<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年末です。年の瀬です。今年もあとわずかです。
2012年、僕および「ザ☆楽団ラリアート」には、最終目標のレコード大賞と紅白出場は叶わなかったとはいえ003.gif大変大変、(たぶん今までで一番) 充実した一年だった気がします。
ということで、僕の視点から見た本年10大ニュースをば、起こった順に。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0211837_942738.jpg「市民がつくった三島の歌」完成!f0211837_964825.jpg
子供からお年寄り、障害者から市長まで、それぞれが出せる力を出し合って、「三島の歌・3部作」が出来上がりました。数ヶ月にわたる制作過程、感激感謝で何回うるうるしたことか!


                テレビ静岡・静岡新聞・伊豆日日新聞・
               三島市広報・ボイスキュー
でも紹介されました。





f0211837_9135733.jpgザ☆楽団ラリアート、三島市観光PR大使に!

f0211837_9193914.jpgご当地ソング制作や、長年にわたる地域密着型音楽活動を評価していただきました。
嬉しかったなあ! 知らせを聞いた時、思わず3人でハイタッチ。

三島市役所にて、任命式。任命書は、リーダーの僕ではなく、エミーさんへ 003.gif





f0211837_949022.jpg旧街道ひとり駅伝。亀の歩みなれど・・。

去年走破した旧東海道の勢いで、今年も走り始めたのですが・・・本当に忙しくて、なかなか街道に旅立てませんでした。それでも、姫街道と、日光街道は何とかクリア。音楽が忙しいのは望むところですので、五街道制覇の目標は、大きく遅れても、ボチボチ進んで行こうと思っています。

日光・神橋にて




f0211837_9322559.jpg
「灯かりの回廊」点灯式に呼ばれました。f0211837_9395898.jpg

三島の秋の夜を彩る竹灯かりの回廊。その点灯式は、多くの乗降客でにぎわうJR三島駅前。市長・観光協会会長・商工会会頭など市の重鎮の方々と、3部作の一つ「街よ」を歌いました。
静岡新聞 のバックショットに、メンバー一同大拍手!





f0211837_923992.jpg佐藤三武朗先生との歌づくり、始まる。

f0211837_9314054.jpg佐藤三武朗先生は、日本大学国際関係学部長 (日大三島キャンパスで一番エライ方)。文筆家としても名が知られ、2014年には、原作が映画化の予定。そんなビッグな方との歌づくりが始まりました。

第1弾 「ときめき三島」を、合唱祭や、日大富桜祭で披露。さあ、来年はどんな展開をみせるのか。



f0211837_101544.jpgまさかの出会い! 「きずなの歌」 f0211837_1084234.jpg

地元の定時制・三島長陵高校と、原発事故による一時移転で同じ校舎で学ぶことになった福島富岡高校。縁あって、その出会い・絆の歌をつくることになりました。富岡高校の生徒は、サッカーのエリート養成機関・JFAアカデミー福島の選手。
今までサッカーに縁のなかった僕ですが、これをきっかけにサッカー応援に出かけるようになりました。
新年早々に、CDが完成の予定です。

静岡だいいちテレビ・毎日新聞・静岡新聞・伊豆日日新聞が、進行状況を逐次報道してくれました。




f0211837_10142476.jpgエミーさん、知事と会う。
f0211837_10191258.jpg
これもビックリなニュースでした。
エミーさんが、「三島市および函南町で、活躍する6人」 に選ばれ、川勝静岡県知事とランチ&公開トーク。
トークの時は、「市民でつくった三島の歌」がBGMに流れ、CDはしっかり知事の手に渡ったそうです。

                                   これが、川勝知事の名刺です。




f0211837_10261368.jpg文芸三島、奨励賞をゲット!

去年の「旧東海道ひとり駅伝」のお話。「文芸三島」随筆部門で奨励賞いただきました。
2年ぶり2度目の受賞。
これも嬉しい出来事でした。






f0211837_10324392.jpgたくさんのライブ!
今年も、たくさんのライブをやらせていただきました。。声かけてくれた方々に、心から感謝です!f0211837_10525797.jpg

三嶋大社・芸能殿。 
安政期建立の舞台に立てるなんて!


                   正装して、ホテルでのライブやコンサートも。
                   最前列には、豊岡市長のお姿。
f0211837_1057565.jpg

初夏の大イベント「ホタルまつり」には16年連続、19回目。

オープニングは、僕たちの「三島3部作」から、「スマイル&スマイル」
市長はじめ市の名士の方々と、
障害者施設の利用者さんの共演!

静岡新聞

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでで、9つ。
あと一つは・・・・?
僕にとって、ものすごく大きな出来事が今年はありました。でもそれは内緒。


さあ、やって来る新年。2013
どんな年になるのでしょうか。
意外にも、僕たちラリアートのメンバーは 『堅実』 です。
高望みせず、地に足をつけ、着実に地域密着の音楽活動を続けていきたいと思っております。
本年は・・いや本年も、大変大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by G-lariat | 2012-12-29 09:12 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
ゴールが見えてきた「絆の歌」プロジェクト。
もったいないことに、三島長陵高校から感謝状をいただきました。

f0211837_19184620.jpg

「優れたセンス」の言葉には赤面するしかありませんけど、「情熱」 には合格点をいただけるかな・・・。

f0211837_19304454.jpg
                   立派な記念の品もいただきました。
                    福島の漆器

                   分かりづらいと思いますが、葉書入れだそうです。

                   嬉しいなあ。                   
                   メンバー一同、心から感謝です!



CDの制作も終盤。僕のパートは終了し、あとはエミーさんの録音を残すのみ。
ハンセン君は、マスタリング・ミックスダウンに鬼の形相で取り組んでいます。
出番が終わった僕は、仲間はずれが寂しいので、ハンセン君に難クセつけては嫌われています。
[PR]
by G-lariat | 2012-12-25 19:47 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

名古屋だがね。

名古屋に行ってきました。
もともとは、モーニングが目的でした。以前、ごく近しい人が名古屋出身で、何度か足を運びましたが、そのたびに名古屋の異文化に絶句,。その最たるものが 喫茶店のモーニングだったのです。
久しぶりで、そのモーニングを楽しもう、と。

f0211837_10461256.jpgとはいえ、それだけでかの地に出向くほどの余裕はありません。そのほかなんだかんだ、ついでの用件をまとめてみたら、着くのは午後・・。まいいや、モーニングは次に回し、新しいランドマーク・林立する高層ビルでも探訪するか、と駅に降り立ったのでした。

と、そこである事実に気づきます。新ランドマークどころか、「そもそも俺はキングオブ・ランドマーク、名古屋城に行ったことがない」
結局、、何のことはない、名古屋城を見学後、味噌煮込みうどんを食べる、という名古屋観光の王道中の王道になったのでありました。


f0211837_105241100.jpg味噌煮込みうどん、食べました。
現地の方は、「ミソニコ」というんだって。
何度食べても美味しいと思いませんが、これを食べると名古屋へ来ている、と実感します。




f0211837_10541255.jpg
天むす、食べました。
20年ほど前、和歌山県潮岬付近。「発祥の店」とやらで食べた記憶もあるのですが・・・。



f0211837_1132760.jpg

みそかつ・えびふりゃ~弁当(ほんとうにそういう名前でした)、食べました。
お土産に買って帰り、焼酎のツマミに。
フライにはやはりソースが自然・・。でもこれを食べると、名古屋に行ったことを実感します。
[PR]
by G-lariat | 2012-12-22 11:14 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(2)
三島市発行の文芸誌、「文芸三島」。 その随筆部門で 奨励賞 をゲットしました!

2年ぶり、2度目の受賞であります。

f0211837_20303279.jpg


タイトルは、「一本の道」。

去年の「旧東海道ひとり駅伝」のお話です。
締め切りが7月末なので、今年の応募。ずいぶん時間がたったわけですが、あらためてあの大きな 「旅」 を思い起こすことができました。
1年たって、本当の本当の旅の終り。最高のカタチで締めくくることができました。
この1年、僕や僕の周辺も、大きく様変わりした気がしますね・・・。



< 「文芸三島」、随筆部門で奨励賞をいただきました! >

< 落選! けれど嬉しい「文芸三島」 >
[PR]
by G-lariat | 2012-12-18 20:45 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_17504642.jpg静岡市にある歌声喫茶・「らら」 に行ってきました。
2度目です。




f0211837_17512084.jpg


もっとも今日は、通常の「歌声」ではありません。
オーナー兼ピアニストの 根本J さんと、僕の古い知人でクラリネット奏者の 水本M さんの、ジョイントライブです。

「なんだ、ギター持ってこなかったの!」
いきなり、水本さんから怒られました。
今日は、ライブを聴きに行くだけ、と言っておいたのに。
だから、カッコウもジャージだし。
「いつもそうでしょ」

f0211837_17514883.jpg「ギター? あるわよ」 
根本さんが意外な一言。常連さんのギターが置きっぱなしなんだって。

YAMAHA。推定10万円也。

YAMAHAのギターとは相性がイマイチなんだけど・・・ま、いいか。
弦が1本切れてるけど・・・ま、いいか。

結局、1曲歌って、3曲伴奏させていただきました。



* 「らら」は来年、場所を移転して営業するそうです。

< 静岡の、「歌声喫茶」に行ってきました。 >
[PR]
by G-lariat | 2012-12-15 17:45 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_19284033.jpg女子サッカーの頂点を決める皇后杯
我らが JFAアカデミー福島
強豪・格上の アルビレックス新潟 を、2対1で撃破! 
初のベスト8進出です!!
12月9日、藤枝。

f0211837_19373342.jpg


やったー!!


  アルビレックスは、1部・なでしこリーグの5位。
  アカデミー福島は、2部・チャレンジリーグの5位。
  いくらエリート養成機関とはいえ、年齢的には高校生。
  これは大金星ですね! 072.gif

f0211837_19382014.jpg


  ・・・・・・・・・・・・・・・・f0211837_19503114.jpg
試合前。サッカーは必ず、こうやって整列するのですね。
彼女らの凛々しい姿を見ていると、一緒に歌をつくったことが現実に思えません。

前列右端 ⑥が「長陵祭」の時、僕に花束をくれた(!) 吉武選手。信じられないでしょ!

とどけ、歌よ!「続・長陵祭」 今度は高校の歌づくりです・その13 >

ぶちゃけ今日は勝てない、と思っていました。
それでも、胸がワクワク、高まります。
「奇跡・・・が起きるといいですねえ」
彼女らが現在通学する三島長陵高校・T先生と、うなづきあいます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11時、キックオフ。そのわずか3分後でした。守備陣が突破され、いきなりの失点!
気の弱いオジサンたちは、とにかく大敗だけはしませんようにと、もう負けることで頭は一杯です。
しかし、彼女たちは違いました。けして、めげません。下を向きません。
親元を離れサッカーに賭けることを、すでに小学6年で決断し、福島へ。
全寮生活で練習に打ち込む毎日。そこへ大震災、原発事故です・・。
縁もゆかりもない御殿場に一時移転。そこではヘンなオジサンたちの、歌づくりを手伝うハメに・・。003.gif
経験が違います。精神の鍛えられ方が違います!
前半11分、② 小島選手が 同点ゴール!

その後は一進一退。体格で優るアルビレックスのパワーに、アカデミーはスピードと「絆のパス」で、わたり合います。
f0211837_20241341.jpg

⑦ 成宮 選手。
U-17 日本代表の主将でもある彼女。
とにかく素早い! 安物のデジカメじゃ追いつきません。

ヒラリヒラリと敵を交わす様は、まるで忍者か義経か!

横に走った時など、本当に華があります。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

強風の風下になった後半は、やや押され気味。
しかし、逆境でこそ彼女らの本領発揮。14分、一瞬のカウンター攻撃で得たPKを・・・
f0211837_20385366.jpg
⑰ 北川 選手、  逆転ゴール!!  僕たちも、僕たちの後ろに陣取るご家族も、大歓声です!!

その後も、けして守りに徹することなく互角の闘い。
闘志おとろえぬまま、45分強。
ピーッ!  勝利の笛に、選手も客席も両こぶしを天に突き上げます。
f0211837_20473159.jpg

まず、福島からおいでのサポーターさんに、勝利の報告とお礼を。

そして僕たちの待つメインスタンドの前でも整列。
もう嬉しくて嬉しくて!
拍手に夢中になり、写真は撮れませんでした。

吉武選手はスタンドの僕に気がついてくれたみたい(そう信じたい!)


f0211837_20524184.jpg帰り際、福島からのサポーターさんの所へ。 ずいぶん親しくなりました。

「勝っちゃいましたねえ・・」
「ウソみたい、・・・ねえ」
「福島まで、今日はハンドルも軽い?」
「ははは」
「あ、僕、朝お赤飯食べてきたんですよ!」

「! それよ、それ!!」

笑顔満開の福島サポーター席でありました。058.gif058.gif058.gif

さあ次の試合は16日。相手は浦和レッズです。関西なので、さすがに行けませんけど、16日の朝は、またお赤飯を食べ、勝利を祈ろうと思います。今度は2パック、いきますか!(1パック、時価98円)


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0211837_2111180.jpg

                           主審と線審のお一人は、女性。

                           とても、きれいな方でした。
                           (こらこら、オジサン)
[PR]
by G-lariat | 2012-12-11 19:41 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_15493877.jpg三島長陵高校・福島富岡高校(JFAアカデミー福島) 「絆の歌」づくり、最終クールのCD録音に入りました。

本日(12/8)は、ボーカル男子、僕とハンセン君のパートです。

f0211837_15534134.jpg

♪ 「だから、今」


               やらせ写真じゃありません。
               この歌のイントロが流れると、
               僕は条件反射でこのポーズ。

               知らない人が見たら、アブナイおじさん。

f0211837_160447.jpg

やらせ写真です。

コーラスのハンセン君は、1発OK。
時間、わずか35秒!



f0211837_1625442.jpg



         最後は、ミックスダウンの腕、にかかってきます。

         ハンセン君の、ゴッドハンド
         に、おべんちゃら!
[PR]
by G-lariat | 2012-12-08 16:08 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_1930089.jpg今年は本当に、有難く忙しい一年でした。
実際、いま現在も予定はガッチリなのですが、ひと様の前で演奏する「ライブ」は、これがラスト。

12/2、「がんばった自分に、お疲れさん!」 をテーマに、レストランを貸し切っての、ランチパーティー&ライブでした。

                 「おんふらんす」

                     名産・箱根西麓野菜をふんだんに使ったカジュアルフレンチが評判のお店。
                     想像以上のお料理と、あたたかな雰囲気でした。

f0211837_19381790.jpg

                乾杯のご発声は、なんと 
               豊岡三島市長!

               私的なパーティーなのに、
               わざわざ足を運んでくださり、
               一同心から恐縮です。
               今年は、たくさんのイベントで
               ご一緒させていただきました。


              人間マイクスタンド・ハンセン石井



f0211837_19435927.jpg

エミーさんの 
歌声教室、1期生のレディ
たち。

10周年を記念して、エミーさんからサプライズの花束。056.gif

皆さん、歌う時の表情が変わりましたね。素敵な笑顔です!



f0211837_1952174.jpg
        新進のハンドベル・チーム 
     「アクアベルズ」。

        センターは、新進じゃないエミーさん。037.gif

        ベルの季節の到来です。024.gif



そのほか、写真には撮れませんでしたけど、
ほのぼの手品の マジック・マチコ ちゃん。

f0211837_2051359.jpgもちろん僕たち 「ザ☆楽団ラリアート」 も、感動的な003.gif 演奏をご披露しました。



シメは、ムッシュ・*やま

こん身の 
♪ アベマリア
 を!

f0211837_2018256.jpg


ボイス・キュー(FMみしま・かんなみ)の
小坂マッチー 053.gif
お土産を持って、来てくれました。

福島富岡高校・滝本先生 068.gif
花束を持って、来てくれました。

考えてみれば、不思議な縁のスリーショット!

             <「福島富岡高・滝本先生」 今度は高校の歌づくりです・その10 >   

         今年、大吉だった人も中吉だった人も、みんなまとめてガラガラポン。
         来年また、たくさんの笑顔と出会えますように!
f0211837_2012727.jpg

          さあ、ライブは打ち上げ。
          これからエミーさんはハンドベルの公演に、ハンセン君は、「絆の歌」 の録音に走ります。
          僕は・・・・とりあえず、温泉へ。
[PR]
by G-lariat | 2012-12-04 20:14 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat