<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

B級映画のタイトルみたい。なんかスゴイ見出しになってしまいました 003.gif

f0211837_19105717.jpg今日で8月も終り。今年の夏は、全国的に異常でしたね。僕たちの静岡県東部は、甚大な被害もなく、まあ恵まれた方だと思います。
でも今年は、富士山が見えなかったなあ。もともと夏場は雲に隠れがちとはいえ、それでも晴れた日の朝にはけっこう姿を現わすもの。それが今年は、ほとんど拝めないままでした。
また夜に見られる、山頂を目指す登山者の灯りの連なりは、この地の夏を代表する眺めなのですが、それが楽しめたのも、ほんの数日だけでした。

静岡県沼津市島郷海岸。ごく近所で暮らしたこともあり、僕には一番なじみの海です。
今日は真夏日の暑さ。でも海には、すでに秋の気配・・・。

f0211837_19443266.jpg

f0211837_20135692.jpgこの島郷の海、今年は大きな「事件」がありました。
7月28日、日本で一番高貴なご家族のご令嬢・◎子様が、初めてやって来られたのです。
通われる**院初等部の臨海学校。それは毎年のことなのですが、◎子様が参加されるのは今年が初。
しかも、父兄参観日には、お母さまの〇子様まで来られるというウワサ (これは報道規制されてましたが、そこは地元。もれてくるもんです037.gif)。

その日、僕も野次馬根性まる出しで行ってみました。
お母さまは確認できませんでしたが、◎子様の水着姿はしっかり拝んでまいりました。
実はワタクシ、しっかりカメラを持参しておりました。でも、さすがに撮れませんでしたね。・・・だって私服のオマワリさんがズラリなんですから。

f0211837_20163095.jpg


ここでクイズ。
小学生の臨海学校です。全員スイミングキャップ着用で、それには石井なら「石井」、竹内なら「竹内」、各々苗字が大きくマジックで書かれていました。
さて、◎子様。苗字を持たない◎子様のキャップには、何と書かれていたのでしょうか?
答は、「宮」の一文字。


         そんなこんなで2013、今年の夏も終わっていきます。
f0211837_20195424.jpg

[PR]
by G-lariat | 2013-08-31 20:16 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
僕には数少ない友人の一人であり、またこのブログを立ち上げてくれた方でもある 清田予紀氏。
元放送作家で現在作家、放送系専門学校で講師も務めておられます。その清田氏から、最新刊が届きました。
題して、「9割の相手を思いのままにする心理術」。
まあなんとも有り難いタイトルじゃあありませんか!

f0211837_19332129.jpg


恋愛話中心の軽い語り口ながら、深層心理のツボをつくところなど、さすがこの道のエキスパート。
「ええ!」「うそ?」「ああー、そうであったか!」 過去の自分の失敗につぐ失敗を思い出しつつ、一気に読んでしまいました。 片想いに悩む方、もう一歩進めないアナタ、ぜひ一読をオススメします。

ただ気になるのは・・・清田氏を知る者として、氏が 「9割の相手を思いのままにしている」 方とは、とうてい思えないこと。037.gif


三笠書房王様文庫 定価:本体571円+税
[PR]
by G-lariat | 2013-08-29 19:47 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

無念の?雨天中止

f0211837_19244062.jpg8/25 「だがしや楽校」のライブは、残念ながら雨天のため中止となりました。007.gif

僕たち「楽団ラリアート」、天候にはたいへん恵まれたチームで、久しく雨天中止の記憶がありません(演奏中に降られたり、雨で会場が変更になったことはありますが)。 なのに、この雨。

これは、〇〇の悪行の報いか。
それとも、◎◎の雨乞い祈祷が、天に通じたか。

善人の僕には、夏の終りの涙雨・・。

「あのね、雨天中止なんだから、残念そうな顔してくれます?」f0211837_1926777.jpg



ライブはできませんでしたが、イベントそのものは決行しました。

僕たちも出席した開会セレモニー。
三嶋大社・大鳥居の前には、雨にも関わらずたくさんの人人人。ほんと、三島の人は祭り好き。

f0211837_1933183.jpg


三島版・美人過ぎる市議・岡田みきこ先生
ヒソヒソ話の卑弥呼、じゃなかったエミーさん。
f0211837_1937104.jpg





                      三島市産業**部・M部長に営業トークを
                      仕掛ける卑弥呼、じゃなかったエミーさん。

f0211837_194255100.jpg



本日のイベント、みしまるくんみしまるこちゃん にのみ、楽屋が与えられておりました。

そこへあがり込んで、長バカ話。
ライブ中止にも関わらず、けっこう楽しい半日でした。


まるちゃんたちは和室がお好き・・?
[PR]
by G-lariat | 2013-08-26 19:30 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
あした 8/25 は、「だがしや楽校」。前回までは三嶋大社の境内が会場でしたが、今回はスケールアップし、門前の商店街もホコ天にしての開催となります。017.gif
ちょうど1年前になる前回は、とても思い出深いライブでした。僕たちのあまりの熱演のせいか037.gif音響屋さんのシステムがオーバーヒート!マイクが使えなくなってしまったのでした。でもその程度でめげる僕たちではありません。マイクなし、まったくの肉声で演奏を続け、結果的に想定外の盛り上がりになってしまったのです。
さあ、今年はどんなライブになるのでしょう。できれば、マイクは使いたい・・・。
ハプニングもまた楽し! 三嶋大社・芸能殿

f0211837_19511931.jpg


f0211837_19514751.jpg


もちろん、みしまるくんみしまるこちゃん 
もいっしょです。

でも天気が心配・・・・。
[PR]
by G-lariat | 2013-08-24 19:57 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

南部の火祭り

念願だった 南部の火祭り に、ようやく今年行くことができました (山梨県南部町 8/15 )。

f0211837_20284964.jpg10年ほど前のこと。南アルプスからの帰路、偶然その準備風景を見ました。
富士川の両岸にズラリ並んだ松明は、まだ火がついていないのに壮観な眺め。「これで夜、炎が燃え盛ったらさぞや・・」と想像しては、ぜひ一度見てみたい、と思い続けてきたのです。

8月15日は、三島の夏まつりの初日。自分の出番を終えてから電車に飛び乗り、ぎりぎりで間に合いました。



塔婆約3万本の大松明
僧侶の読経もあったようですが、残念ながら向う岸のため聞こえませんでした。

f0211837_20554799.jpg












ハイライトの百八たい。なんと両岸約2㎞に108個のかがり火。 それはそれは荘厳な世界。
ただし立ち入り禁止区域もあるため、肉眼なら問題ありませんが、写真となるとアングルに苦労します。

f0211837_2184026.jpg











インターネットでも見物できるでしょうが・・・ぜひ「生」をオススメします。松明からかなり離れていたのですが、その熱と匂いのリアリティは、やっぱ現地でなくちゃ!

f0211837_21114671.jpg


フィナーレは、打ち上げ花火。

カメラは一眼レフでも、露出とかシャッタースピードなんかはチンプンカンプン。フルオートのままパチパチやったのが、これらの写真です。

来年はもっと使いこなせるようにして、再挑戦したいと思っています。
[PR]
by G-lariat | 2013-08-21 20:29 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
まつり3日目も、三島の街は、すごい人と熱気でした。クルマを停めた立体駐車場も初日は2階で、2日目3階、最終日の今日はとうとう5階です。長~くイベントに関わってきた者として、まず思ったことは 「こりゃ、PA(音響)の返却が大変だ」007.gif

f0211837_16254264.jpg

今日もたくさんのチビッコが集まってくれました。

♪ みんなでもう1回、
  みんなでもう1回、
  みんなでもう1回


まるまる
マンボ!






f0211837_16363389.jpg


おととい・きのうと、同じアングルでゴメンナサイ。
いちおう僕も、演奏者なもんで。



f0211837_16394129.jpg




といっても、これ (ウォッシュボード=洗濯板) ですけど。


f0211837_16433169.jpg


おかげさまで、3日間とも大成功! しゃぎりの山車の上から手を振ってくれる人もたくさんいて、すご~く盛り上がりました。
子育て支援センター・「ハッピーランド」の皆さん、日大・「まるまるファミリー」、そして何より みしまるくん
みしまるこちゃん


本当にお疲れ様でした!068.gif

f0211837_16555453.jpg笑顔笑顔の控え室で、「まるファミ」 と。

両手に可愛い女子大生。
「音楽やってて良かった!」053.gif053.gif


(唯一残念だったのが、サンバパレード参加の「アカデミー福島三島長陵高校」合同チームを応援できなかったこと。タイミングが合いませんでした。)007.gif
[PR]
by G-lariat | 2013-08-18 16:37 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_10111767.jpg三島夏まつりの2日目は、地元ラジオ・ボイスキュー のインタビューから始まりました。


踊りの振り付けを考えてくれた、子育て支援センター
「ハッピーランド」
の一番エライ方




f0211837_10144472.jpg



日本大学国際関係学部・「まるまるファミリー」のリーダー。
帰省先から、急きょ戻ってきてくれました。

      9月から、インドに留学だって!
      ガンジス川で 「まるまるマンボ」?


f0211837_10184697.jpg

それじゃあ、いくよー!

「まるまるマンボ!」










f0211837_10215276.jpg



きのう以上にたくさんのチビッコが、元気に踊ってくれました。










f0211837_10241691.jpg

今日も大成功!

ボイスキューの小坂マッチー053.gifと、
浴衣のエミーさん。053.gif

さあ、あと一日!
[PR]
by G-lariat | 2013-08-17 10:26 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

2013 三島夏まつり・初日

f0211837_9193075.jpg8月15日、三島の夏まつりが始まりました。

三嶋大社の祭事が基本の、由緒あるイベント。
まずは大鳥居前での祈願から。

手前、右端は観光協会の会長さん。
そのお隣は、豊岡三島市長さん。


初日の目玉は、山車の引き回し。豪華勇壮な山車が、ズラリ勢揃い。
f0211837_930655.jpg


f0211837_930514.jpg
大急ぎで音響を移動し、僕たちは歩行者天国スタートに合わせて

「まるまるマンボ!」









f0211837_9322138.jpg

息の合った踊りは、三島市子育て支援センター・「ハッピーランド」の皆さん。056.gif

ただいま帰省中の日大国際関係学部・「まるまるファミリー」ですが、この日のためにわざわざ来てくれたメンバーも!053.gif






f0211837_9402487.jpg
演奏中、僕の方を見てニヤニヤ笑ってる変な人がいるなあ、と思ったら
あれまビックリ! 元メンバーで、今も時々助っ人に入ってもらう
タミフル山本さん。 楽器がなけりゃあ、ただのオジサン。037.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日16日、祭りの目玉は 「頼朝公旗揚げ行列」。
僕たちは昨日と同じ、三島本町タワー前・2時30分~3時 
地元ラジオ・ボイスキューの生中継が入るみたい。
近隣の皆様、どうぞお楽しみに!
では行ってきます。058.gif
[PR]
by G-lariat | 2013-08-16 09:55 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

J・ビレッジ 2013. 8/14

今日、「J・ビレッジ」(福島県)に行ってきました。
J・ビレッジは、原発事故が起こる前、まさに日本サッカーのシンボル的聖地でした。昨年、一緒に「絆の歌」をつくった
「JFAアカデミー福島」
の選手たちが、未来の日本代表を夢み、全寮生活をしていた場所でもあります。
事故直後は、自衛隊の前線基地。いま現在も事故の対応拠点のままで、サッカーとはかけ離れた状況のようです。
それでも、アカデミーの選手たちがどんな場所で練習の汗を流していたのか、一度見ておきたかったのです。 
どんな景色を見、どんな空を見ていたのか・・・。
(常磐線は完全復旧しておらず、「広野駅」まで。ビレッジへは約4㎞、ジョギングで行きました)

f0211837_2182819.jpg

かつて緑のピッチだった場所には無粋な鉄板が敷かれ、工事関係者の駐車場や資材置き場になっていました。

f0211837_21134961.jpg

メインスタジアムのピッチは、工事関係者の宿舎で埋め尽くされていました。後方(矢印)の電光掲示板が悲しい・・。


f0211837_21213572.jpg


                もとの男子寮。

                みんなここで、夢に向って
                がんばっていたんだなあ・・。

                今は事故対策の施設。



f0211837_21294371.jpg


こちらは女子寮。



f0211837_2201449.jpg




女子寮の駐輪場に乱雑に置かれた自転車。
ひょっとして、あの時のまま?
カゴに入ったままのヘルメットが胸を突きます。





f0211837_21353294.jpg

偶然、(工事関係ではなく) J・ビレッジの施設スタッフに話を伺うことができました。

先日、アカデミー卒業生が写真を撮りにきた、と嬉しそうに話しておられました。
「現実的には、すぐには元に戻れないでしょう。でも次の世代、次の次の世代には、きっとまたここでサッカーが見られる・・その日が来ることを信じて、いま出来る仕事を手を抜かずにやっています」


「続・JFAアカデミー記念植樹」 高校の歌づくりです・その20
[PR]
by G-lariat | 2013-08-14 21:15 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

もうすぐ三島夏まつり!

f0211837_20371752.jpg
8月15(木)16(金)17(土) 
は三島の夏まつり。1年で最も大きなイベントです。
三嶋大社が中心のこのお祭り。「歴史」と「格」と「熱」が違います!

さあて、僕たち 「楽団ラリアート」。
例年、1日だけ室内ライブ、が基本でしたが、観光PR大使となった今年は、状況が大きく様変わり。
3日間とも、歩行者天国開始に合わせて、路上ミニライブを行ないます!

場所は、ホコ天になる大通りの中ほど、本町タワー(マックスバリュ)の前。
時間は、午後2時30分~3時

もちろん三島市のマスコットキャラ・
みしまるくんみしまるこちゃん
も一緒です。
お祭りにお出かけの方は、ぜひこの時間、この場所にお立ち寄りください。

f0211837_20521631.jpg




                        コレハ、キョネンノ、ウチワデス



f0211837_2122122.jpg
[PR]
by G-lariat | 2013-08-12 21:09 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat