<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0211837_1955758.jpgエミーさん、恐るべし。
先日、あろうことか、川勝平太静岡県知事にお会いしたのです。

もちろん、道でバッタリ会ったわけではありません。
知事公聴・「平太さんと語ろう」という意見交換会。
なんとエミーさん、三島市函南町で活躍している
6人
 に選ばれ、堂々意見を述べる栄誉を得たのです!


ランチ&公開トーク。



f0211837_1985855.jpg

右から2番目が、われらがエミーさんですね。この誉高きお姿を拝見すると、やっぱ「ラリアート」はエミーさんでもってるなあ、と。 僕なんか、町内会長の顔さえ知らんし。

f0211837_19303835.jpgで、どんな話をしたの?
「いつも言ってること、音楽で街を元気に」
ふうん。
「音楽でオナカは一杯にならないけど、心のビタミン、心の栄養って」
三島って元気だよね、とくに女性が。

知事って、どんな感じ?
「やっぱ、オーラがすごい!」
そりゃ、大学の学長から知事になった栄光の経歴だしね。
「でも、私たちの話を一生懸命聞こうとしてた」
ほう。
「偉い方は違いますね! フトコロの広さ、というか・・聞く耳、というか・・。器の小さい人に限って、ヒトの話を・・・ねっ」
すいません、言葉にトゲがあるんですけど。

「そうそう水口チャン。別れ際にね、『三島3部作』のCD、渡しときましたから」
エミーさん、恐るべし!
[PR]
by G-lariat | 2012-11-30 19:02 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
今年も参加しました、伊豆箱根鉄道 「ふれあいフェスタ」。あいにく昼過ぎまで冷たい雨。人出も、快晴だった去年ほどではありませんでしたが、でもなんかこのイベント、妙に楽しいんですよね。
f0211837_18534746.jpg

テントのブースを一つ貸切。ブルーシートのマイホーム?

エミーさんとハンセン君がアタマに巻いてるのは・・・あれ?何て言うんだっけ、ホラ幼稚園のお遊戯会の時に使う、紙でできた・・・アレです。三島市のゆるキャラ・みしまるくん、みしまるこちゃん。会場でお会いした、三島市商工観光課御一同様ご提供 (ご命令)。


去年もそうでしたけど、このイベント、やたら知人と会うんです。
f0211837_19101663.jpgこちらは、僕たちの 「市民がつくった三島の歌・3部作」をずっと追いかけてくれた、テレビ静岡 のSさん。
ちょくちょく載っけてくれる静岡新聞 のSさんの姿も。

さらに、三島市長も!
今回は、飛び入りで歌ってくださる時間はないようで、アイコンタクト。

そのほか、たくさんの知人友人。僕らの「追っかけ」のMくんももちろん来てくれましたが、今日は別の出し物に夢中になり、僕らの演奏中は行方知れず!022.gif
f0211837_19414946.jpg


           僕たちの正面では、ほんまもんのハワイア~ン。 
           さぶそう・・・。057.gif



f0211837_19445253.jpg
三島3部作・「♪ 三島ものがたり」 のモデルにさせてもらった御一家にもお会いできました。
実はお名前さえ存知あげなかったんですが・・・今日はじめて、お子さんのお名前が分かりました。
056.gif ちゃん。

ようやくCDをお渡しできました。


f0211837_19553069.jpg1年前の 056.gifねちゃん とエミーさん。
ずいぶん、おねえちゃんになりましたね。

エミーさんは・・・028.gif
全然変わりませんね!

f0211837_2032885.jpg 


                  伊豆箱根鉄道が誇る
                  美人バスガイドさん。

                  念願がかないました。
                  いい日です。



f0211837_2043829.jpg




ステカンをお土産に、大満足の帰り道。
[PR]
by G-lariat | 2012-11-27 19:22 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_10563937.jpg僕たちにとっても、忘れられない一日となった 
「長陵祭」。
先生にデジカメをお願いし、撮ってもらった写真のいくつかをご紹介します。


高校の文化祭で演奏するのは何年ぶりかな・・。


f0211837_11132013.jpg



  一番左が、長陵高校・合唱部部長のH君。
  その隣に、JFAアカデミー福島女子のゴールキーパー・Iさん。

  2年前にはまったく考えられなかった組み合わせですね。

f0211837_1118591.jpg



吹奏楽部の諸君も、パーカッションで盛り上げてくれました。感謝!

いつか、ラッパで一緒にやりたいものです。
僕はブラスバンドの、立ったり座ったり、ホーンを振り回したり、のアクションが大好きなんです。
f0211837_11262038.jpg

                       福島富岡高校女子。
                       ピッチの上で激しく走りまくる彼女たちも、
                       ふだんは可愛い女子高校生。                          

                       未来の、なでしこ! 



f0211837_1131545.jpg
富岡高校・生徒会長で、
ゴールキーパーのY君。
さすがにデカイ!
未来の日本の守護神!!

制作委員会の時から、圧倒的な存在感でした。

f0211837_11524395.jpg



   あちゃー、ボケた写真でごめんなさい 
   (これは僕が撮りました)。
   富岡高校・男子がフィナーレで見事な「EXILE」

   さすがの運動神経とフォーメーションに、会場大拍手!!



かなり昔のこと。ハンセン君と、サッカー強豪・清水商業の文化祭に、某シンガーのバックバンドとして参加したことがあります。その年、清商は全国制覇。キーパーは、のちの日本代表・川口能活選手でした。
彼がJリーグなどで大活躍をしている頃、「オレは川口の前でギターを弾いたことがある!」って、ワケのわからん自慢を吹聴してました。
今回のことも、同じように言いまくる日が来るはずです。
「ワールドカップ日本初優勝のメンバー・ABCDEFGと、一緒に歌をつくったんだぜ!」

                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0211837_12124442.jpg
かつてのBOYS & GIRLS
もがんばりました!

静岡だいいちテレビ 
のNディレクター。

古い友人で、僕よりギターが巧いイヤな人!f0211837_12243415.jpg






f0211837_12251981.jpg

助っ人に来てもらった、タミフル山本氏。

ラリアート結成当時のメンバーです。


f0211837_12273019.jpg



        だから今
      この場所で、あなたと!


         さあ、あとはCDの録音を残すのみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0211837_12434110.jpg
オマケ写真


電動メガホンを見ると冷静ではいられなくなる
エミー竹内っつぁん。

体育館通路にて



もう恐いものナシ! エミー竹内の、笑撃・初レポート 
[PR]
by G-lariat | 2012-11-24 11:23 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19335416.jpg
「きずなの歌」
、昨日(11/21) 静岡だいいちテレビ で放送されました。




f0211837_19305466.jpg






約7分。そこにぎっしり 長陵高校JFAアカデミー富岡高校、そして僕たち ザ☆楽団ラリアートの思いがつめこまれておりました。


f0211837_19312387.jpg


なぜか、なつかしの 「ニッティ・グリティ・ダートバンド」
♪ Will The Circle be Unbroken

を思い出しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・f0211837_2024858.jpg





さあ明日は、伊豆箱根鉄道 のイベント。
去年につづいての出演です。

鉄道マニア垂涎の出し物も多数!
雨の予報ではありますが、ぜひ足をお運びください。
個人的には、去年逃したバスガイドさんとのツーショットを・・・・053.gif



            伊豆箱根鉄道大場駅下車徒歩5分。
            本社内
[PR]
by G-lariat | 2012-11-22 19:44 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
長~い音楽活動。数え切れないほどライブもやってきましたが、今回の長陵祭での演奏は、特別な感慨を僕たちに残してくれました。

三島長陵高校合唱部と、福島富岡高校・JFAアカデミー福島・女子が同じ舞台に・・・
f0211837_2185255.jpg

♪ 見てきた桜も 空も違う
    でも今 同じ道を こうして歩いている

                   「この場所で、あなたと」 より


f0211837_21444012.jpg



2曲目の 「だから、今」 では
会場の体育館に、大きな手拍子が!

エミーさんが渡したタンバリンを奪い合い、振り回して・・






f0211837_21461756.jpg


♪ だから今 だから今 
 悲しみを乗り越えて

 だから今 だから今 
 あしたへの扉を




058.gif さあ明日、オンエアーです。どんな映像がうつっているでしょうか。


しずおかだいいちテレビ
11月21日(水) 夕方6時15分~
 のニュース内・「特集」
その日のニュースによりますが、おおむね6時25分くらいから。
(大きなニュースが入った場合は、後日になります)
[PR]
by G-lariat | 2012-11-20 21:23 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
きのう行なわれた 長陵祭 のことが、今朝の静岡新聞に載っていました。

f0211837_1535733.jpg

           メンバー一同、心を込めて演奏しました。
           とくに僕にとっては、一生忘れられない大切な一日になりました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gif テレビ放送予定

しずおかだいいちテレビ
11月21日(水) 夕方6時15分~
 のニュース内・「特集」
その日のニュースによりますが、おおむね6時25分くらいから。
(大きなニュースが入った場合は、後日になります)
[PR]
by G-lariat | 2012-11-18 15:00 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(2)
f0211837_9524242.jpgあした11月17日は、静岡県立三島長陵高校の文化祭・
「長陵祭」。

福島富岡高校(JFAアカデミー福島)との愛唱歌づくりのメインイベント、全校生徒の前で発表です。

「いっしょに歌える歌がない」 「なら、自分たちでつくろう」
1月、合唱部員との会話からスタートしたこのプロジェクト。いよいよゴールまぢかです。

f0211837_9541454.jpg
最初に両校の生徒諸君から、こんなに膨大な
言葉を寄せてもらいました。




7月10日、第1回目の制作委員会。連想ゲームみたいなやり方で、歌詞の基になる言葉を選んでいきました。

アカデミーのA君に、「試合前どんな音楽を聴くの?」と質問したら、なんと
「僕は、お経を聞きます」
びっくりして、その理由をたずねたら、
「体のアップはもう出来ているので、心を落ち着かせるため」
やっぱ聞いてみるもんですね、勉強になりました。
(でも大半の選手はアップテンポのものを聴くそうです)

f0211837_1019096.jpg

7月24日、2回目の制作委員会。
歌のコンセプトを決定。
合唱部と吹奏楽部の演奏も披露してもらいました。

そうそう、富岡高校の男子と「三島サンバ」の練習も。
先生は長陵高校の生徒でした。


f0211837_10465347.jpg

9月、制作委員会の皆さんの前で、出来上がったばかりの歌の発表。
心を込めてメロディーをつけ、心を込めてアレンジし、心を込めて歌いました。


さあ、明日――。
さまざまな想いを胸に、心を込めて、全校生徒の前で演奏しようと思います。
f0211837_1047297.jpg

[PR]
by G-lariat | 2012-11-16 10:04 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19463378.jpg11月11日。「すこやかふれあいまつり」。
会場の三島市体育館上空は重たい雲です。降水確率80%。

にもかかわらず、体育館への通路は、かなりの人出と熱気です。模擬店の数は20以上!
福祉施設や地元の方々。我らがエミーさんは、社会福祉協議会系のすべての施設で音楽療法のボランティアをやっているので、僕やハンセン君にとっても顔なじみの方がたくさん。

f0211837_19492292.jpg


今日の目玉は、初の企画 
「市民のど自慢」。
マジにかなりの応募があったそうで、
出場者は厳正な審査(テキトーな抽選?)を通った10名。


f0211837_208574.jpg
そしてなんと、エミーさんが審査員!

ちなみにエミーさんのお隣は、「めんぼーくん」  といって、
地元では有名なお笑いパフォーマー。

f0211837_2094377.jpg

僕たちの「三島3部作」から、
「三島ものがたり」
を熱唱する I さん。
見事に、〇〇賞受賞! ご家族の前で大感激!!

終わってからエミーさんに、「採点、甘くしたでしょ」 と聞いたら、
「そんなことない。私は厳しく点をつけました!」

他の審査員さんの点が高かったもよう。
おどけた仕草が微笑ましくて、大きな声援や笑いが飛び交ってましたからねえ。
もっとも、「三島ものがたり」 は、笑いをとる歌じゃありませんけど。003.gif

f0211837_2029624.jpgほのぼの確率100%のミニミニライブ。
めんぼーくんがアドリブで振付けたり、マイクを持って客席を走ったり、盛り上げてくれました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エミーさんからもらったコッペパンをお土産に、ハンセン君とクルマに。  ドアを閉めたまさにその時、ポツリポツリ。
思わずユニゾンで、「ラッキー!」
模擬店は大盛況で、イベントはこれから佳境。自己チュー確率120%の僕たちでした。
[PR]
by G-lariat | 2012-11-13 19:58 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_18303417.jpg三島の秋の風物詩、「楽寿園・菊まつり」。ライトアップされた菊のかたわらで、初めて演奏してきました。
なんたって、夜菊の鑑賞。その雰囲気をこわさないように、今日は静かに。ひたすら静かに・・・。
木の香りも爽やかな、新装の「お休み処」。いつものニギヤカなヤツは封印し、童謡唱歌をまじえて進行したのが良かったのでしょうか。かなりの寒さにも関わらず、多くの方が長時間足を止め、一緒に歌ってくれました。
童謡唱歌は不滅ですね。心がホカホカしてきました。

途中、数年前につくった僕たちの歌のリクエストが。
てっきりエミーさんの知り合いだと思ったら、まったく無関係の方。ナントカというサークルで、よく歌っているんだって。
とても嬉しい気分。心の温度が、確実に上昇しました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、展示された「菊」をご紹介しましょう。
今年の目玉が、これ。
f0211837_18352671.jpg

         久能山東照宮。 圧巻のスケール。必見です!

このほか、園内には見事な菊の数々。いろいろご紹介したかったんですが、出来ません。
カメラが壊れてしまったのです!007.gif
心はホカホカでも、お財布には寒風が・・・。
[PR]
by G-lariat | 2012-11-11 18:39 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
静岡県立三島長陵高校と福島県立富岡高校の、「絆の歌」。いよいよ来週17日(土)、全校生徒の前で発表です。
このプロジェクトで初めて出会った長陵高校の先生方・・・校長先生、副校長先生、T先生、H先生などなど。黙って、あたたかく僕たちの歌づくりを見守ってくださいました。心から有難く感じています。
そして、思いがけないカタチで知り合うことになった富岡高校。JFAアカデミーの選手の一時移転に伴い、三島に来られた 滝本先生。 いろいろ教えていただいたり、相談にのってもらったり。
その滝本先生のことを、数日前の静岡新聞が大きく取り上げていました。
なんか僕まで嬉しくなってしまったので・・・そのままご紹介します。

f0211837_19301993.jpg

このあいだ、校門でバッタリお会いし、立ち話。原発のことがなければ、三島とはまったく縁がなかったはず、とのこと。
僕の、「この際、三島に骨を埋めませんか?」 の冗談には、苦笑い。
でも冗談とはいえ、これは失言でした。一刻も早く除染が進み、福島へ帰られることを祈らなければ・・。

f0211837_19312341.jpg

分かりづらい写真ですが、エミーさんに花束を渡しているのが滝本先生です。
(6月・みしまプラザホテル)
[PR]
by G-lariat | 2012-11-09 19:47 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat