<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4/28、御殿場・時之栖。チャレンジリーグ、 「ノジマステラ神奈川」 との一戦です。
開始15分前に着いたら応援席には、数時間前に試合を終えたばかりのアカデミー男子選手のほぼ全員が勢揃いしていました。
一人が僕を見つけ、「あっ、楽団ラリアートだ!」
すると全員が立ち上がり、「コンチワー!」
いやあ、ビックリ。嬉しいより、コッ恥ずかしさの方が先にたちましたけど・・。

f0211837_8531336.jpg
でもこんなところにも、アカデミーの理念を感じます。JFAアカデミーは、「エリート養成」を掲げていますが、HPによれば 「エリートとは特権階級のことではなく、真のリーダーを指す」 とのこと。ほんと、彼彼女らと接すると、そのことが分かる気がします。
(歌づくりに関わらなかった中学生たちは、僕が何者か分からず、???でしたが)037.gif

f0211837_975385.jpg

プレミアリーグ、桐光学園に勝利した男子。
みんな笑顔笑顔でした!


                       遠路、福島からやって来るサポーターさんとも、
                       今ではすっかり顔なじみ。

f0211837_995751.jpg



卒業していった選手も多く、顔ぶれもかなり変わりました。
今日は、現在の主力の何人かをケガで欠き、先発メンバーには中学生も。
社会人のノジマとは体格も年齢も大きく劣ります。苦戦が予想されます。
(先発の平均年齢を計算したら、ノジマは 22.7。我らがアカデミー福島は 15.3 でした)




f0211837_9341584.jpg





f0211837_9343816.jpg



GK 井上選手の
豪快なゴールキック。

f0211837_9382437.jpg歌づくりでは、心に響く詩を
書いてくれました。






          ヨーシ!
f0211837_9403075.jpg

     デミー、フクシマ! (チャッチャッ、チャチャチャ)
     デミー、フクシマ! (チャッチャッ、チャチャチャ)
f0211837_947533.jpg



f0211837_9594057.jpg

19番・茨木選手は、14才。



                                 28番・塚本選手は、13才。

f0211837_9514280.jpg


                                                                   


f0211837_952643.jpg

そして33番・遠藤選手は、
なんと12才! 








          走れー! 新キャプテン小島!!
f0211837_1081475.jpg


f0211837_10105624.jpg

f0211837_10145679.jpg残念ながら、0-2 で敗れてしまいました。
でも、ふたまわり体が大きくパワーで優る相手に、ひるむことなく、本当によく戦いました。
男子からも、大きな拍手!



とどけ、歌よ!「続・長陵祭」 今度は高校の歌づくりです・その13
[PR]
by G-lariat | 2013-04-29 09:18 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

おおおー、京都タワー!

f0211837_20292365.jpg京都タワー、と聞いて眉間にシワをよせる人も多いと思います。半数以上は、そうじゃないでしょうか。
僕もその一人。「古都」 にまるで相応しくないルックスに嫌悪感さえ覚え、昇ることは一生ないと確信していました。
・・・・・ところが今日、昇ってしまったのです!

理由はカンタン。タダ券をもらったのです。(ほんとなら770円)
僕が「京都に行く」と言ったら、親切な友人がカチカチとPCのキーを叩き、GW前日だというのに安いホテルをゲット。その宿泊プランに、京都タワー招待券が付いていたってワケ。
「タダより安いものはない」 が信条の僕。いそいそとタワーへ向ったのであります。    
                                                      (借り物写真です。マヌケな
                                                       ことに撮り忘れました)
4月27日(土)。お昼時の京都駅前は、GW初日ということでゴッタがえしていました。
こりゃ凄い行列だろうな・・行列に並ばない主義の僕は、重い気持ちで信号を渡り、タワービルへ。

???
チケット売り場は閑散。僕の他には親子連れ1組、計4人。エレベーターの待ち時間、ゼロ。嬉しいような寂しいような・・・スカイツリーの状況を想像しつつ、微妙な心境で乗り込みました。

          で、僕を待っていたのが

f0211837_203551100.jpg
   北に向って真っ直ぐ伸びる烏丸通。左下は東本願寺。工事中が残念!

f0211837_2039052.jpg
   比叡山方面。「銀閣寺は山の陰のため、望遠鏡でも見られません」の注意書き。望遠鏡は全部タダでした。

まさに360度。京都が一望です。夕暮れ時や夜景も素晴らしいとのこと。
お寺巡りのシメ、ここから位置関係を確かめつつ感慨にひたるのも悪くないと思いました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0211837_20451142.jpg地下1階に、食堂数件。

「サクサク別盛り、天ぷらうどん」
これでなんと560円!
天ぷらは、エビ2本、ししとう、かぼちゃ、さつまいも、の豪華版。
エビもちゃんと中身びっしりの、たいへん美味なものでした。
回りのお客さんに少々恥ずかしかったけれど、あんまり感激したので、パチリ。

f0211837_20592753.jpg地下3階には、大浴場。750円(フェイスタオル付き)。

地下3階だから露天こそありませんけど、広いお風呂に気持ちの良いお湯があふれていました。

駅前にこんな所があるなんて知りませんでした。
これならガンガンお寺を回って汗だくになっても安心です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一生来るはずのなかったところですが、来てみりゃ大満足。
行きとはうってかわり、笑顔で信号を渡ります。
JR京都駅。
ふと振り返ると・・・・でもやっぱ、無粋だなあ。古都には、ミスマッチ・・・。
[PR]
by G-lariat | 2013-04-27 21:08 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(1)
f0211837_1921991.jpg直訳すると、「洗濯板」。もちろん楽器です。
カントリー系のバンドや、お笑いのチームなどで使われたりします。

僕が初めて見たのは、ニッティ・グリティ・ダート・バンドだったと記憶していますが、間違いかもしれません。
その後、高石ともや&ナターシャーセブンのステージ。園田憲一&デキシーキングスが見せてくれた乱れ打ちの妙技には、感動すら覚えました。(まー!なつかしいお名前ばかり!)

でも何といっても有名なのは、
坊屋三郎
でしょう。
戦前、大人気をはくした「あきれたぼういず」のメンバー。
「三島音楽のシーラカンス」と言われる僕も、さすがに戦前のチームでは目撃こそしていませんけど、図書館の資料をあさって、見ることは見ています。
坊屋三郎はその後俳優として活躍しますが、晩年までピン芸人として洗濯板を叩いたそうです。

写真のウォッシュ・ボードは、僕が今の「ラリアート」の前に入っていたバンドのバンジョー弾きが、手づくりしたもの。とにかく器用な方で、「ナターシャーセブン」と「あきれたぼういず」の写真を見て、想像のまま作ってしまったのです。(シンバルはジルジャン。押さえるとこは押さえてる!)

f0211837_1938534.jpgその後、何人かの持ち主を経て、数年前から僕のアパートに居候。
ここしばらく引きこもったままですが、たまには四畳半から出して日光浴をさせなくちゃ。
三島市のマスコット・キャラの公式ソング 
「まるまるマンボ!」

で使おうかな、と思っています。



                            坊屋三郎、晩年の雄姿!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月5日(日) 
大通り商店街まつり

11時30分~、13時30分~

三島市本町交差点
 「音楽館プローベ」 前

CD ¥500
「虹色クレヨン・マラカス」 先着プレゼント予定!


5月11日(土)
「みしまバル」

楽寿園/音楽館プローベ

5月25日(土)・26日(日)
「花の街フェア」

みしまプラザホテル/音楽館プローベ
[PR]
by G-lariat | 2013-04-23 19:44 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_20322574.jpg三島市のマスコット・キャラ 「みしまるくん」 「みしまるこちゃん」の公式ソング。
ずーっと、もったいつけてきましたけど、「広報 みしま」(4/15 号)で正式発表がありましたので、ここでそのタイトルをお知らせいたします。



  まるまるマンボ!

f0211837_20325690.jpg


f0211837_20332992.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月5日(日) 
大通り商店街まつり

11時30分~、13時30分~

三島市本町交差点
 「音楽館プローベ」 前

CD協力金 ¥500
「虹色クレヨン・マラカス」 先着プレゼント予定!

058.gif 近郊の方、ぜひぜひ足をお運びください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月11日(土)
「みしまバル」

楽寿園/音楽館プローベ

5月25日(土)・26日(日)
「花の街フェア」

みしまプラザホテル/音楽館プローベ
[PR]
by G-lariat | 2013-04-19 20:35 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
前回、三島長陵高校福島富岡高校の歌づくりの大団円宣言をしましたが、これで両校とのお付き合いが終わるわけではありません。地元・長陵高とは様々なイベントで顔を合わせるでしょうし、富岡高とは今後も 「JFAアカデミー福島」 の応援・観戦に伺いたいと思っていますから。

で、4月14日、プレミアリーグ公式戦・
「JFAアカデミー福島 VS 流通経済大学付属柏高校」
を見に行ったのであります。アカデミー女子の試合は3回見ていますが、男子は初めてです。御殿場・時之栖。

f0211837_20174886.jpg一眼レフ!
今後のアカデミー応援のために買ってしまったのです!

すぐ後ろの席に、アカデミーの女子選手数名が応援に来ていました。
「カメラを買った!」と自慢したところ、
「わー、ピカピカ!」
僕のアタマを見ながら、そう言ってくれました。

ともあれ僕には、嬉し恥ずかし 「一眼レフ・デビュー戦」です。

f0211837_2029591.jpg
今まで見た女子と違って、試合前のセレモニーはナシ。両チーム握手を交わして、すぐ試合が始まりました。

f0211837_20322991.jpg
当たりの激しさは、やはり女子をしのぎます(女子も凄い迫力ですけど)。相手ゴール前の混戦。

f0211837_20361388.jpg





激しいボールの
奪い合い。

取った!



こちらは
「連写」の威力。

取った! を撮った!!


f0211837_20384393.jpg


















f0211837_20482625.jpg一番目立ってたのが、⑩金子翔太選手。
とにかく速い!
今春、清水エスパルスの合宿に参加した、って新聞記事を読んだ気も・・。

将来が楽しみ!
f0211837_20581258.jpg











       シュート!
f0211837_2104880.jpg


さて試合結果ですが・・・・残念ながら <2-5> で敗れてしまいました。
最初に2点先取した時は、楽勝かと思ったんですけど・・・。
ま、こんな日もあるサ!

(一眼レフ、難しいけど面白い!)
[PR]
by G-lariat | 2013-04-15 20:42 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(2)
出会いからいえば、1年以上になります。
静岡県立・三島長陵高校、福島県立・富岡高校(JFAアカデミー福島) との「絆の歌=みんなのうた」づくり。
僕たちの役割は1月、マスターCDを学校にお届けして終了したわけですが・・・その後、生徒さんがジャケットデザインなどをして完成。卒業生や関係者に配り終えたところで、僕の家にも送られてきました。

f0211837_14174132.jpg

f0211837_14181029.jpg


僕たちにとって、大きな大きなプロジェクトでした。
とくに僕水口には、個人的な出来事もあり、生涯忘れることのできない歌づくりになりました。

卒業していった富岡高校・アカデミー福島の選手たち。これからが本番のサッカー人生の中で、「そういえば三島で、歌づくりなんかもやったなあ」 ふと思い出してくれたら、嬉しく思います。
地元・長陵高校の生徒さん。この2つの歌は、僕たちの通常のライブでも歌っています。街で見かけたら、どうぞよろしく!

これにて、大団円!   このCDは、僕の宝物です。
[PR]
by G-lariat | 2013-04-13 14:22 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

本物の戦車が・・・!

f0211837_19293347.jpg


本物の戦車が――





f0211837_1930772.jpg
キャタピラの地鳴りとともに――



僕に迫ってきました。




f0211837_19343893.jpg

f0211837_193740100.jpg



4月7日、御殿場市駒門。

自衛隊の公開演習

を見に行ったのであります! 



いやあ、凄い迫力でした。僕は軍事マニアではないし、機械も全然ダメな人間ですけど、戦車といい装甲車といい、ホンマもんの迫力には、血が沸く興奮。男子なら、きっと誰でもそう・・。

遠方からのバスツアーもあり、陸上自衛隊・駒門駐屯地 は、大勢の見物客で賑わっていました。
高級カメラを構える人も、いっぱい。今年はすでに葉桜でしたが、例年通りなら 「戦車・富士山・桜」 絶妙のショットが狙えるのかも。
f0211837_20121236.jpg

天気予報は、爆弾低気圧の通過で最悪。でも実際は大ハズレで、まぶしい青空。
よかった、よかった。爆弾の中で爆弾見物じゃあ、シャレにならんとこでした。

f0211837_20131637.jpg
ミュージシャンの僕(?)としては、音楽隊の演奏も気になります。

定番の「史上最大の作戦」や、マーチ風「♪ 春のうららの隅田川~」等々、さすがお見事、軽快な音を響かせていました。


f0211837_20193728.jpg

びっくり大行列の、このコーナー。
戦車後部の特製キャリアに乗り「走行する戦車」を体験できるのです。
子供ばかりかと思ったら、半分は大人。ある意味、平和な光景・・・。


でもやっぱ平和がいいですね。平和が一番。
戦車は迫力満点で良かったけれど、見るのは駐屯地の敷地内で十分です。
「♪ 春のうららの隅田川~」
口ずさんでの帰り道。
[PR]
by G-lariat | 2013-04-10 20:06 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
4月6日。爆弾低気圧通過、の最悪予報。ニュースでは気象予報士が、「外出は控えるように!」 危険回避を連呼します。
そんな中、われら「ザ☆楽団ラリアート」、ニコニコヘラヘラ、笑顔でお出かけです。
今日は、三島市のマスコット・キャラ 「みしまるくん」「みしまるこちゃん」 公式ソング制作のメイン、ボーカル録音なのです。
三島市民文化会館。

f0211837_16365494.jpg


低血圧なのに、今日も高気圧な

エミー竹内さん







f0211837_16402378.jpg

               お外は低気圧でも、おだやかな日和の

               ハンセン石井くん


f0211837_16415174.jpg


異常気性?

キャプテン水口翁


f0211837_16454447.jpg

予想通りスムーズに、エミーさんのボーカル録音完了。
予想外にアッサリ、僕の出番もOK!

さあラストのラスト、オマケの効果音の録音です。


「音楽館プローベ」から持ってきたパーカッションをひろげ、あれこれ選ぶハンセン君とエミーさん。

f0211837_16535572.jpg


       無事、録音完了!

あとはミックスダウンを経て、5月5日・こどもの日 歩行者天国にて、広く市民にお披露目です。
ゴールデンウィークに何も予定のない近隣の方、ぜひぜひ足をお運びください。
もちろん、「みしまるくん」「みしまるこちゃん」 ご本人(?)も来てくれます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・f0211837_17411100.jpg

5月5日(日)11時30分~、13時30分~
三島市本町交差点
 「音楽館プローベ」 前

CD協力金 ¥500
「虹色クレヨン・マラカス」 先着プレゼント予定!
[PR]
by G-lariat | 2013-04-07 16:42 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_2137037.jpgジャケット、チラシが先行して、メンバー一同苦笑の・・・037.gif
「みしまるくん」
「みしまるこちゃん」
 
公式ソングづくり。

ようやく、カラオケ完成です。
僕のたび重なるチャチャにもめげず、ハンセン君がんばりました。

チームの大黒柱、エミーさんに聴かせたところ、 「◎!」

あとは、そのエミーさんのリードボーカルを残すのみ、です。
(おっと、忘れてた。水口のコーラス(?)も!)

f0211837_21464249.jpg
スッピン028.gifのエミーさんが左手に持つのが、ハンセン石井・苦難のテイク6・CD。
そして右手が

虹色クレヨンマラカス


キャラの作者・高柳順子さんと、三島市の企画課が、この歌にあわせて試作してくれました。
近々、三島市のHPから無料ダウンロードの予定。楽しみです!

さて、マラカスの中に何を入れようか・・・
「僕の使い古した枕の中身が良いかも・・」
と言ったら、エミーさん、露骨に嫌~な顔。 
で、却下!

ただいま、鋭意研究中。
平和な50代・・・。
[PR]
by G-lariat | 2013-04-04 22:00 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat