスタジオは、とてもアットホームな雰囲気でした。

オンエアーは、数少ない友人のスマホで聴きました(スマホって、こんなことも出来るんですね)。
密室にて美女2人に迫られ(?)、完全に舞い上がっている自分に、ニガ笑い・テレ笑い。


さてさて、いきなり降ってわいたような、この「ラジオ・ツアー」
ぶっちゃけ最初にこの話をいただいた時、有り難いけどお断りしようと思いました。 でも、出て良かった。アガり症の僕ゆえ、緊張はかなりのものでしたが、出演して本当に良かった。
アドリブのきかない僕を、巧みにリードしてくれたパーソナリティの皆様に、心から感謝いたします。

大好きな格言(?)を、あらためて。
「山より大きい虎は出ない」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0211837_2012912.jpg
1月12日(日) 14:00~
 「文芸最優秀ダブル受賞記念ライブ」

音楽館プローべ (三島市本町交差点 プラザホテル方面2軒目)
(JR三島駅から徒歩10分、伊豆箱根・広小路駅から徒歩5分)

¥1,000 (ソフトドリンク・お茶菓子付き)

チケット、残りわずか! (大ウソです)
[PR]
by G-lariat | 2014-01-10 20:34 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

ラジオ週間

f0211837_20523046.jpg今週は、なんとラジオ4局 に連続出演。

6日(月) 静岡 FM-Hi!「ゆうラジRadio魂」
無事終了しました017.gif。 パーソナリティのスナオマサカズさんとは打ち合わせで1度話したきり。僕たち楽団ラリアートの結成当時のことから話すことになり、あらためて長くやってるなあ、と。
スナオさんに素直にのせられ、ペラペラしゃべって、30分。かけてもらった曲は、「まるまるマンボ」。三島長陵高校とJFAアカデミー福島の諸君とつくった、「だから今」

本日・7日(火)は、沼津の COAST-FM 「トワイライトビーチ」 
コーストFM に出るのは3回目。パーソナリティの高橋裕一郎さんとは、「プロレス」という共通項があるので、本番前からリラックス。本番では、完全にイジラレまくりました。

f0211837_20391153.jpg


高橋さんとは、どうしたってこっちの雰囲気になってしまいます。


あっという間の30分。
曲は、「まるまるマンボ」「ほのぼのわくわく仲見世」




さあ明日・8日(水)は 島田の g-SKY 76.5 「イブニングJAM」 76.5MHZ
17:30 ~ 17:50

1日おいて、ラストは10日(金)の熱海 FM Ciao!  「Music Rainbow ☆」 79.6MHZ
14:00 ~ 14:30

12日(日)には、「文芸ダブル受賞記念ライブ」も控えてるし、栄養つけてガンバロウ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0211837_2012912.jpg
1月12日(日) 14:00~
 「文芸最優秀ダブル受賞記念ライブ」

音楽館プローべ (三島市本町交差点 プラザホテル方面2軒目)
(JR三島駅から徒歩10分、伊豆箱根・広小路駅から徒歩5分)

¥1,000 (ソフトドリンク・お茶菓子付き)

チケット、残りわずか! (ウソです)
[PR]
by G-lariat | 2014-01-07 20:14 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
本日は1月5日。築地の初競りのニュースなども流れ、2014年も動き出したカンがあります。
僕たち楽団ラリアート、今年のスタートは例年とはかなり異なります。

静岡県内、4つのラジオ局に連続出演です。


f0211837_18305096.jpg6日(月) 静岡 FM-Hi!「ゆうラジRadio魂」 76.9MHZ 
17:25~17:45



f0211837_18311251.jpg7日(火) 沼津 COAST-FM 「トワイライトビーチ」 76.7MHZ
18:25 ~18:55


f0211837_18361225.jpg8日(水) 島田 g-SKY 76.5 「イブニングJAM」 76.5MHZ
17:30 ~ 17:50



f0211837_18421068.jpg10日(金) 熱海 FM Ciao!  「Music Rainbow ☆」 79.6MHZ
14:00 ~ 14:30


ゲルマラジオ003.gifで始まり、オールナイトニッポンで思春期を送ったワタクシ。ラジオの出演には、独特のわくわく があります。
聴けるようでしたら、ぜひ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0211837_2012912.jpg
1月12日(日) 14:00~
 「文芸最優秀ダブル受賞記念ライブ」

音楽館プローべ (三島市本町交差点 プラザホテル方面2軒目)
(JR三島駅から徒歩10分、伊豆箱根・広小路駅から徒歩5分)

¥1,000 (ソフトドリンク・お茶菓子付き)

チケット、残りわずか! (ウソです)
[PR]
by G-lariat | 2014-01-05 18:27 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat