<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0211837_1924255.jpg今度の土曜日(11/2)は、日本大学国際関係学部の学園祭・「富桜祭」です。
僕たちは、その開会セレモニーにちょこっと出演。
学部長・佐藤三武朗 先生作詞、僕たちが作編曲の 
「ときめき三島」 のご披露です。(9時30分頃)

            わずか1曲なのに、今からワクワク。
            演奏はもちろんですが、楽しみがもう一つ・・・・
            去年の写真です。
f0211837_1991942.jpg

                       ね!053.gif053.gif053.gif

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜日(11/3)は、春秋年に2回のホコ天・「三島大通り宿場祭り」

f0211837_1924079.jpgいつも通り、本町交差点・プラザホテル方面2軒目
「音楽館プローベ」 
前です。
(アバウト 11時~15時)

これは1年前の写真。去年は、「市民がつくった三島の歌」 が、ちょっと話題に・・・。
この時も豊岡市長が飛び入りで歌ってくださいました 
(右端の方です)。

f0211837_19284848.jpg

              今年は半年前の春のホコ天で、
              「まるまるマンボ!」 
を発表したんだった。
              ほんと、月日のたつのは早いなあ!

              今回、みしまるくんみしまるこちゃんは、
              午前中、野球の応援です。003.gif
              早く終われば来てくれるかも?



  ・・・・・・・・・056.gif056.gif056.gif056.gif・・・・・・・・
f0211837_18274138.jpg 
       ゆるキャラグランプリ

   みしまるくんみしまるこちゃん 

    がんばっています!

       ぜひぜひ応援の一日一票を!
        こちらをクリック!→ ゆるキャラグランプリ2013
[PR]
by G-lariat | 2013-10-31 19:13 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_1923219.jpg三島市の市民カルチャー講座・「三島いきいきカレッジ」
先日、その10周年記念イベントが開催され、僕たちも出演してきました。

f0211837_19475544.jpg「いきいき」の講座数は、様々な分野に20以上。
我らがエミーさんは、「歌声」の講師を務めています。

そんな関係で、3周年の時に、カレッジソング (校歌ですね) を僕たちが制作しました。

 「トライアゲイン」                     三島市民文化会館大ホール。
                                           大きなステージは、やっぱり嬉しい!
受講生の皆さんが言葉を紡ぎ、僕たちが作編曲した
この歌は、僕たちにとっても大変大変思い出深い1曲。f0211837_19581565.jpg
それまでずうっと、あえてオリジナルはやらずカバー専門で来た僕たちが、この歌をきっかけに「ご当地ソングバンド」の道を走ることになったのです。

この日は、ヨガと中国体操の先生がダイナミックな体操をつけてくれました。ステージと客席が一体となり、全身を使って歌う光景を見た時、震えるほどの歓びがこみ上げてきました。
ピッタリの言葉は、「身に余る光栄」。



                   大ホール裏の通路を颯爽と行くエミーさん。
                   すべてエミーさんのおかげです。

f0211837_2072541.jpg
広い楽屋が用意されて
いました。

畳が嬉しくて、僕は 
f0211837_20103645.jpg「このまま泊まりたい!」
とダダをこねました。



                       舞台のソデで、携帯をながめる
                       余裕のハンセン君。
f0211837_20132272.jpg


ありがたや!
豪華かつヘルシーなお弁当。

本日の演奏は2曲。
お弁当を食べてる時間の方が長い?003.gif

  ・・・・・・・・・056.gif056.gif056.gif056.gif・・・・・・・・
f0211837_18274138.jpg 
       ゆるキャラグランプリ

   みしまるくんみしまるこちゃん 

    がんばっています!

       ぜひぜひ応援の一日一票を!
        こちらをクリック!→ ゆるキャラグランプリ2013
[PR]
by G-lariat | 2013-10-28 19:59 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

女子大生と洗濯板

f0211837_2071312.jpgゆるキャラグランプリ・2013。 ただ今、順位が表示されていません。去年も同様だったそうで、主催者によれば、「ハラハラドキドキを楽しんで」 とのこと。でもこの説明に、僕のまわりは、?????。順位を出した方が、一喜一憂、楽しめると思うんだけどなあ・・。
ともあれ、11月8日のシメきりまで、みしまるくんみしまるこちゃんを、(できる範囲で)精一杯応援したいと思っています。

f0211837_2074151.jpgさてこの日は、三島市子育て支援センターの方々と「まるまるマンボ!」 の踊りのレクチャー大会。たくさんの親子さんが集まり、とてもとてもにぎやかな時間でした。もちろん みしまるくんみしまるこちゃんも来てくれ、踊りや握手、記念撮影に大忙し。
f0211837_2092984.jpg
なのに、写真がありません。僕も諸事情037.gifにより、テン三島市の担当者と、今後の戦略を      テコ舞いで、写真を撮ること練る?エミー広報官。              ができなかったのです・・。



おわびのシルシ(?)に、現在の僕の愛器・
ウォッシュボード=洗濯板
                  センターの方々は、「お遊び」の準備    を構えた現役女子大生のお姿を・・。

f0211837_20232653.jpg

かわいいなあ・・。

日本大学国際関係学部・「まるまるファミリー」






f0211837_20272450.jpg

           同じ楽器なのに・・・ねえ。







  ・・・・・・・・・056.gif056.gif056.gif056.gif・・・・・・・・
f0211837_18274138.jpg 
       ゆるキャラグランプリ

   みしまるくんみしまるこちゃん 

      がんばっています!

      ぜひぜひ応援の一日一票を!
        こちらをクリック!→ ゆるキャラグランプリ2013
[PR]
by G-lariat | 2013-10-25 19:59 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

ライブ・9 to 5

初めての試み,、「ライブ・9 to 5」、おかげ様で無事終了。厳密にいうと、朝9時15分から夕方4時50分まで、音楽館プローベに音楽が鳴り続きました。

前座をつとめた僕とハンセン君の「オクラホマ・スイーツ」は、見事なまでの自己満足に終始し、討ち死にましたが007.gif、お昼過ぎ、エミーさんの生徒さんが日頃の練習の成果を披露する時間は、降りしきる雨をものともしない盛り上がりぶり。ふつうの音楽教室の発表会とはまるで違う、まさしく 「ライブ!」 のノリでした。

f0211837_19475483.jpg先頭バッターは、小学2年のY君。「宇宙戦艦ヤマト」
体に似合わない力強いタッチで、これなら地球を救えそう!

奥に控えるお父さんは、高級カメラでカシャッカシャ。

f0211837_19531850.jpg


                  「60の手習いで・・・」とおっしゃる奥さまは、
                  正統のバイエルを。

f0211837_2024710.jpg


おじさまだって負けてません。
1曲でいいからピアノを弾きたい・・わかります、そのお気持ち。

f0211837_2064422.jpg



            三島名物・「しゃぎり」でも活躍する Aさんは、
            エミーさんとの連弾にチャレンジ。
            なんと 「あまちゃん」のオープニング
            テーマ。ノリの良さは、しゃぎりのおかげ?

f0211837_20145481.jpg

長くレッスンを続けている彼女は、もう余裕の演奏。
やはり音楽は、練習の積み重ねですね。反省しろ!〇〇。


f0211837_20185078.jpg

           ピアノグループの次は、ボーカルの部。
   
大企業の重役をリタイヤされてからは、「歌が生きがい」とおっしゃる、Uさん。
リハビリを兼ねて、レッスンを続けられています。この日もコルセットをしながら、「エーデルワイス」を熱唱!

f0211837_20245525.jpg
シニアのスイングジャズも。
ボーカル、サックス、バイオリン。

軽快な演奏に、客席から大きな手拍子! (・・・・・でもその手拍子、ウラ打ちに混じって、アタマ打ちも037.gif。それじゃあ、民謡でんがな)


総勢14名。どなたも負けず劣らずの熱演でしたが、一番大きな拍手をもらったのこの方です。

f0211837_2033154.jpg

               ?才の ??ちゃん。

      「メリーさんのひつじ」!!058.gif058.gif058.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒さんのチャレンジライブが大盛り上がりのうちに終り、さあ本日のメインイベント。
佐藤三武朗 先生作詞による新曲の、コーラスおよびかけ声の公開録音です。
たくさんの方がそのまま残ってくださいました。
そしてこちらも大成功に終わったのですが・・・写真がありません。まさにその真っ最中、僕のデジカメが壊れたのです! 長く愛用し、このブログの写真もほとんどこれ・・。思い入れも、たっぷり・・007.gif
f0211837_20492058.jpg
とどめに悲しかったのが、最後に撮った1枚が、ハンセン君のこのポーズ003.gif
せめてエミーさんのお姿だったら、まだ救われたのに・・・。
成仏できんな。


                いちおう、かけ声の合図なんですけどね。






                ・・・・・・・・・056.gif056.gif056.gif056.gif・・・・・・・・
f0211837_18274138.jpg 
       ゆるキャラグランプリ

   みしまるくんみしまるこちゃん 

      がんばっています!

順位の表示がなくなりましたが、ぜひぜひ応援の一日一票を!
        こちらをクリック!→ ゆるキャラグランプリ2013
[PR]
by G-lariat | 2013-10-22 19:57 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_18163864.jpg三島市恒例、秋の芸術の祭典・「三島の秋」
そのイベントの一つとして僕たちは、朝から夕方まで音楽にひたりまくる

「ライブ! 9 TO 5」

シーナ・イーストンの名曲をハンセン君がパクって命名。とにかく9時から5時まで、誰かが演奏し続けるマラソンライブです。
僕たち楽団ラリアートはもちろん、エミーさんの生徒さんのチャレンジライブ、僕とハンセン君のユニット「オクラホマ・スイーツ」の中途半端な演奏003.gif、などなどなど。

f0211837_1817550.jpgメインは、3時頃から行なう公開録音。
以前ご紹介しましたが、日本大学国際関係学部長であり、文筆家でとしても著名な佐藤三武朗先生が、僕たちのために作詞をしてくれた
「ときめき三島」「三島節」 
その2曲のコーラスおよびかけ声を、このライブに来てくれた方々にお願いしようと考えています。

f0211837_18232068.jpgどなたが来てくれるか。
何人来てくれるか。
誰も来なかったらどうしよう。 ま、その時はその時で考えよう
というかなり大ざっぱな企画であります。

近隣の方、どうぞお立ち寄りください。
三島市本町交差点・プラザホテル方面2軒目 「音楽館プローベ」



                ・・・・・・・・・056.gif056.gif056.gif056.gif・・・・・・・・
f0211837_18274138.jpg 
       ゆるキャラグランプリ

   みしまるくんみしまるこちゃん 

      がんばっています!

順位の表示がなくなりましたが、ぜひぜひ応援の一日一票を!
        こちらをクリック!→ ゆるキャラグランプリ2013
[PR]
by G-lariat | 2013-10-19 17:44 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

続・京都 「座る人々」

京都小旅行の続きです。
f0211837_19402462.jpg有名な、竜安寺 石庭。

ここに来た見学者は皆、とりあえず座ってみるのですね。
とりあえず座って、またすぐ立ち上がり、去ってゆきます。
「とりあえず、ビール」 ならぬ 「とりあえず、お座り」。

しばらくその様子を眺めていて、僕は朗らかな気持ちになりました。
愛すべき日本の庶民。もちろん僕も。


f0211837_2012961.jpg
   おとなりの仁和寺

この庭園でも、多くの方が座っていました。
ほんとうにきれいなお庭。ゴロリと横になり、涅槃図のポーズで眺めたいなあ、と思いましたが、日本の恥になるので、やめました。

f0211837_2012502.jpg







          鴨川です。
f0211837_2017975.jpg



夕暮れになると、「等間隔にカップルが並ぶ」 という話を聞きましたが、まだ昼のうち。 家族づれや、女子会、ヤロウのみってのも、たくさんおりました。

f0211837_20353468.jpg










                             「あれま、ビックリ!」
f0211837_20361069.jpg


京都駅ビル 大階段


高校ブラスバンド部の、合同演奏会をやっていました。


最初、上から見た時は、それほどの人数には思えなかったのですが。

f0211837_20422619.jpg





                  西本願寺
f0211837_21132764.jpg

初めて来ましたが、気に入りました。見事な伽藍、身近な国宝。御堂も自由に入れて、気軽に祈ることができます。 なにより拝観無料なのが嬉しい!
昨年、大事な人をみおくりました。 珍しくゆっくり座って、手を合わせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

f0211837_20542770.jpgこれは京都ではなく、お隣の大津です。

京都と大津って、県は違うけど、すごく近いんですね。



ラッキーにも、ちょうどこの日は「大津祭り」
しかも、電車が着いたまさにその時、曳山巡航がやって来るではありませんか!
地球はワタクシ中心に回ってる?

13基ある大津の曳山は、いずれも「カラクリ」。
演じている間、若い衆は座って待機。
[PR]
by G-lariat | 2013-10-17 20:00 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

京都 「絶景かなー!」

我ら、楽団ラリアート。新しいCDの制作中でもあり相当忙しいのですが、面倒なことはすべてエミーさんとハンセン君に押し付けて、僕は呑気に京都小旅行です。
「そうだ京都、行こう」。ご存じJRの名コピーですが、静岡県東部に住む人間には、まさにピッタリの言葉。
f0211837_1475397.jpg

いわずと知れた金閣寺。ずーっと昔に一度来たことはありますが、当時はまだ金箔を張替える前 (張替えは昭和62年)。「薄汚れてて、ぜんぜん金じゃねーな」 なんてブーたれたことを憶えています。
これなら文句ありません。見事な輝き!
開門15分前に着いたのに、恐れていた修学旅行ブラック軍団が大挙襲来! でも、イライラカリカリしない方法を見つけました。それは、そこの生徒になり切ってしまうこと! 


f0211837_1421943.jpg三条大橋

旧東海道の終点(基点)です。
おととし「旧東海道ひとり駅伝」と称し、8ヶ月かけて日本橋からここまで走りました。観光客の向こう側にこの橋が見えた時は、本当に嬉しかったなあ。492キロが、1本の道でつながったって・・・。

f0211837_14344628.jpg
大きな橋ではありません。でも僕には何より最高の眺望。
あの日以来のご対面に、思わずニヤリ。


                             2年前の写真です。ラジオの生レポートを
                             しながらのゴールでした。


f0211837_14484679.jpg
そのゴールのあと、地元の方に京料理をご馳走になりました。
南禅寺 のご近所。
紅葉のピークで、観光客慣れしている京都の方でも、「なんなん?これ」 と驚くほどの大混雑。結局、拝観は断念。今日は、そのリベンジです。

高さ22メートルの三門。かの大泥棒・石川五右衛門の名ゼリフ
「絶景かなー!」
は、ここの上からという伝説。

f0211837_15454641.jpg

f0211837_15321635.jpg

       南禅寺でぜひ見たかった一つが、これ
     水路閣

都の古刹らしからぬ景観ですが、明治23年完成の琵琶湖疏水の赤レンガ水路。今も現役だというからビックリ。坂を上れば、水の流れが見られます。(きれいではないので、見ない方がいいかも・・?)

f0211837_1549685.jpg




ガイドブックやポスターでお馴染みですが、僕は初めて。

八坂の塔

「ああ、京都に来たなあ」って、つくづく思える眺めです。
大満足!









古いお寺も雅なお庭も良いですが、京都を代表する「絶景」といえば、やはりこちら
f0211837_1558102.jpg

         京都、どすえ~
              本物の舞妓はんではなく、観光客と思われますが・・037.gif
[PR]
by G-lariat | 2013-10-14 14:08 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
メンバーもまったく知らなかったのですが、僕たちの ♪ 「歌おうこの街わが故郷」が、ユーチューブにアップされていました。
これは、大震災後のGW、ライブ&バザーの模様。たぶん最後の最後に演奏した時のものだと思います。僕のギターはすでにストラップがはずされていて、ちょっとへンな持ち方です。
大震災の後ということで、あらためて「わが故郷」に感謝しながら、演奏したことを覚えています。



心当たりの人間に聞いてみたのですが、誰がアップしたのかサッパリ分かりません。通りすがりの方でしょうか。ともあれ、貴重な映像です。ありがとうございました。040.gif
ちなみにこの歌、近郊の大病院・「NTT東日本病院」で、健康体操曲として使われています。

   <CD完売! バザー盛況! 三島大通りまつり
[PR]
by G-lariat | 2013-10-11 19:27 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
三島市、西旭が丘。小さな町内の、小さな小さな公園で、あつ~い演奏をしてきました。
f0211837_2022254.jpg
「子育て支援・お祝いの集い」

もちろん、みしまるくんみしまるこちゃん
も一緒です。
                    この日は、資源ゴミ回収の日。
                   まずは皆さん、そちらの作業から。

f0211837_2022538.jpg



ジャングルジム横・特設ステージ!

色紙で飾られたジャングルジムを見た瞬間、
今日は楽しくなる、と確信しました。



   見よ!熱狂の003.gifスタンディング!
f0211837_20241937.jpg









f0211837_20252243.jpg


このあと、みしまるくんみしまるこちゃん が登場したのですが、痛恨の No photo!
今日はいつもより動きが軽やかで、つい見とれてしまったのです・・・。

f0211837_20275322.jpg


         あつ~い演奏を終えて、記念撮影。

        出来立てホヤホヤの、
        「まるまるマンボ!」
     Tシャツ

       と、秘密兵器・象さんベース


僕たちのほかは、竹とんぼの実演や、おばあちゃんのハーモニカ演奏。そしてメインは、公園を使っての宝さがし。いずれも素朴なものでしたが、子供たちは皆、目をキラキラさせ、走り回っていました。
いいなあ、こういうの・・。 お金をかけなくったって、みんなで楽しむことはできるんだよなあ。 なんか気持ちがほのぼのし、ふと「三丁目の夕日」を思い浮かべてしまいました。ここは「西旭が丘」ですけれど。    
 ・・・・・・・・・・・・
帰りに、お弁当をいただきました。ウチに帰って包みを開けたら、イナリ寿司と、かんぴょう巻き。今まで食べた中で一番美味しい、おイナリさんでした。


                ・・・・・・・・・056.gif056.gif056.gif056.gif・・・・・・・・
 
       ゆるキャラグランプリ

      みしまるくんみしまるこちゃん 

      がんばっています!

順位の表示がなくなりましたが、現在70位前後と思われます。さらなる応援を!
        こちらをクリック!→ ゆるキャラグランプリ2013
[PR]
by G-lariat | 2013-10-09 19:44 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
10/5、ライブのダブルヘッダー。前夜の予報の降水確率は70%。さすがにダメかなあ、と思いましたが・・・朝パラッときただけで、全然OK! むしろ若干涼しくて、ライブにはもってこい。どこかの心がけの良い方に感謝!040.gif

f0211837_19392236.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前 さわじ地域交流祭り

毎年驚かされるのは、びっしり並んだ模擬店の数と、(僕たちをはじめ037.gif) 豪華なゲスト。
さわじ作業所の方々は、根っから祭り好き?
いえいえ、地域とのコミュニケーションが、しっかりとれているのでしょう。f0211837_1945313.jpg



                        豊岡三島市長です。

                        市長さんは、市長さんになる前から
                        ほぼ毎回、足を運んでくださっています。



f0211837_19481580.jpg舞台の幕開けは、利用者さんと僕たちで、施設のテーマソング・「あおげば空」

たくさんのご当地ソングをつくらせてもらっていますが、利用者さんと一緒につくったこの歌には、特に思い入れがあります。

♪ つないだ手と手 心と心
  一歩ずつでも歩いて行こう
  ありがとう、を込めて

 あおげば空 高く澄んで
 あおげば空 君の夢が広がる


今日も手話をまじえ、元気いっぱい、素敵に歌ってくれました。

f0211837_19595812.jpg

みしまるくんみしまるこちゃん も、
まるまるファミリー
と一緒にきてくれました。

大人気!

f0211837_2053979.jpg


             さわじの看板娘(?)さんと、ツーショット! 053.gif
             でもシャッターを押してくれたのは、彼氏さん・・・054.gif 003.gif


今年も楽しい秋の半日でした。また来年!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後 三島バル

「音楽館・プローベ」 に場所を移して、三島バルの協賛ライブです。

f0211837_20341310.jpg大黒柱のエミーさんが、午前の「さわじ」 で、ほぼ燃えつきたため037.gif 、ここはワタクシを中心にやらせていただきました。リクエストに応えつつ、やった曲目は・・・・

1・故郷 2・四季の歌 3・紅葉 4・聖者の行進 5・三島ものがたり 6・歌おうこの街わが故郷 7・まるまるマンボ! 8・もう一回 まるまるマンボ! 9・生活の柄 10・林檎の木の下で 11・どうしてこんなに悲しいんだろう 12・私に人生といえるものがあるなら 13・春夏秋冬 14・結婚しようよ 15・なごり雪 16・カントリーロード 17・バラが咲いた 18・時代 19・この空を飛べたら 20・竹田の子守唄 21・グッドナイトアイリーン 22・誰もいない海 23・瀬戸の花嫁 24・お嫁においで 25・知床旅情 26・オホーツクの舟歌  (このほか始めたのはいいけど、途中で分からなくなった曲 「ヨイトマケの唄」「蒲田行進曲」    * 赤字はオリジナルです。

音楽の幅が広いというか、節操がない、というか・・・。譜面もナシで出来てしまった自分がコワイ。

ともあれ、一日中音楽。午前は熱く、午後は熱っ苦しい ライブでありました。


                ・・・・・・・・・056.gif056.gif056.gif056.gif・・・・・・・・
 
       ゆるキャラグランプリ

      みしまるくんみしまるこちゃん がんばっています!
       応援お願いします!

        まずは、こちらをクリック!→ ゆるキャラグランプリ2013
[PR]
by G-lariat | 2013-10-06 20:03 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(2)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat