<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0211837_19285417.jpgいきなり結果を。 プレミアリーグただいま4位の強豪・東京ヴェルディに、
我らがアカデミー福島 3-0の大勝利! 
これで7位から4位に浮上です!

本日僕は、ハーフタイムから。 まずはスコアボードを。僕は目悪いので、肉眼ではよく見えません。望遠レンズを使ってようやく・・・おおお、2-0!

f0211837_19314410.jpg
           さあ後半です。


            一番の注目はやはり、
            エスパルスへの入団が決まった
            金子選手
            今日も縦横無尽にピッチを
            駆け回っていました。

            ウチに帰って公式記録を見たところ、
            前半の2点はいずれも彼。 今後が楽しみ!


後半開始10分、前田選手が3点目!
目の前だったので、興奮し過ぎ、写真を撮り忘れてしまいました007.gif

あわててカメラを構え、喜びに沸く選手たちを。
金子選手のジャンプに注目。f0211837_1945923.jpg
f0211837_19492417.jpg











f0211837_19502389.jpg

f0211837_19535975.jpg


走れ!
青春!!













f0211837_2026752.jpg


       今日ここで、2時間後に
       試合のある女子が、
       声をからして応援。






f0211837_2004158.jpg

サッカーは最後まで分からない・・
とはいえ、3点の大差に少し余裕も・・。





そして、試合終了のホイッスル。
オメデトー! いよいよベスト3を狙える位置。こっちも応援に力が入ります!066.gif
f0211837_208368.jpg

さあ、2時間後に今度は女子の試合です・・・・が、僕はちょっと用事で、これにて失礼。
女子の勝利を祈りながら、国道246を気分よくスッ飛ばしました。004.gif

* 女子の結果は、AS狭山相手に1-1の引き分けだったようです。f0211837_20194541.jpg



               遠路、福島からみえたサポーターさんから、
               お土産をいただいてしまいました。
               心していただきます。
               ありがとうございました!


6月30日 御殿場・時之栖
[PR]
by G-lariat | 2013-06-30 19:51 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
「ひとり駅伝・京街道」を走り終えた僕が、そのまま向ったのは西成、あのあいりん地区 です。

f0211837_19122816.jpg「日本一のホームレスの街」 といわれるこの場所が、なぜか僕は好きなんです。
大阪に来ると、必ず立ち寄っては、ぶらぶら歩きを楽しんでいます。
とはいえ最近ごぶさたで、来るのは2年ぶりくらいかな・・。


    あいりんの象徴、職安。 この建物の
    後ろが、あいりん地区です。

    道路1本へだてた向こう側に、
    別の「日本」があります。


久しぶりに来てみて、ゴミが劇的に減っている       あいりんのもう一つの象徴、   「三角公園」
ことに驚きました。f0211837_19173624.jpg
以前は、ゴミとも商品とも、私有財産ともいえるような品々が、あちこちそれこそ山のように積まれていたのですけれど・・。

                健在! 街頭テレビ

「橋下市長のナントカ特区構想」なんてニュースを見た気がするのですが、そのせいでしょうか。

でもゴミは減っても、ホームレス氏の数が減っているようには思えません。
そして気のせいでしょうか、山積みのゴミがなくなったことにより人々は、座ったり横になったり車座になったりする場所がなくなり、どこか落ち着かないように見えるのですが・・。
ウワサによれば、ナントカ特区構想は、ホームレス一掃が目的とのこと。行き場所がなくなり、ようやくこの街にたどり着いたというのに、ここもまた追い出されてしまうのでしょうか・・。

         僕たちがよく演奏するライブレパートリー、「♪ グッドナイト・アイリーン」 は、
         アメリカの監獄で生まれた歌

          ♪ 裸足で野原へ出ても ほかの定めをさがそうか
              わびしい定めのこの私 つらくあたらずいておくれ
              Goodnight Irene  goodnight Irene
                I'll see you in my dreams



あいりんに来るたび、一度は寄りたいと切望していたのが、朝からやってるこの銭湯。
本日ようやく念願が叶いました!

f0211837_19373268.jpg意外にも、といったら失礼になりますが、ほんとうに清潔感あふれるお風呂!

午後2時と中途半端だったせいか、お客さんは僕以外には3人。うち2名はおじいちゃん。1名の中年は、両の肩に見事な彫り物!

大満足気分で出ようとしたその時、番台のオバチャンが笑顔で
「いつも、アリガトウ」
僕は初めてなのに・・・。
似た人が、あいりんにいるのかな? いるのでしょう。
f0211837_1952288.jpg


                   自販機は、50円から!

                   でも、隣りに定価の自販機も
                   あったりして・・・
 
                   あいりんは、深イ!
[PR]
by G-lariat | 2013-06-27 18:22 | 昭和的日々 | Comments(0)
前回走り終えた京阪電鉄・牧野駅、6時45分。
アルコールが、完全に残っている・・・。気温上昇を恐れ京都発の一番電車に乗ったのですが、ウラ目に出たもようです。だましだまし、行くしかないか・・。

d0242207_7222176.jpgほどなく 枚方宿。

古い家並みが、そこそこ残っています。
公的な案内板は「京街道」ですが、私的なものでは「東海道」の文字も・・。「東海道五十七次」の意識でしょう。

ビルの谷間に “現役”の旧家



アルコールも抜け、さあこれからと思ったとたん、迷子!f0211837_1527857.jpg
ここで嬉しい嬉しい女神登場!
生まれも育ちも地元という若奥様・Nさん。053.gif
朝のお散歩中。

「ここ真っ直ぐ行って・・・アカンな。
こっちの方が分かりやすいか。 左曲るやろ、突き当たったら、そこを・・・
ここも迷うな・・。
ええわ、分かるとこまで行ってあげるワ」

結局、なんと2㎞! 思わぬ若奥様との早朝デート(?)となりました。

                正面はNGとのことで、後姿を。
                蓮如ゆかりの古刹・光善寺


淀川の土手を約7㎞、快適なルートです。恐れていた気温も、むしろ涼しいくらい。
d0242207_7464394.jpg


d0242207_7511244.jpg
守口宿 の一里塚跡。

すぐには見つけられず、ママチャリの若奥様に尋ねたところ、わざわざチャリを降り、数10m逆走して教えてくれました。
本日は、人妻の当たり日?037.gif





現代の大通りを、淡々と進んでいきます。旧街道に分かれる所が何ヶ所かあるのですが、案内板の類はまったくないので、地図で分かる範囲でのトレースとなりました。

大都会・大阪の雰囲気が迫る京橋駅。でも道が分からん!
本日3回目、奥様に道を尋ねます。ただし今回は、40年前の若奥様 (要するに、お婆さん)。 かつてハツラツとした青春を送ったであろうこのお方も、今では動くのも大変そうで、道路に座りこんだまま、右手のみで方向を指し示してくれました。

d0242207_12383369.jpgで、大阪城!

ゴールは、もうすぐ。

でもこのあたりは、大阪でも屈指の繁華街のため信号も多く、ストップばかり。
ドラマのように、ゴールに向って一直線、てワケにはまいりません。
ファッショナブルな大都会で、ランパン・ランシャツ姿は浮いてるし。




天満橋を過ぎました。天神橋も過ぎます。
そして最後の角を左折。
見えました!高麗橋!

d0242207_12474755.jpg


東海道のほんとうの終点であり、西日本の道の基点がここです。

d0242207_14191974.jpg

大通りから1本入ってるせいか、意外なほど静かな所でした。


おさらいしますと「京街道」は、大名が京都で公家と接触しないよう、幕府がとらせた東海道の迂回路。
汗だくになって自分の足で進んでゆく姿は、大名行列とは大きく異なりますが、新幹線から見慣れた京都~大阪間を、この足と目で確認できたことは、たいへんたいへん有意義でありました。


さあ、東海道五十七次を無事走り終えたことだし、さっぱりと汗を流しましょう。お風呂お風呂!
ずーっと行きたいと思ってたとこがあります。
そこのお話は、また別の機会に・・・。


本日の走行距離/約27㎞ (若奥様と歩いた距離を引くと、約25㎞)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0242207_14394999.jpg
              自分へのお土産は、新大阪で買った 
              「たこむす」 (¥650)

              「天むす」の、たこやきバージョン。

              ほんま、大阪っちゅうとこは・・。
[PR]
by G-lariat | 2013-06-23 15:36 | ひとり駅伝 | Comments(0)
5月5に行なった  「まるまるマンボ!」 の発表会。その模様を、三島市がYou Tube にアップしてくれたことは以前報告しました。
で、そのアクセス数が、ついに500回突破!(6/19 夜8時現在、528回)

1ヶ月少々で500回、というのが多いのか少ないのか、よく分からないのですが、僕たちにとっては予想をはるかに上回る数字です。 (せめて100回。 まあたぶん200~300かな、と思ってました)

f0211837_20525018.jpg
で、あらためてその動画を、ブログにアップしようとしたのですが・・・
これが????
うまくいきません。前回アップした5/14 のブログにとんでみたら、
オーマイゴッド!画像が消えてる!
東京の友人に電話して確認してもらったら、そこではちゃんと見えてるって。 ????

編集画面だとOKなんだけどなあ・・。
なんともシマリのない 祝500回 でありますが002.gif、見てくださった皆様に、あらためて感謝申しあげます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、これからの予定です。先月からの「集中ライブ月間」を大満足で終え、夏にかけてはしばらく「録音」につとめます。つくりかけのCD2曲を完成させねば。
もう少しカタチになったら紹介したいと思っていますが、この2曲もまた、「地域密着」。これが僕たちの基本!


[PR]
by G-lariat | 2013-06-19 19:37 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(1)
f0211837_1401134.jpg前回、「三島ホタルまつり」で、地元が生んだスター・福島邦子 さんにお会いしたことを報告しました。実に、〇十年ぶり。

そしたらハンセン君が、「水口さん、僕も福島さんとは多少ご縁があるんですよ。・・・ほら」
そうでした。思い出しました。
といっても、邦子さんご本人じゃなくて、邦子さんのお兄さん、通称 「福ちゃん」。地元では有名なドラマーでした。
僕が三島市の楽器店で働いてた時のこと。当時東京に住んでいた福ちゃんが帰省した折、お店に寄ってくれたのです。久しぶりに福ちゃんのドラムが聴きたいと思い、頼んだところ、「いいけど、一人じゃあ・・・」
誰かセッションできるウデのヤツはいないか、たむろしていた常連に目をやると・・そこそこ上手いギター発見(彼は後にチャゲ&飛鳥のスタッフに大出世!)。あとはベース・・・しかしこんな日に限って目ぼしいヤツが見当たらない。たった一人、店の片すみでボーッと立ってたのが、大学生の石井君です。当時まだ「ハンセン」というニックネームは付いていません。
実際にベースを弾く姿を見たことはなく、ただ雰囲気とルックスから、下手クソに違いないとふんでいました。でも他にいないんじゃ仕方ない。
「石井君、やってみる? あ、ボリュームはしぼってね」
f0211837_1422783.jpg
で、伝説の 037.gif セッションが始まったのですが・・・初めて石井君のベースを聴いて、僕はビックリしました。
「実は凄く上手かった!」といったら話はチャンチャンなんですが、そうではないんです。
けして上手くなかった003.gif。僕が驚いたのは、彼がひたすら、ブルースの一番基本的なスケール(フレーズ)を弾き続けたこと。延々黙々、30分!
セッションですから、普通なら途中で自分の技や遊びを、「どうだ」「上手いだろ!」って見せたくなるものです。しかし彼は、ひたすら基本スケールのみ。店の常連といえば、自己主張ギンギンの大学生ばかりだったので、「サウンドを下で支える」というベース本来の役目に徹しきる彼は、かえって新鮮で、好ましく思えました。
                                             
で、「一緒にバンド、やろうよ」って声をかけたわけ。          邦子さん2枚目の LPレコード
それが「ラリアート」の、ほんとのほんとの第一歩。          1枚目も持ってたはずですが・・行方不明
あれから数年の音信不通はあったものの(水口の           3枚目は買ってません037.gif040.gif
雲がくれ)、かれこれ30年・・・。こんなに長くやることに
なろうとは・・。
それもこれもあの時、福ちゃんがお店に寄ってくれたから。
それがなければ彼と一緒にやることもなく、そうなれば「ラリアート」は存在しなかったかも・・(別に存在しなくても世間には影響ありませんけど003.gif

ところで、あの時彼が徹した基本プレイ、「ワザを見せようにも、あれしか出来なかった」というのが真相のようで。

f0211837_15141538.jpg  ・・・・・・・・・・・

あれ?邦子さんの話が出てこない。
ま、アマ時代から雲の上の人でしたから・・・
かわりに秘蔵写真をば!

                     たぶんデビュー直前。
                     沼津・T楽器店前。

                  (邦子さんの承諾を得ています。)
[PR]
by G-lariat | 2013-06-15 14:18 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_18353216.jpg自画自賛させていただきます。037.gif
今年の「三島ホタルまつり」のライブ、大勢のお客さんを巻き込んで、なかななかの盛り上がりでした。

17年連続・20回目の出演ですが、
ベスト3 に入ると思います。







f0211837_1843925.jpg本番前から、もうハッピー。 地元出身のスター、本日特別出演の
福島邦子さんとツーショット!
歌手としてだけでなく、研ナオコetc.に楽曲を提供したり、NHKの番組のテーマソングを手がけたり、メジャーな舞台で大活躍の邦子さん。実は、ずーっと昔の知り合いなんです。
デビュー前のアマ時代から、抜群のセンスと存在感で、すでにスターでしたね。
僕なんぞは、仲間うちでも中の下。ただウロチョロしてるだけ。
でも有難いことに憶えていてくれ、しばし昔話にお花が満開!


イベントの途中で、なぜか「開幕セレモニー」。003.gif  主催の「ほたるの会」会長や、来賓の方々のご挨拶のあと、お待ちかね、みしまるくんみしまるこちゃん、1回目の登場です!

f0211837_18584264.jpg福祉施設の「アルシオン」、日大三島高校生、それに僕たちも加わり、「まるまる
  マンボ!」

舞台中央に君臨する女王・エミーさん。右が豊岡市長、左は碓井市議会議長。ほかにも観光協会会長商工会議所会頭など市の重鎮の方々が、「虹色クレヨンマラカス」 をシャカシャカ。 三島、良い街です!

アルシオンの皆さん、このマラカスを何と100本も用意して、プレゼント! 
(写真に写ってませんが、僕とハンセン君も後ろで演奏してました!)


f0211837_19441915.jpg
4月から完全にオーバーワークのエミーさん。
でも、ライブになれば元気全開!

なんだ? このポーズ?

f0211837_19461694.jpg

    ハンセン君は、リハーサル、長~い待ち
    時間、ずーっとベースを弾いていました。
  
    無類の音楽好きというか、ただのバ〇
                      というか。

f0211837_1952876.jpg

僕も1曲入魂、気持ちよく歌わせてもらいました。

三島長陵高校+福島富岡高校(JFAアカデミー福島)の歌

「だから、今」


f0211837_2022545.jpg

でもやっぱ、今日の主役は
「みしまるくん・みしまるこちゃん」

ほんとうに大勢の子供たちが、握手握手・写真写真!
でも三島のお子さんはしつけが良いのでしょうか。
きちんとマナーを守ってくれました。

サポーターの日大国際関係学部・「まるまるファミリー」、いっしょに踊ってくれた 「子育て支援センター」の皆さん、ありがとうございました!


フィナーレは、初めての試み、ハンセン君のギター1本で 「歌おうこの街わが故郷」
三島生まれの三島育ち、エミーさんがたっぷり心を込めて・・。「みしまるくん」 たちは体をゆらして・・。
客席から、一緒に歌ってくれるたくさんの声が聴こえてきました。
f0211837_208216.jpg

終了後、実行委員長さんが、満面の笑みで、「来年もヨロシク!」
17年連続・20回目とはいえ、毎年毎年出演が約束されているわけではありません。
委員長さんからのこの一言は、僕たちには何より嬉しい言葉でした。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関係者のみなさん、あらためてお疲れ様でした!
[PR]
by G-lariat | 2013-06-10 19:21 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
今年も無事、「ホタルまつり」を迎えられます。17年連続、20回目!

今年は、「みしまるくん・みしまるこちゃん」 も一緒。
天気も良さそうだし、無料開放の三島・楽寿園へ、ぜひぜひおこしください。

f0211837_20273231.jpg

[PR]
by G-lariat | 2013-06-07 20:32 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
6月4日、エミーさんと沼津のラジオ 「コーストFM」 に出てきました。2年ぶり。
パーソナリティは前回同様、「沼津プロレス」のドン、高橋裕一郎さん。
f0211837_19434435.jpg
「東海道ひとり駅伝」の途中で呼んでもらったのが前回。今回は「♪ まるまるマンボ!」のお話と、週末の「三島・ホタルまつり」のお知らせです。

現在、三島市の観光PR大使を務めている、僕たち「楽団ラリアート」ですが、この沼津の仲見世商店街のテーマソングも、僕たちの作です(コンテスト最優秀賞!)。若いディレクターさんが気を利かせ、CDストックからその「♪ ほのぼのわくわく仲見世」を引っ張り出し、トークのBGMで流してくれました。感謝!

                                           相変わらずアツイ! 高橋さん。

本日、高橋さんの突っ込みトークで、あらためて「楽団ラリアート」の真実があぶり出されました。
「水口は、アドリブがきかない!」
もう一つ、
「ラリアートは、エミーさんでもっている!」066.gif

f0211837_19583493.jpg

「コーストFM」は、沼津のシンボル・御成橋のたもと (真ん中のビルの2階)。
流れる川は、天城が源流の狩野川。最高のロケーションです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月8日(土) 三島 「ホタルまつり」  
               楽寿園
                イベントは16時~ 、僕たちの出番は18時40分~







 
[PR]
by G-lariat | 2013-06-06 20:07 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
6月2日、御殿場・「時之栖」。今回もまた女子の応援です。
別に「女子」だからってワケではありません。準地元の御殿場で、なぜか男子は試合が少ないのです・・・ほんとに。

f0211837_19353089.jpgチャレンジリーグ公式戦
アカデミー福島 VS
ジュブリーレ鹿児島

試合前、スタンドの 「ケガで応援組」 を呼び込んで、円陣。
チームのムードは、最高です!




f0211837_1936576.jpg

    前回観戦の対・清水戦同様、開始5分
    ほどで、キャプテンの小島選手が先制。

    小島選手は、決める時にキッチリ決める
    印象です。
    決めるべき時に限ってはずしてしまう、
    キャプテン〇〇とは大違い。003.gif



f0211837_19491722.jpg


その後もアカデミー福島は、
休むことなく相手ゴールに襲いかかります。



3-0で折り返し。




        後半に入っても勢いは止まりません。 怒涛の攻撃が続きます。
f0211837_2003054.jpg

f0211837_2042911.jpg

f0211837_2044926.jpg


試合終了。5ー0 の大勝利。
ほとんど危ない場面はなく、シュートらしいシュートは、1本も打たせなかったんじゃないかな。
でも帰り道、一緒に観戦した三島長陵高校のT先生が
「終盤、**が中途半端なプレーをしたら、すぐ替えたでしょ。・・・監督、厳しいねえ」

全然気づきませんでした。こっちは余裕の展開に、スチャラカ気分(昭和語!)だったので。
彼女たちは女子高生とはいえ、厳しい勝負の世界に生きてるんですね。それにひきかえ・・・ゆるいぞ!オッサン!!
[PR]
by G-lariat | 2013-06-03 19:43 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
とにかく長~い、音楽活動。感激したこともたくさんたくさんありますが、今日は特別。
三島市の某小学校。その運動会で僕たちの歌・「まるまるマンボ!」が流れ、1年生と2年生が元気いっぱい踊ってくれたのです!(6/1)

f0211837_16321086.jpg

もちろんプログラムに入っていたわけですが、
「みしまるくん・
みしまるこちゃん」

の登場はサプライズ。

目ざとい子が見つけるや歓声があがり、すばしっこい子は駆け寄って・・。


f0211837_16393066.jpg


              放送係のアナウンスで、
              1年生・2年生、ダッシュ!




おなじみ白い拡声器から、エミーさんが詞を書き、僕がメロディーをつけ、ハンセン君がアレンジした
「まるまるマンボ!」
f0211837_1647934.jpg

f0211837_16473522.jpg

打ち合わせのため何度か学校を訪れたエミーさんは、
「教室から、練習の声が聞こえてくるのよ。もうそれだけでジ~ンとなっちゃって・・」

昨日そう言ってましたが、その気持ち、よーく分かりました。
歌の場面、悲しいとこではうつむいて、楽しいとこでは笑顔と全身はじけて・・・グランド一杯に踊る姿に、目頭が熱くなってしまいました。
別の場所で動画を撮っていたハンセン君も、「震えがきた・・」

f0211837_16585733.jpg

f0211837_179388.jpg



本日のサポーターは、日大国際関係学部・「まるまるファミリー」 とエミーさん。

お役目を果たした「みしまるこちゃん」
エミーさんに甘えてるように見えますね。









ママチャリのハンセン君と分かれ、ひとりイトーヨーカドー。 精肉売り場でキョロキョロしてたら、エミーさんから電話。
「最高だった!」 「涙が出た」 「来週のホタルまつりもガンバロウ!」
『特価!バラ肉・1パック398円』 の前でアツい会話を交わしたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月4日(火) 沼津 コーストFM  18時10分~

6月8日(土) 三島 「ホタルまつり」  楽寿園 18時40分~
[PR]
by G-lariat | 2013-06-01 17:01 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat