<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013年もあとわずかとなりました。この一年をふりかえり、僕およびザ☆楽団ラリアートの10大ニュースを。

f0211837_198690.jpg1.「まるまるマンボ!」
もう今年はこれにつきます。三島市のマスコットキャラ みしまるくんみしまるこちゃん の公式イメージソングです。実にいろんな所で披露させてもらいました。どれも楽しい思い出ですが、なかでも市内2つの小学校の運動会で踊ってくれたのは感激したなあ!
「ゆるキャラグランプリ」も、前年の全国114 位(約800中)から、62 位f0211837_19184810.jpg(1580中) と大躍進。僕たちも少しは貢献したんじゃないかな、と自負しています。





f0211837_19205145.jpg2.文芸最優秀賞ダブルゲット
驚きましたねえ。「沼津市芸術祭賞」「文芸三島賞」
一般市民対象とはいえ、両方同時に受賞というのは、滅多にないこと(初?)。f0211837_19293245.jpgほんと、ジンセー何が起こるかわかりません。
でもこれは、まぐれ当たり。謙遜ではなく、自分に文才があるとは思っていません (音楽の才能もありませんけど)007.gif





f0211837_19312060.jpg3.ようやく被災地へ
大震災の被災地へ、ようやく行くことができました。7月に岩手、8月に福島・Jビレッジ。
ぜんぜん復興していないことを知り、ショック。 左写真は、大船渡。駅前は何もなくなり、港はご覧通り。
f0211837_19405946.jpg右はJビレッジJFAアカデミー女子寮の駐輪場。倒れた自転車や、放置された通学用ヘルメットは、あの時のまま。アカデミー生の顔を知ってるだけに、涙が出ました。




f0211837_19445548.jpg4.旧街道ひとり駅伝 
奥州街道・京街道走破

3月に奥州街道を、6月に京街道を走り終えました。
と、前半は快調だったんですが・・・f0211837_19484228.jpg秋に足を痛めたことと、音楽がかなり忙しくなったことで、長らく停滞。予定では、今年中に甲州街道を終えているはずだったですが・・・。






f0211837_19531734.jpg5.一眼レフカメラ購入
「ずっと狙ってた」と「衝動買い」の中間の感じで(?)、4月に一眼レフカメラを買いました。メカ音痴の僕ゆえ、まったく使いこなせないままですが、けっこう楽しくパシャパシャやってます。
f0211837_19571430.jpg

右は今年のベストショット。アカデミー福島・小島キャプテンの見事なシュート!






f0211837_19583098.jpg6.You Tube に!
このブログ以外、パブリシティ活動を何もやっていない僕たちですが、ついにというかようやくというか、「ユーチューブ」に登場です。知ってる人がアップしてくれたもの、誰がアップしたか不明なもの、いろいろですが、嬉し恥ずかしユーチューブです。
f0211837_205326.jpg12/29 現在で、「みしまるくん・みしまるこちゃんの まるまるマンボ!」 がアクセス14,08 回、「IN ハッピーランド」 894 回、「IN 三島夏祭り」 178 回、「三島ご当地ソング・歌おうこの街わが故郷」 251 回、「沼津仲見世商店街テーマソング」 339 回。僕たちには上出来も上出来!




f0211837_20155814.jpg7.ウナギをおごる
僕は貧乏です。貧乏で、かつケチです。そんな僕が、ウナギの街・三島でも最高峰といわれる「桜家」で、ウナギをおごってしまったのです!
f0211837_20232730.jpgR君。僕たちのCDやポスターのデザインを担当したり、ライブで受付をやってくれたり・・。
その感謝に、つい・・・つい・・・「ウナギをおごる」、と。 R君は、冗談と受け止めると思ったのに・・。もしくは 「遠慮」 の一文字が浮かぶと思ったのに・・・。古い金言・「口は災いの元」。 新しい金言・「友情は、ウナギにかなわない」



f0211837_20342087.jpg8.テレビを逃す
今年は残念ながら、テレビに出られませんでした。いや、撮影は2度、されたんです。ところがオンエアーでは、僕の姿はカット007.gif
f0211837_203454100.jpg左は1月、JFAアカデミー福島三島長稜高校の記念植樹。僕とエミーさん2人でのぞんだのですが、放送では僕の肩先まさに 5cm で、画面はカット。 右は9月の「ゆるキャラグランプリ出陣式」。いやらしく、カメラを意識したポジション取りだったんだけどなあ。



f0211837_2041839.jpg9.元旦に食当たる
例年通り、今年も年越しは北海道でした。その、元旦早朝のこと。激しい下痢に襲われました。腹痛も凄かったけど、それ以上に僕が青ざめたのは、そのあと飛行機に乗らねばならぬこと! もしもしもし粗相をしたなら、これは大変も大変! 元旦じゃ、薬屋は開いてない!f0211837_20555651.jpg
まあ結論的には、ホテルでもらった薬が劇的に効いてことなきを得たのですが、ベッドとトイレを往復している時は、飛行機内で「鼻ツマミ者」になってる自分を想像して、恐れおののいておりました。
バンドの初顔合わせの時に、そのことを話したところ、2人に 「今年は当たり年かも!? 」 と言われました。実際、その通りになりましたね。
(なお、さっき1年前の年末ジャンボがそのままになってることに気づき、売り場へ。 そしたら、あれまビックリ 3,000 円! 宝くじで、末等以外は初めて。 ほんとに今年は当たり年!)



f0211837_2114414.jpg10.今年もたくさんのライブ!
おかげさまで今年もたくさんのライブをやらせてもらいました。
f0211837_21101544.jpg来年は早々から 「文芸ダブル受賞記念ライブ」でスタートしますが、そのあとはCDづくりに入ります。暖かくなる頃、新曲を下げてライブを再開。あ、これは今年と同じパターンですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

想定外のこともあり、今年は本当に楽しい一年でした。
来る年も高望みせず、身の丈にあった音楽活動を続けていこうと思います。
まずは足元をしっかり見つめて!  そうすれば、小銭を拾えるかも?
来年のテーマ 「下を向いて、拾おう」

みなさまにとりまして2014が素晴らしい年になりますように! 
心から祈りつつ、今年のブログを終了しようと思います。
どうぞ、良いお年を!
[PR]
by G-lariat | 2013-12-29 19:29 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(1)
もうすぐ新年。ザ☆楽団ラリアート2014年最初のステージは、僕の「文芸最優秀ダブル受賞・記念ライブ」です。
受賞が決まった時、心優しいメンバーはお祝いの席を設けようと言ってくれ、「安いウナギ屋の2階」 とか 「狭いカラオケボックス」 とか 「どっかの暗い会議室」 とか、いろいろ候補をあげてくれたのですが・・・やっぱ僕たちは音楽屋。 歌ってる方が楽しいし、ライブなら友だち (少ないけどネ003.gif) にも気軽に声をかけられます。で、「記念ライブ」開催、となったわけ。

f0211837_2201258.jpg


目玉は、受賞2作品の朗読。
文芸三島賞の「最後の陸軍少尉」は、歌人であり朗読の専門家でもある 君山宇多子 先生にお願いしました。僕自身、すごく楽しみです。
問題は、沼津市芸術祭賞の 「僕は、すき〇ばし次郎に行ったのでしょうか」。 こちらはなんと、僕たちラリアート3人が初の朗読劇にチャレンジです!
ハンセン君、小学校以来の「演技」にアタマを抱えています。
エミーさん、「セリフが少ない!」と、ブーたれています。

新春早々の3連休中日。お忙しいとは思いますが、ぜひぜひ遊びにきてください。

三島市本町交差点 プラザホテル方面2軒目・「音楽館プローベ」
[PR]
by G-lariat | 2013-12-28 22:15 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19343465.jpg「孤独な男」 にとって、クリスマスほど、ツライものはありません。
誕生日、バレンタインデー、クリスマスは、3大暗黒日 なのですが、とくに街に「山下達郎」や「ユーミン」が流れ始める季節。 体は徐々にうつむき加減になり、頭の角度はさらに下がってゆきます。

今年も一人、か。
一人で、何もすることなく、なんとなく唐揚げを食うのか・・。

例年通り、そんなことを考えていたある日ある時、一本の電話。
地元ラジオ、ボイスキュー です。

「25日、なんですけど・・・ クリスマスでお忙しいですよねえ?」


まさかの出演依頼です!f0211837_19415167.jpg
少しもったいつけて返事してやろうか、と頭では考えたのですが、本能の方が先に動いてしまいました。

「出ます! 出ます! OK!OK!OK!」

で、晴れて12/25 クリスマスに、生放送出演となったのです。

開局以来の看板パーソナリティ、
佐藤孝子 さん。
知性的で、聞き上手。素敵なオネエサマです。

f0211837_19474191.jpg
本日は音楽の話じゃなくて
「ぬまづ文芸」「文芸三島」、最優秀賞ダブルゲット
 の話。

佐藤さんにのせられ、ペラペラしゃべってるうちに、高1の時の作文で大恥かいたことを思い出しました。
あの時のツライ気持ちがよみがえってきましたが、ともあれ今年のクリスマスは、僕には珍しい有意義な一日になりました。
[PR]
by G-lariat | 2013-12-26 20:11 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(1)

忘年 「練習」 会

2013年。おかげ様で、我ら 「ザ☆楽団ラリアート」、大変にぎやかな一年でありました。本日12/21 は、今年最後の「全員集合」。 鍋など囲んで一杯やるのもヨロシイんですが、我らは意外にマジメ。 締めくくりこそ練習を!ということで、忘年練習会となったのです。年明け早々、ライブもあるしネ。
とはいえもうすぐクリスマス。エミーさん、気合を入れまくって本拠地「プローベ」を飾りつけ、僕とハンセン君を驚かせてくれました。点灯!f0211837_1941534.jpg

ハデな電飾のお店なんかはよくありますが、ほとんどが平面的。
エミーさんは、「プローベ」の奥行きを見事に活用。
ファンタジックな光の王国を創りあげてくれました。

(写真がうまく撮れませんでした)007.gif

これを見た瞬間の僕の言葉。
ス・・ス・・ 3D!

f0211837_1949172.jpg


                        光の国の王女さま (ヨイショ!)


f0211837_19511195.jpg

マヌケなトナカイ





f0211837_19521165.jpg


                                       花、いらんかえ~ 


f0211837_19565160.jpg 
ショートケーキ (水口担当) と
ノンアルコールカクテル 
(ハンセン君担当) と
エミーさんの手づくりサンドイッチで

リークリスマス


f0211837_2022435.jpg

良い一年でした。
1番がんばったエミー竹内さんに、大きな感謝。
2番目にがんばったハンセン石井くんに、そこそこ感謝。
二人のがんばりから、オイシイとこだけ持っていったリーダーは、深く深く、海より深く反省しております。 (反省してねーな)

ともあれ、一年お疲れさんでした。
カンパーイ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕は、もう一仕事
12月25日(水) 地元ラジオ ボイスキュー 出演です。 出番は、お昼の12時20分くらい
素敵なオネエサマ佐藤孝子さんの番組です。
[PR]
by G-lariat | 2013-12-24 19:54 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_20185544.jpg寝台特急 「あけぼの」 弾丸ツアー、帰りの時間が近づいてきました。f0211837_20195582.jpg
「あけぼの」は来春まで運行しますが、僕にとってはたぶんこれが最後。大好きなブルトレに乗る喜びより、圧倒的に悲しい気持ちの方が・・・。


f0211837_20231984.jpg

f0211837_20302087.jpg
2013年 12月14日、18時23分の定刻を約10分ほど遅れて、青森駅を出発。
「あけぼの」 個人的ラストランのスタートです。


           
f0211837_20333546.jpg

                                                           
                夕飯はもちろん駅弁。海鮮ちらし寿司 ¥900
                右は、市場で買った 「焼きウニ」。
                北の市場では定番で、僕は大のお気に入り。

f0211837_20494873.jpg
初めて乗った夜行列車は何だったかな・・「能登」「八甲田」この二つには、いったい何回お世話になったことか。お金がなかったので、いつも座席。「八甲田」の上野~青森・4人がけシートは、さすがに腰が痛かったなあ。

ざっと思い浮かべるだけで、「さくら」「富士」「はやぶさ」「出雲」「瀬戸」「なは」「津軽」「アルプス」「北斗星」「オホーツク」「利尻」・・
f0211837_2152138.jpg来春、この「あけぼの」 がなくなると、あとは何が残るんだろう。「北斗星」は、北海道新幹線開通まで走るらしいけど・・。
九州を巡る超高級夜行列車がお目見えしたけど、あれは身分が違うしね。
ブルーじゃないけど、せめて季節運行の「ムーンライト」は、長く残してほしいなあ。

いろんな旅の思い出を込めて、「あけぼの」さんに別れの杯を・・・なんてね。



f0211837_219319.jpg上野到着予定は、朝の6時58分。でもブルトレの「個室」を満喫したくて、6時前に起床。電車は、「越後湯沢」 に停車しています。
あれえ?越後湯沢って停まったっけ?と首を傾げていたところ、アナウンス。
「昨夜、秋田地方が大雪と強風で、この電車は〇時間〇〇分ほど遅れています。この電車は、これより回送となります。申し訳ありませんが、お客様は新幹線にお移り下さい」

    えー!f0211837_2125471.jpg

そりゃあ、ないよ! こっちはブルトレに乗りたくて乗ってんだから!
きっと、ほとんどの客室で、こんな声があがったと思います。

でも仕方ありません。
こんな中途半端な結末も、いかにも僕らしくて・・・でも悔しい!


                                          
                                              最後の一歩。上野駅を踏みたかった!

f0211837_21311025.jpg















f0211837_21321024.jpg




上野駅まで連れてってほしかったな・・・。
上野駅で終りにしたかったな・・・。

ああ 上野駅!






f0211837_2138327.jpg

「あゝ上野駅」 の碑です。

上野駅広小路口を出て、右にありました。
チャンチャン。
[PR]
by G-lariat | 2013-12-20 20:48 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_2031978.jpg寝台特急「あけぼの」 を10時に降り、ふたたび18時23分に乗り込むまで。
時間の余裕を考えて、近場の浅虫温泉 へ。

浅虫温泉は、10数年前、自転車で通り抜けていますが・・・まったく記憶がありません。

時おり激しく降る雪の中、向った先は・・・旅行番組や雑誌でよく紹介される 「鶴亀屋食堂」。

f0211837_20132156.jpgまぐろがテンコ盛りの「まぐろ丼」で有名ですが、今日はないみたい (バアチャンのお国言葉が、ちゃんと理解できませんでした)。
で、注文したのが、この「中オチ丼」。¥1,500
写真ではよく分からないでしょうけど、のってるマグロの量がハンパじゃない! 通常の3~4倍!
しかも、美味い! 生臭さがまったくなく、後半はほとんどショウユをつけずに食べました。

味噌汁のワカメの量は、ハンパじゃない、を通り越して、異常! 通常の10倍! 
僕の 「ゆでたまごヘッド」 を見て、同情した?

f0211837_2015262.jpg
ペロリと平らげた僕を見たバアチャン、「足りなかったか?」
いえいえそんなことはありませぬ、満腹にございまする、と答えたところ、
「それは良かった。ではこれをお土産に」 とリンゴを3個くれました。

「あけぼの・B個室」 を往復でゲットしてくれた、殊勲のS君。
キミに 「買ってきてやった」 と渡したお土産は、実はこれです。037.gif


f0211837_20252041.jpgせっかく温泉地に来ているんだから、もちろん温泉へも行きましょう!

大規模旅館 海扇閣 の日帰り入浴 ¥1,000

まさに海が真ん前の展望風呂。
露天は小さいけれど、ゆったり大きな内風呂が二つ。「温泉の基本は内風呂」 と思ってる僕には ◎ 。

f0211837_20333886.jpg

浅虫駅で、青い森鉄道のマスコットキャラ 
「モーリー」
 と遭遇!

みしまるくんたちは、どうしてる?」って聞かれた(気がした)ので、「いまインドに慰安旅行」 って答えときました。003.gif

  < みしまるくん・みしまるこちゃん IN インド! >


f0211837_20425915.jpg再び青森駅。海沿いをブラブラしようと歩き始めたのですが・・・雪が激しくなり、駅前のショッピングセンター・アウガ に避難。

でもここは大正解でした。地下には市場。「市場」という名の食料品売り場、ではありません。本物(?)の市場。 以前、駅の右手にあった市場がここに移転したって話のようで・・。

f0211837_20503335.jpg

アウガの6F・7F・8F、3つのフロアーは図書館でした。ここは穴場!
ごらんのような眺めで、飲食OKのコーナーもあります。図書館だから、もちろん立ち読みし放題で、イスやベンチも充分。電車待ちにはピッタリ、利用価値大です。

でも僕は早めに駅へ。
僕は鉄道マニアではなくて、「駅フェチ」。駅が大好きなんですよ。
待合室で、旅の必需品・推理小説をじっくりと・・。今回のお供は、ハズレの少ない超人気作家 「宮部みゆき」。
[PR]
by G-lariat | 2013-12-19 20:22 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
ブルートレインの全面廃止が決まってしまいました。僕は鉄道マニアではないけれど、大の 「夜行列車」 好き。ほんとうに悲しい気持ちでいっぱいです。007.gif
廃止の理由は、要するにお客が少ないから。 これが僕には信じられないんだなあ。なぜみんな、「夜行」を活用しないんだろ? 飛行機はたしかに乗ってる時間は短いけれど、一番で発っても現地で活動できるのは、お昼前。その点、夜行列車なら、早朝から行動開始。 この半日は大きい! 夜行列車ってノスタルジーだけじゃなく、極めて合理的な移動手段だと思うのですが・・。
と、嘆いても非力な僕ではどうしようもありません。せめて、乗れるだけ乗っておこう・・・。
f0211837_2133363.jpg
とうことで、上野~青森の寝台特急 「あけぼの」

来年春の廃止が決まっていて、今やとるのが難しいのに、知人のS君が、がんばって往復ゲット。しかも個室! B個室って、一般的なB寝台となぜか同じ値段のため、人気高。まさにプラチナペーパーです。
忙しい師走、しかも金欠。ですがここは心を込めて 
「あけぼの」 個人的ラストランへ!f0211837_2172352.jpg


12/13 21:00 上野駅13番ホーム


f0211837_2193259.jpg 車窓からの夜景なんかもカメラにおさめたい、と思ったのですが、いまだに使いこなせない一眼レフ。
出がけにカメラの達人・T氏から、露出がどーだとか、ISOがどーだとか教えていただいたものの、チンプンカンプン。 全滅。 
これは、月です。肉眼では、抜群にキレイでした。

f0211837_21153652.jpg


             秋田あたりで、明るくなりました。

             ここは八郎潟


f0211837_21174889.jpg
乗ったことのない方のために。 これが、B個室です。
f0211837_2121231.jpg
左が足の方。右が頭の方。
もうちょっと、わかるように撮ればよかったなあ。


ベッド1台と小さなテーブル。 狭いようで、広いようで、狭い。

f0211837_21241233.jpg

日本海側は、大雪注意報。
一面の雪景色でした。



f0211837_2126171.jpg


f0211837_21273787.jpg

10分ほど遅れて、青森
到着。
後方うっすらと、ランドマーク(?)のベイブリッジが見えます。

ホームには、時おり激しく雪が舞い込んでいました。



さあ、帰りの 「あけぼの」 は、18時23分発。

それまで、近郊の浅虫温泉 に行ってきます。
[PR]
by G-lariat | 2013-12-18 21:08 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
先日行なわれた 文芸三島・表彰式の模様が、静岡新聞 に紹介されました。
今年も音楽のことでは何回か載せていただきましたが、文芸では初。 有り難いことです。

f0211837_2082647.jpg


このあと、12月25日(水)には、三島のラジオ ボイスキュー 
年明けの 1月7日(火)には、沼津のラジオ コーストFM 
で、文芸 最優秀W受賞 について話す予定です (もちろん、スキあらば音楽の話も・・037.gif
[PR]
by G-lariat | 2013-12-16 20:23 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

文芸三島賞!

f0211837_5333722.jpg先日の沼津市芸術祭賞に続き、12月12日、文芸三島の1番
文芸三島賞 の表彰を受けました。 三島市生涯学習センター

今年は小説の部の受賞作がなく、随筆の僕がまず名前を呼ばれてビックリ。
プレゼンテーターの豊岡三島市長も、いつもは音楽の場にいる僕の顔を見て、
ビックリ?037.gif

f0211837_5424785.jpg


f0211837_5454343.jpg
授賞式後の懇親会で、選者・久保田松幸 先生と。
3年前の初投稿以来、マジで敬愛しています。

今回も身に余る賞と、嬉しい選評をいただきました。

f0211837_5545817.jpg




            「最後の陸軍少尉」

                     全力で書きました。

文芸三島はこれで、奨励賞、落選、奨励賞、文芸三島賞、の成績。
出来過ぎも出来過ぎ!056.gif
[PR]
by G-lariat | 2013-12-13 06:10 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
ゆるキャラグランプリで 全国62位 と大躍進した みしまるくんみしまるこちゃん
最近姿が見えないなあ、と思ったら、「グランプリ、お疲れさん」ということで、慰安旅行に出かけていたのです。
どこへ?
     インド!
f0211837_19301033.jpg
                                 タージマハールf0211837_1938469.jpg

現地ガイドは、みしまる公式サポーター・「まるまるファミリー」のリーダー・Rちゃん。
日本大学国際関係学部の彼女は、現在インドの大学に留学中なのです。



それにしても、みしまるくんたち。熱海あたりで、「あつおくん」 と温泉に入ってるのかと思ったら、まさかインドとは・・。
インド人もビックリ! 
(知らないだろうなあ、ずーっと昔のカレーのCMです)
[PR]
by G-lariat | 2013-12-11 19:48 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat