<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

清水町クリテリウム

f0211837_20374839.jpg僕は静岡県の沼津市出身で、現在は三島市の観光PR大使を務めているわけですが、実際に住んでいるのは、その両市に挟まれた 駿東郡清水町というところです。 
11/24、その清水町の町制50周年を記念して、自転車のクリテリウム・レースが初開催されました。僕は自転車は、乗るのも見るのも、賭けるのも037.gif大好き。いそいそと観戦に出かけました。

f0211837_213508.jpg

f0211837_2143497.jpg

「クリテリウム」というのは、ロードレースの一種目で、短い距離 (今回は約900m) のコースを周回して行なう競技です。
設営・警備等はコンパクトですむし、観客は何回も選手を見ることができ、「町おこし」なんかにはピッタリだと思いました。




f0211837_2151362.jpg

f0211837_2175299.jpg



僕は、自転車って、
ほんとうにキレイだと思う。






f0211837_2110830.jpg



f0211837_21102852.jpg

アナタモ、選手デアリマスカ?
[PR]
by G-lariat | 2013-11-28 20:55 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
11月23日。入るべき予定が入らず、ポッカリ暇になったので、半日ドライブに出かけました。中伊豆方面へ。
f0211837_18481926.jpg

f0211837_18494261.jpg
奥駿河湾ごしに、見事な晩秋の富士山です。

右は、入り組んだ沼津・三浦地区の眺め。浮かんでいるお椀形の島が、淡島。一番奥に連なるのは、ご存知・箱根です。

ここは、達磨山高原・レストハウスの展望台(標高620m)。
昔は自転車で来たものですが・・すっかりリキがなくなりました。


            広角にすると、こんな感じ。写真からははずれてますが、左には雪をまとった南アルプスまで
            クッキリと捉えられました。   ちなみに僕のウチは、このあたりです。
f0211837_1954517.jpg


                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0211837_1915350.jpg前から気になっていた、河津の 「禅の湯」。(日帰り ¥1.000 )
f0211837_19185465.jpg
お寺さんが経営しているだけあって、シンプルで清潔な温泉でしたが、少々狭い! 先客がいたら、NG。



f0211837_1939236.jpg

                紅葉も、かろうじて・・。

                道の駅・「天城越え」 です。
                (なお、旧天城トンネル付近の駐車場は、
                車があふれ、車道にはみ出していました)


f0211837_19423337.jpg20年ぶりで、イノシシ肉。
「るるぶ」に載っていた湯ヶ島の「鈴木屋食堂」
その名も 「やまあらし丼」(¥945 )

臭みはまったくない、と紹介されていましたが、若干はありました。
生ワサビをつけたら OK 。
ま、話のタネですね。
[PR]
by G-lariat | 2013-11-26 19:11 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(2)
f0211837_1552580.jpg「ゆるキャラグランプリ 2013 」
先ほど、結果が出ました!

みしまるくんみしまるこちゃん
大健闘の全国 62位!


去年は、約800の中で114位。エントリーが1580と倍増した中でのこの順位です。 (ページによっては59位)
みしまるくんみしまるこちゃん は、広告代理店に頼らない、完全な草の根。 この結果は、大いに誇っていいと思います! 公式イメージソングを担当した僕たちも、少しは役に立ったかな、と・・・。058.gif

f0211837_1605937.jpg

        三島東小で、「まるまるマンボ!」
f0211837_1634976.jpg

         北小でも、「まるまるマンボ!」

f0211837_1672667.jpg
みしまるくん
みしまるこちゃん


よかったね!
おつかれさま。



* メンバー、関係者の皆様も、
  本当にお疲れ様でした 068.gif
[PR]
by G-lariat | 2013-11-24 16:03 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
信じられないことって、起こるんですねえ。

f0211837_21502748.jpg
「文芸三島」・随筆部門、1番上の 
文芸三島賞 を受賞いたしました!056.gif




さらにです。
f0211837_21573985.jpg「沼津文芸」・おなじく随筆部門、これまた1等賞の、芸術祭賞 を受賞です!058.gif


つまり今年度の三島・沼津地区、文芸の随筆はワタクシがトップ独占、2冠王であります。066.gif
市民の文芸誌ではありますが、両誌のWゲットは珍しいのでは?


でも謙遜ではなく、嬉しさより戸惑い。
まあ文芸三島は、過去2回、2番目の奨励賞をとっているので、「ひょっとして」という気持ちもなくはなかったのですが、沼津の方は初投稿だし、本当にまったく・・。ぶっちゃけ時間がなくなり、このブログに書いたことを手直ししただけのものなんです。だから、まさか引っかかるなんて・・・005.gif

沼津文芸への投稿は、毎年短歌で挑戦している知人からの勧め。 
受賞通知が届いた翌日の、その方との会話。
    「昨日、『落選通知』 が届いただろ?」
    「はい。でも、なんか・・入選したみたいですよ・・」
    「え! 初投稿で初入選とはスゴイな。で、どの賞だ?」
    「よく分からないんですけど、『芸術祭賞』って書いてありました」
    「えー!!!! バカ、お前それ、一番上だぞ!」
    「うそー!!!!!!!!!!!!

f0211837_16521564.jpgいまだに素直に喜べず。やっぱ人違いで、表彰式のその時に、「間違いだった。帰れ! シッシッ」 なんて不安がマジにあるのですよ。(それはそれで、MCのネタになるけど・・)


とりあえず、表彰式は、
沼津文芸が 12月8日(日) キラメッセ沼津
文芸三島は 12月12日(木) 三島市生涯学習センター

あ、着ていくものを買わなくちゃ。
ユニ〇ロにしようか、「閉店セール全品半額」のア〇キにしようか・・。

そうそう、作品のタイトルは                            去年の文芸三島。ひとり駅伝の話で奨励賞。
沼津が、「僕は、すき〇ばし次郎に行ったのでしょうか」            沼津文芸は初投稿のため実物なし。
三島が、「最後の陸軍少尉」
もし、ご覧になる機会があれば・・・。
f0211837_22145374.jpg


古い仲間のMさんから、有りがたいお祝い。

「花よりダンゴ」は、僕より先にメンバーが食べてしまいました。067.gif
[PR]
by G-lariat | 2013-11-20 21:49 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_19592281.jpg初参加の、三嶋大社「ゑびす参道夢まつり」。
爽やかな秋空のもと、七五三やらウォーキング大会やらも重なり、三嶋大社周辺は多くの人でにぎわいました。

本日の音楽ステージ出演者の中には、各種イベントでよく顔を合わせるチームも。 ほのぼの、和気あいあい。何ともなごやかな進行でした。f0211837_2003820.jpg



            大鳥居の横、「七五三」 の横断幕が
            バック003.gifの特設ステージ!

            僕たちはキャラに合ってるけど、僕たちの前に出た
            ヒップホップ・バンドは辛かった?



f0211837_2061490.jpgご当地キャラ・みしまるくん・みしまるこちゃん と途中で合体するはずが、あまりの人の多さで断念。
そんなハプニングもありましたが、それでも三島市観光PR大使らしく、たくさんの三島の歌をご披露し、笑顔笑顔で大団円。

後片付けをしている時、年配の男性から声をかけられました。
「この間も見たよ。良い歌を歌うねえ」
お世辞半分にしても、とても嬉しい気分! 〇〇もおだてりゃ木に登るってネ。058.gif


f0211837_20252140.jpg                            さて楽しみにしていた、熱海のゆるキャラ・
                            あつお
 氏とのツーショットですが・・・
                             なにせ凄い人出で、バーコードヘアーを
                            遠く確認するのが精一杯でした。

f0211837_20283029.jpg
                            それは、みしまるたちもおんなじ。
                            みしまるくん のイチョウヘアーだけが
                            かすかに見えていました。


f0211837_2032355.jpg

「まるまるマンボ!」
Tシャツ


好評発売中!¥2,500

(白・ピンク・黒  各サイズあり)
[PR]
by G-lariat | 2013-11-17 20:35 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
秋が深まってまいりました。今年は、夏から一気に冬、の感。
野外イベンには、少々厳しい季節ですが・・・いやいや、どーして003.gif マイクの前に立ちゃ、熱くなるのが音楽屋。
・・・そうやって、かれこれ〇〇年 007.gif

f0211837_20491133.jpg11月17日(日)は、三嶋大社およびその表参道を会場にした
「ゑびす参道夢まつり」
です。
僕たちは今回、初参加。天気予報も上々だし、今からワクワクしています。

目玉は僕たち・・・ではなくて、近郊のゆるキャラの顔合わせ。ゆるキャラグランプリを戦い終えたキャラたちが、ノーサイドで三島に集まってくれます。

みしまるくんみしまるこちゃん はもちろんですが、個人的には熱海の「あつお」氏に会うのが楽しみ。「あつお」のバーコードヘアーと、僕のゆでたまごヘッドのツーショットはなるか!?

f0211837_2116351.png








初使用のデジカメの勝手がわからず、見づらい写真になってしまいました。
僕たちの出番は、音楽ステージのラスト、2時~2時30分です。近郊の方、ぜひおこしください。f0211837_216142.jpg













f0211837_21312997.jpg

[PR]
by G-lariat | 2013-11-15 21:08 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

びっくり、トースト

先日、僕にお目出たい出来事があり、それを 「軽くお祝いしよう」 と、旧知のMさんご夫妻が喫茶店に誘ってくれました。 
そこのサンプルケースを見て大笑い。勢いで、つい注文してしまいました。
   ハニートースト ¥600
f0211837_19445682.jpg

たぶん半斤の超厚トーストに、ハチミツたっぷり。その上にアイスの塊りがドーン。

熱いんだか冷たいんだか微妙な食感と、濃厚な甘さは、食する者を思わず笑顔にさせます。

アルコール依存症のくせに甘いもの大好きな僕には、最高の逸品でありました。


   ・・・・・・・・・・

意外、といっては失礼なんですが、このお店のコーヒー、とてもとても美味でした。
外観からしていかにも大衆的で、どうみても 「味で勝負」 のお店ではないんですが、なかなかどうして。

昭和世代の方ならきっと、初めて喫茶店に入った時、「ああ、喫茶店のコーヒーって、なんて美味いんだろ!」 
感激した経験がおありだと思います。そんな味なんです。f0211837_20192046.jpg
奇をてらわない、とんがっていない、普通といえば普通。
でもでも、非凡なる平凡! 大きなカップに、たっぷりなのも好感。

Mさんご夫妻のお気づかいとともに、ほっこり嬉しい夜になりました。

あ、お店の名前がまだでしたね。
静岡県沼津市、ぼあ 香貫店 です。
[PR]
by G-lariat | 2013-11-11 20:25 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
今年の ゆるキャラグランプリ、きのう11月8日で投票は締め切られました。
僕たちが公式ソングを担当した、静岡県三島市のみしまるくんみしまるこちゃん
がんばりました! ここ1ヶ月、意図不明の順位非公開で、最終結果はまったく分かりませんけど、広告代理店に委託したキャラも多い中、本当の草の根 で、けな気にがんばってくれました。
応援・投票してくださった皆様、不肖ワタクシ、まるくんたちになり替わり、深く感謝申し上げます。
ありがとうございました!
f0211837_19514770.jpg


         みしまるくんみしまるこちゃん
        お疲れさまでした!
[PR]
by G-lariat | 2013-11-09 19:57 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
11/3、三島市恒例・秋のホコ天・「宿場まつり」 は、例年以上の人出で、大にぎわいでした。f0211837_19205719.jpg
が! 我ら「楽団ラリアート」、その長~い歴史の中で、最大のアクシデント。 チームの大黒柱・エミーさんが、のっぴきならない急用で欠場!
さあ、どうする? 
とにかく、やらねばならぬ。エミーさんの留守を、守らねばならぬ。「まるファミ」は大学祭だし、ハンセン君と二人きり・・。

不安と緊張で、睡眠2~3時間(マジ)。一夜づけならぬ、当日朝づけの練習。
ひきつった笑顔を浮かべつつ、マイクの前に立ったのでした。
f0211837_19383758.jpg  ・・・・・・

私キャプテン水口、今日ほど三島宿場の人情を感じたことはございません。ダッチロール(古い?)気味の二人の演奏に、道行く人のなんと温かかったことか! 同情票にも似た拍手と笑顔に助けられ、とにもかくにも2時間のライブを無事乗り切ったのであります。

しかしながら、久々のリードボーカルで2時間歌いっぱなしの上、昼メシも抜き。ノドはヒリヒリ、体はヨレヨレ。おととい11/1 が僕の誕生日。今日のライブを軽やかにあげ、何か美味しい物で、一人ハッピーバースデー をと目論んでいたのですが、まったく余力ナシ。結局、セブンの塩カルビ弁当を胃に放り込み、冷たい部屋の硬いベッドに、顔面から突っ伏したのでありました。007.gif

f0211837_1957181.jpg

「音楽館プローベ」 前には、長い付き合いの福祉施設・
さわじ作業所。
新製品・みしまるくんみしまるこちゃん の
「ランチョンマット」は、大好評でした。
f0211837_206630.jpg



                     今では、すっかり顔なじみとなった
                     「ふるさとガイド」のみなさま。


f0211837_2012884.jpg
            
主役休演にも関わらず、投げ銭を要求する
ズーズーしさ!

まるで詐欺か恐喝!
f0211837_20151818.jpg




                 そんな悪事を通報された!
                 ・・・わけではありません。

                 おなじみ 「白バイと写真を撮ろう」 
                 コーナーです。ちゃんちゃん。



 ・・・・・・・・・056.gif056.gif056.gif056.gif・・・・・・・・
f0211837_18274138.jpg 
ゆるキャラグランプリ 
投票は11/8までです!


広告代理店キャラを向うにまわし、   
草の根の
みしまるくんみしまるこちゃん 

    がんばっています!


       ぜひぜひ応援の一日一票を!
        こちらをクリック!→ ゆるキャラグランプリ2013
[PR]
by G-lariat | 2013-11-05 20:00 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_1943131.jpg11月2日(土)、やや肌寒い曇り空の下、日本大学国際関係学部の学園祭・「富桜祭」 の開会式に出てまいりました。

本日、ワタクシ、いきなりのマヌケ。商売道具のギターをクルマに置いたまま、ステージに行ってしまったのです。先行したハンセン君に、預けたものとカン違い。
手ぶらの僕を見て、彼は一言、「アホですか!」。

f0211837_19562070.jpg大慌てで駐車場を往復しステージに戻ると、ちょうど皆さんが壇上にあがる時。
何とか間に合ったわけですが、肌寒い気候の中、一人だけ汗びっしょりの大熱演003.gifでした。


学部長・佐藤三武朗 先生と。

先生が詞を提供してくれた ♪ 「ときめき三島」
ゆる~い感じの、昭和ムード歌謡です。069.gif

f0211837_2053137.jpg

滞在時間、わずか45分。いかにも大学の学園祭、といった模擬店街を抜け、僕たちが向った先は・・・

キャンパスから徒歩10分、まさにJR三島駅前にそびえる日大の新校舎。f0211837_209663.jpg



我らが まるまるファミリー がここで展示をしているのです。

新しいサークルゆえ、戸惑いや失敗も多いようですが、
その初々しさが良いね!

がんばれ、まるファミ!

         がんばれ、女子大生! 053.gif053.gif
f0211837_20165321.jpg


さあ明日は、「大通り宿場まつり」。おじさんたちも、がんばりましょう!



  ・・・・・・・・・056.gif056.gif056.gif056.gif・・・・・・・・
f0211837_18274138.jpg 
       ゆるキャラグランプリ

   みしまるくんみしまるこちゃん 

    がんばっています!

       ぜひぜひ応援の一日一票を!
        こちらをクリック!→ ゆるキャラグランプリ2013
[PR]
by G-lariat | 2013-11-02 20:21 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat