<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近、市民活動がアツイ、とウワサの三島市。「花のまちフェア」2日目(最終日)も、アツ~イ一日でした。

f0211837_1975747.jpg昨日同様、プラザホテル・音楽館プローベ2会場で、計4回のライブ予定。

始まりは平穏でした。まずは、プラザ会場のセット。どこかのテレビも録画の準備中で、「爺や、チラッとでも映りたいものじゃのう・・」 ハンセン君と、のん気な会話。

状況が一変したのは、エミーさんが血相を変えとび込んで来て。
「プローベが大変! すごいメンバーが揃っちゃった。早く! 
とにかく1回やって!」

豊岡三島市長を筆頭に、日本大学国際関係学部長(三島校のトップ)、観光協会会長商工会議所会頭、三島市産業振興部長 etc.  さらに熱海市観光協会会長まで、市長のメッセージを携えて現れたから、もう大変!
「エライ方が途中でのぞくかもしれない」 と関係者から聞いてはいたけれど、ここまでとは・・・エミーさんも想定外。
まだ、おネム037.gif「みしまるくん・みしまるこちゃん」を起こし、急きょ前倒しの追加ライブです。

f0211837_19281860.jpg

         豊岡市長のご挨拶。
         市民レベルに気さくに降りてくれる
         アツイ方!

                
         に、しても凄い面々。
         この時の「エライ人・密度」は、
         間違いなく三島で一番!
         プローベは、市役所応接室?

f0211837_19404514.jpg

熱海観光協会会長の、??氏。


どうも、三島市長、みしまる、それに僕たち楽団ラリアート、
3点セットで熱海訪問が決まったみたい。
熱海・・・アツイ海。





お待ちかね、みしまるくんみしまるこちゃん、寝起き?の登場です。
        歌はもちろん、「まるまるマンボ!」
f0211837_19522078.jpg

サポーター「まるまるファミリー」は、日大国際関係学部の女子大生。まさかの佐藤学部長 (右端のヒゲおじさん) 臨席のため、現在まだ特訓中の「まるまるダンス(仮称)」を初披露。彼女たちも、なかなかアツイ!
この熱演で、秋の学園祭の出演ゲット?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プラザホテルでのライブも、なかなかの盛り上がりでした。
前座で僕が歌ってる時は、寒~い雰囲気だったのですが007.gif、エミーさんが歌い出すやムードは華やぎ、みしまるくんたちの登場で気温は一気に急上昇!
今までどこに隠れてた?ってくらい子供たちが集まってきて、握手握手・写真写真。(なかには突進してくる子もいるので気が気じゃなく、きのう撮りそこなった 「みしまる at プラザホテル」の写真 は今日も失敗!)f0211837_20465679.jpg

そんなアツ~イ子供たちにエミーさんも反応。「虹色クレヨンマラカス」をブン回し過ぎ、ついにはクラッシュ! 中のおコメをまき散らす有様。
      (その掃除に走ったのは、「三島版・美しすぎる市議・岡田みきこセンセイ。
      この方もアツイ人!)

f0211837_20165571.jpg
追加もあって、
2日で9回のライブ。
マジにアツ~イ、2日間でした。誰も倒れず、ケガもせず、ホッ。 協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エミーさんが入れてくれたアツ~イ珈琲で乾杯し、帰り道。風は思いのほか、涼やかでした。
アツかったのは、もしかして僕らのまわりだけ?

  ・・・・・ たたかい終えて ・・・・・・
アツイお姉さんと、アツ苦しいおじさん①、アツかましいおじさん②

「ところでこの女の子、誰?」





      
[PR]
by G-lariat | 2013-05-28 19:47 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_2195948.jpg三島市の中心部が花でいっぱいの 花のまちフェア。
本日25日(土)、好天の中、無事初日を務め終えました。

結論。一日4回 のライブは キツイ!

f0211837_21105050.jpg

みしまプラザホテルは、本日特設のオープンカフェ。目の前のオトーサンの生ビールが、美味しそうで美味しそうで・・。

プラザホテルと、音楽館・プローベはご近所とはいえ、行ったり来たりで、ドタバタ状況。スタッフにカメラを預けるのも忘れ、演奏風景はおろか、サプライズで来てくれた豊岡三島市長 のお姿も、痛恨のNo photo ! 007.gif



でも今日、一番がんばったのは僕たちじゃあありません。

f0211837_21114523.jpg

           まるまる
ファミリー。


三島市のマスコットキャラ・
「みしまるくん・みしまるこちゃん」 のサポーター。  
日本大学国際関係学部の
女子大生
です!053.gif


「明日も
がんばるぞー!」


f0211837_211329.jpg

いやあ青春のエネルギーってのは凄いもんですな。

オジサンたちはヘロヘロだってのに、彼女たちは出来立ての「まるまるダンス(仮称)」を、居残り特訓。
ひょっとして、明日見られる?



f0211837_21141035.jpg





エネルギー枯渇のオジサンは帰り道、ギョーザ3人前で栄養補給。
明日は、リポD「にんにく卵黄」で乗り切ろうと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

26日(日)
みしまプラザホテル/12:00~12:30、14:00~14:30
音楽館プローベ/13:00~13:30、15:00~15:30
[PR]
by G-lariat | 2013-05-25 20:19 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

三島・花の街フェア

今度の土日、三島市の中心部を舞台に、「花のまちフェア」 が開催されます。
各会場、「花」をテーマに、趣向をこらした催しが楽めます。
f0211837_19121919.jpg


もちろん僕たち ザ☆楽団ラリアート も参加 (観光PR大使だから!)。
f0211837_19412461.jpgみしまプラザホテル と 本拠地・音楽館プローベ
を行ったり来たりで 2日で8回!
のライブ。・・・・・体力勝負ですな。066.gif
           
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

25(土)26(日)とも
みしまプラザホテル 12:00 ~ 12:30 、 14:00 ~14:30
音楽館・プローベ  13:00 ~ 13:30 、 15:00 ~15:30

f0211837_19415040.jpg ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろん、「みしまるくん・みしまるこちゃん」も遊びに来てくれます!
二人に会えるのは、
25(土) プラザホテル/14:00~、 プローベ/15:00~
26(日)は、ほとんどすべての時間帯! (ただし、お昼寝タイムあり001.gif
[PR]
by G-lariat | 2013-05-23 19:27 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19414370.jpgワタクシ、生まれも育ちも静岡県。青春期10数年ほど川崎に暮らしましたが、現在は舞い戻り、郷土をこよなく愛する静岡県人であります。
・・・が、今日はあっさり「福島」の応援席へ。003.gif

VS 清水第八プレアデス

本日僕は、かなりの緊張をもってここに来ました。
アカデミーの男子、女子、僕は観戦2連敗なのです・・・。
今日もし負けると、「疫病神」のレッテルを貼られそうで。

アメリカから短期留学中の3人も先発(後列)。
10番・乗松選手は、余裕のピース。この
リラックスが試合にどう出るか?

f0211837_19474911.jpg

開始、数分後でした。

7番・小島選手が相手キーパーをかわし・・・





f0211837_19511997.jpg


先制のゴール!

さすが、キャプテン! きっちり決めてくれました。

f0211837_1952413.jpg







        小島選手は、走る姿がカッコイイ!

        ドリブルも華麗です。











f0211837_19574429.jpg

追加点は、10番・乗松選手。

ドンピシャのヘディング!

僕のカメラも、ドンピシャのタイミングだったのですが・・・ピントはイマイチ!
(一眼レフ、3日目だからね・・・007.gif

乗松選手はこの日、ハットトリックの大活躍!


f0211837_2025451.jpg

    試合を決定づける4点目は、
    4番・三宅選手。

    相手守備が甘くなったところを。

   (写真のピンも甘い! 
    一眼レフ、3日目だから・・・037.gif






思わぬ大差がつきましたが、清水第八の闘志は衰えません。激しいボールの奪い合い!
f0211837_201434.jpg


新鋭・アカデミー福島の勢いと気迫。ベテラン・清水第八の意地と執念。点差を感じさせぬ熱い闘いが続きます。
f0211837_20195724.jpg


                でも、これはいけません005.gif (審判は笛ふかず!)
f0211837_20212874.jpg



7対0 で、JFAアカデミー福島の大勝利! 僕と同じヘアースタイル003.gifの監督さんも笑顔笑顔でハイタッチ。
f0211837_20303088.jpg

f0211837_20342616.jpg

         今日のMVPは、ハットトリックの乗松選手でしょう。

         応援席からの「ノ・リ・マ・ツ、ルッカッ」の大コールに、
         とびっきりの笑顔!


           (5/19 御殿場 「時の栖」)



僕の観戦連敗もストップしたし、大満足の帰り道。

夕飯は、お祝いに、縁起物の「とんカツ定食」。
(フンパツして、上!)
半分は、アカデミー福島の大勝利に。
もう半分は、清水第八の次の勝利に。
(アカデミー以外との対戦では応援しますから、ほんと)
[PR]
by G-lariat | 2013-05-20 20:15 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
「東海道五十七次」ってご存知でしょうか?
東海道といえば、ふつう日本橋~京都三条大橋 の「五十三次」。しかし江戸幕府は、大名行列では、大名と公家を接触させないよう、京都を迂回するルートをとらせたそうな。大阪に至るこの道は、東海道の延長として道中奉行が管轄し、その伏見・淀・枚方・守口、4つの宿を加えると、東海道五十七次、というわけです。
いま山科追分~大阪・高麗橋をつなぐこの道は、「京街道」 の名が付いています。今回はこの道を走ってみようと思います。大名とは真逆の僕ではありますが。003.gif

d0242207_19232297.jpg山科追分、国道1号から旧東海道に入る地点です。2年前の東海道の時、間違いなく来ているのですが、記憶にありません。旧道に入らず、そのまま直進したことは確か。
あの時は、ゴールの三条大橋でラジオの生レポートの予定があり、そのことで気持ちが一杯だったんだよなあ・・。

d0242207_19334897.jpg

               そんなことを考えながら進んでいたら、道標でポカ。
               「みきハ 京ミち」
               「ひだりハ ふしミみち」
               今回は伏見経由で大阪へ向うというのに、
               うっかり京都行きとカン違いし、右へ。
               300mほど行って気づき、大事には至りませんでしたが。
               (写真の角度が、京都に向う気持ちを示してます・・)

市街地を淡々と進みます。
ここで、腹具合が悪くなるアクシデント。助けを求めた「音羽病院」は、時間外にも関わらず親切な守衛さんが気持ちよくトイレを貸してくれました。ホッ042.gif

d0242207_19472093.jpg伏見宿に入ります。
古くて格式の高い家がポツリポツリ。

伏見といえば、お酒です。
多くの酒蔵や工場が観光スポットになっています。

ここは、カッパがシンボルの 黄桜

d0242207_19583617.jpg

     伏見は、しばしば日本史に登場するトコです。
     とくに幕末では、多くの志士たちが闊歩往来。最も有名なのは、
     そう坂本竜馬 です。
     この狭い飲食店街は、その名も「竜馬通り」
     やっぱ竜馬は、幕末維新 №1のスーパースターですね!
     (僕自身は、高杉晋作の熱烈ファン)。

d0242207_19595578.jpgそして、竜馬と言えば、ここ。
寺田屋

「寺田屋事件」のまさに舞台で、おりょうさんとの出会いの場でもあります。

2階から、ひょいと竜馬青年が顔を出しそうな雰囲気です。





d0242207_21443263.jpg
寺田屋すぐ前の船着場。寺田屋には10年ほど前に自転車で来たことがあるのですが、その時はすぐ酒蔵めぐりに向ったので、ここは初めて。
竜馬も、ここで船の乗り降りをしてたんだなあ・・。
現在は、快適な遊歩道になっていて、竜馬・おりょうの銅像も立っています。




d0242207_229656.jpg
京都競馬場の前を通り、城跡。
小規模ながら、当時のままの石垣が残っていて、なかなかの風情でした。
今は公園として整備。ご老人たちがゲートボールに興じていました。




淀川を渡ると、有名な岩清水八幡宮。寄ってみたかったけど、今日は予定距離を走ったらすぐ帰らねばなりません。後ろ髪(ありませんけど003.gif)引かれる思いで、通過。


d0242207_22214197.jpg
今日のゴールは京阪の牧野駅。

とにかく急いで帰らなきゃ。駅の写真だけ撮って、電車へ。




d0242207_22273984.jpg

今回のルートで驚いたのは、道の傍らに数多くの石仏や祠、道標があったこと。
京阪の都市部だから、その類のものは皆無と思ってたのに・・。
意外なほど、旧街道気分を楽しめる道でした。


本日の走行距離/約28㎞
[PR]
by G-lariat | 2013-05-19 09:26 | ひとり駅伝 | Comments(0)
本日5/17、静岡新聞の朝刊に嬉しいニュース。去年一緒に歌づくりをした JFAアカデミー福島
金子翔太選手。
J1清水エスパルスへの来季入団が内定したそうです!
特別指定選手の手続きを進めているそうで、現在のアカデミー所属のまま、今季中のデビューの可能性もあるんだって。 凄いなあ。ほんとうに楽しみ!
f0211837_20353233.jpg

f0211837_2039164.jpg一度だけ、プレーを見たことがあります。素早い動きに、目が点!
僕はサッカーのことはよく分からないのですが、とにかく目を見張るスピードで、華がある選手に思えました。

初観戦! JFAアカデミー福島・男子

ところで、僕の手元には、金子クンが書いてくれた「詩」があります。
ふふふ。
[PR]
by G-lariat | 2013-05-17 20:45 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
5/5 ホコ天での 「まるまるマンボ!」 発表の模様が、ユーチューブにアップされていました。029.gif



僕が抱えているのは、ウオッシュボード(洗濯板)。
打ち合わせの時、これを使うと目立ち過ぎるんじゃないか、というのが一致した意見だったのですが・・・
まったく心配無用でした。
みんな 「みしまるくん」「みしまるこちゃん」」(+エミーさん)に、夢中! 
僕とハンセン君が何やろうと、視野の外、でありました。
[PR]
by G-lariat | 2013-05-14 19:31 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
5/11 三島「楽寿の森音楽祭」は、雨のため公式には中止でしたが、なんのなんの。
我らが「音楽館プローベ」会場だけは笑顔で強行! 嘘・偽り・見栄もナシで、大盛況の一日でした。

f0211837_1385511.jpg
前回に続いての出演。マンドリン、ギター、親子のコーラス。

中三の少年は、声替り。
でも、かえってそれが魅力的なハスキーボイスでした。

f0211837_13135964.jpg



             ハーモニカのチームは、こんな珍しいものも。
             ベースハーモニカ(?)

f0211837_13193724.jpg

マンドリンetc.11人。
大学のクラブのOB・OGだそうです。

息の合った演奏は、さすが!
永遠の友人・先輩後輩?f0211837_13252066.jpg



                    夏には珍しい、ハンドベル。
                    プローベでは珍しい、若手003.gif

                    エミーさんが指導する若手リンガーたちで、
                    いつも笑顔で裏方を手伝ってくれます。感謝!

f0211837_1330445.jpg

シニアの四重唱。
味わい深い歌声は、年輪?

音楽は、心と体の健康に。


f0211837_1333166.jpg

                  いずれ劣らぬ三島市の重鎮。
                  市を代表する名士の方々です。
                  でも音楽の時は、少年のヒトミ!

                  フルート、バイオリン、ボーカル。
                  助っ人ピアノにエミーさん。



平均年齢70超の歌声クラブが、僕たちのつくった三島の歌を歌っている時でした。
歌詞ボード係の僕の背後に、ただならぬ気配が・・・・
f0211837_13455794.jpg

三島市のマスコットキャラ、
先日僕たちが公式ソングをつくったばかりの
みしまるくん・
みしまるこちゃん

の登場です!







f0211837_13532478.jpg

f0211837_13555749.jpg

このサプライズに、シニア連のリーダー格・Uさんは、たまらず駆け寄ってしまいました。
腰を骨折してるのに!

お手手つないで、まるくんたちに
おじいちゃんができた?



外で一服してたら、実行委員の方と一緒に、雨で中止の他会場に出演予定だった2名の若者がやってきました。
他県からみえたとのこと。「プローベ」の掛け値なしの満員・盛況ぶりに、微妙な表情。
わざわざ遠くから来てくれたのになあ・・・なにやら、申し訳ない気持ちになってしまいました。

ともあれ、午前11時から夕方4時まで、どさくさまぎれも含めて、10チームの大熱演。 エミーさんは進行、ハンセン君はPA、僕は司会で、3人ともまったく何も口にできない5時間 (準備をいれると7時間!)。
終了後、エミーさんのいれてくれたコーヒーと、アンパンが美味かったこと!


                        *全出演者の写真が撮れなくてスイマセン。
                          「みしまるくん」たちの世話をしれくれた、
                          日大国際関係学部「まるまるファミリー」
                          女子大生にも大感謝!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月25日(土)・26日(日) 「花の街フェア」 
みしまプラザホテル(12:00~、14:00~/音楽館プローベ(13:00 ~、15:00~)

6月8日(土) 「みしまホタルまつり」 
楽寿園 時間未定

どっちも 「みしまるくん・みしまるこちゃん」 が来てくれます!058.gif
[PR]
by G-lariat | 2013-05-12 13:58 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(2)
あした5月11日(土)は、「楽寿の森音楽祭」。
三島市内6ヵ所を会場に、街中を音楽でいっぱいにしよう、というイベントです。

f0211837_19171210.jpg

僕たちは3回目。今回はポスターに写真まで使ってもらって、身に余る光栄なのですが・・・・
天気予報は最悪。降水確率、80%!
でもご安心。本拠地の「音楽館プローベ」には、屋根も壁もあります003.gif
他の会場が雨天中止でも、プローベだけはGO! 嵐が来ても、かまわずGO!!

僕らの出番は 15:00 から30分。無料ですので、どうぞお気軽に!

もちろん、みしまるくん・みしまるこちゃん も来てくれます!058.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月25日(土)・26日(日) 「花の街フェア」 
みしまプラザホテル(12:00~、14:00~/音楽館プローベ(13:00 ~、15:00~)

6月8日(土) 「みしまホタルまつり」 
楽寿園 時間未定

どっちも 「みしまるくん・みしまるこちゃん」 が来てくれます!058.gif
[PR]
by G-lariat | 2013-05-10 19:28 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_2003057.jpg

「子供の日」の
「まるまるマンボ!」

発表ライブ。
静岡新聞に掲載されたことは、昨日ご報告いたしましたが・・・

全国紙の中日新聞 にも! 
(地方版ですが037.gif












      地元紙、伊豆日日新聞 には、
      デカデカと!
      (白黒ですが037.gif
f0211837_2055086.jpg

        嬉しいなあ。
       「みしまるくん・みしまるこちゃん」のおかげです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

5月11日(土) 「楽寿の森音楽祭(三島バル)」 
楽寿園(11:00~) /音楽館プローベ(15:00~)

5月25日(土)・26日(日) 「花の街フェア」 
みしまプラザホテル(12:00~、14:00~/音楽館プローベ(13:00 ~、15:00~)

どっちも 「みしまるくん・みしまるこちゃん」 が来てくれます!058.gif
[PR]
by G-lariat | 2013-05-09 20:02 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat