<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0211837_19285770.jpg箱根の登り口の、小ぶりな結婚式場。先日、ある団体のパーティーに呼んでいただき、演奏してきました。

地元の催し物では、意外な方のお姿を発見することも多いもの。
この日も、僕がセットに手間取ってたら、後ろでエミーさんと女性の、
「あらー!こないだはご苦労様でした!」
の声。
振り返ったら、三島で最も有名なボランティア団体・「ゆうすい会」 の塚田会長でした。塚田会長は、「三島3部作」の言葉選考委員でもあります。
ま、これは嬉しい典型ですが、時にはただただ恐縮、平身低頭なんてこともあるわけでして・・・。

f0211837_19425336.jpg

楽屋は、大きな和室ひと部屋。
中央のアコーディオンカーテンで仕切ってお着替えです。

薄い仕切りの向こうから、女性陣の衣づれの音・・・嗚呼!
オレは、HENTAI か! (そうです028.gif )




Before

f0211837_19513558.jpg

After!053.gif













f0211837_19551383.jpgついでにこちらも Before After 002.gif

f0211837_1956231.jpg



                        

                      
f0211837_2063378.jpgわれら「ザ☆楽団ラリアート」、
いやでも目立つエミーさん
何としても目立ちたい水口
それを後ろで支えるハンセン君、
絶妙(?)の三角関係で成り立っております。
ところがところが、この日はなぜかハンセン君が、ひたすら目立ってしまったのです!

演奏終了後の、「記念品」贈呈式。
いつもなら主役のエミーさんか、リーダーの既得権益にしがみつく水口の担当なのですが、これもハンセン君。

でも慣れないせいか、なんか叱られてるみたいで・・・。

f0211837_209140.jpg
数少ないブログをお読みの皆様には、訳が分からぬ身内話で申し訳ないとお詫びいたしますが・・・・
とにかく水口、ステージでこんなに笑ったのは初めてです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Who are you?
[PR]
by G-lariat | 2012-06-29 19:41 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
d0242207_7524660.jpgひと月ぶり、ようやく「ひとり駅伝」に旅立てたと思ったら、上野駅でいきなりアクシデント。宇都宮線(東北線)が、事故のため不通!
生まれて初めて、振替乗車票なるものをもらいました。目的地の関係で意味はなかったんですけど、「くれる」ものは、「もらう」性格なので・・。

結局、1時間の遅れで運転再開。
d0242207_805156.jpg

           前回の続き、古河宿から走り始めます。

           古河の旧街道には、古い建物がポツリポツリ、
           かろうじて残っていました。

           昭和テイストの赤いポストも、嬉しい現役。




小山市街の少し前、道の反対側に、なんとも歴史の風格を感じさせる酒蔵を発見。
車量の多い国道を強引に渡り、訪ねてみました。
d0242207_8565669.jpg
d0242207_9195221.jpg
西堀酒造さん。
創業は、明治5年! この煙突と、入り口の長屋門は、国の登録有形文化財だそうです。
歴史だけでなく、「酒」の実力も超一級。平成20年には、南部杜氏280蔵の中で第1位を獲得!今年も第5位と、最高の品質を誇っています。

現在、酒づくりをされているのは、継枝杜氏。現役最高齢の杜氏で、その歴50年以上だって!


d0242207_9214896.jpg

かつての米蔵が、アンテナショップになっていました。
中には、賞状やトロフィーもいっぱい。

店員の夏目さん。「静岡から? なら、家康大返しの『小山評定跡地』にはぜひ寄ってくださいね」

不明をさらしますけど、僕は「小山評定」というものを、今の今まで知りませんでした・・。d0242207_9274960.jpg

長屋門の前に立つ、営業主任の小池さん。
夏場は主に営業。冬は酒造りに奮闘しているそうです。
「継枝杜氏の熟練の技を、なんとか会得したいと・・」

仕事中にも関わらず、たいへん親切・ていねいに説明していただきました。
帰りには、思わぬお土産まで!






d0242207_15171723.jpg小山評定の史跡は、小山市役所の敷地内にありました。
にわか勉強の「小山評定」
関ヶ原合戦の前、家康をはじめ、山内一豊、福島正則らの諸将は、上杉討伐に向っていました。そこに入った知らせが、「石田三成」の挙兵。家康は急きょ諸将を集め軍議。諸将は家康支持で固まり、反転西上して三成討伐に向った・・・。その軍議を開いた場所がここなのですね。
d0242207_15324897.jpgここで話がまとまらなければ、日本の歴史はずいぶん違っていたかもしれません。


                       休日にも関わらず、笑顔で
                       応対してくれた役所のKさん。


城跡は、緑美しい公園になっていました。そこから見る、思川の眺め。
このお城の名前は、祇園城。 思川といい、なんとも風雅な名前です。
d0242207_15391556.jpg


f0211837_187059.jpg

                石橋宿まであと少しの地点で、
                巨大な観音像発見!

                これがなんと丸大食品!

                なんで?



d0242207_1614956.jpg

本日のゴール、JR石橋駅。

なんともメルヘンチックな駅です。
ドイツ、グリム物語の町と姉妹都市なんだそうです。




本日の走行距離/約32㎞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0242207_16104452.jpgウチに帰って、さっそく西堀酒造さんで頂いたお土産を。
自慢の逸品、特別純米酒の 「門外不出」。
マジに 旨い!

芳醇まろやかなのに、あと味スッキリ。
小池さん、夏目さんの優しい笑顔が浮かびました。
感謝!
[PR]
by G-lariat | 2012-06-24 18:03 | ひとり駅伝 | Comments(0)
きのうボーッとニュースを眺めていたら、おとといの台風4号で 座礁 した、という船の映像。へええと思いつつも、なお呑気に耳穴掃除にいそしんでいたところ、
ウソ!?
以前住んでいた近所で、今も時々ジョギングに行く場所 (沼津市牛臥)。
で本日、野次馬に行ってまいりました。雨の中、傘までさして。

f0211837_20354062.jpg
f0211837_20503568.jpg
沈没・衝突ではないので、後ろが少し傾いて見える程度。でも普段、ウィンドサーフィンや釣り、あとはジイサンが日なたぼっこしてるだけの、のどかで小さな入江には、まったく不釣合いなハードボイルド(?)な光景です。

                                 海上保安庁職員数名。
                                 報道陣数名。
                                 テレビカメラ3台。

f0211837_20583969.jpg

ご同類、野次馬たくさん。   

       

ともあれ、生まれて初めて座礁した船舶を目撃しました。
人生航路の座礁は、何度もしてますけど。


なおこの場所は、先日公開された映画「わが母の記」(監督・原田真人/主演・役所広司)の、まさにドンピシャのロケ地です。
[PR]
by G-lariat | 2012-06-21 20:56 | 昭和的日々 | Comments(2)

紫陽花のアナ場?

典型的な「花より団子」のワタクシ。でも一応人間ですから、花の美しさは分かります。
一番好きな花は、アジサイ
鎌倉、箱根湯本、下田・・・アジサイの名所にも行きましたが、わりにご近所で、あまり知られていないお気に入りの場所を、ば。
伊豆の国市・韮山の 国清寺。かなりシブいお寺で、ひっそり咲くアジサイが楽しめます。
f0211837_1652372.jpg

f0211837_16555040.jpg
         国道から3㎞ほど離れた山のふもと。
         ごくごく近しい親戚が住んでいたので
         僕には馴染みの場所です。

         以前は大晦日、除夜の鐘を叩かせて
         もらえましたが・・・今はどうでしょうか?




もう一ヶ所、数日前に新聞でも紹介され、有名になりつつある所を。
箱根の三島側上り口、国1沿い。去年、峠からクルマで下りてきた時、発見。しかしスピードの出る場所ゆえ、止まれず。 今年を楽しみにしていました。
40種類850本だって!
個人の所有なので、駐車場などはありません(たぶん)。
f0211837_1733353.jpg

[PR]
by G-lariat | 2012-06-17 17:06 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_18434420.jpg前回に続いて、6/9 「ホタルまつり」のお話です。

ほんとうにこのイベント、天が味方と言いますか・・・
去年は、新幹線が止まるほどの豪雨が、昼前にピタッ。
今年も、一日中雨の予報が、昼過ぎにピタッ。
僕たちは16年連続、計19回目ですが、途中で降られたことはあっても、開催中止は一度もありません。梅雨入りのこの時期、これは驚異!

ステージが始まる頃には青空も!f0211837_1846356.jpg



セレモニーでご一緒する、福祉施設 
「アルシオン」 の皆さんと、リハーサル。
しっかり練習してきたとはいえ、本番前で皆さん緊張気味です。




1年ぶりの再会も、「ホタルまつり」の大きな楽しみ。
ハグ・3態
f0211837_1853307.jpg

毎年、生花で舞台を飾ってくれる 小原流・Yさん。

再会のハグは、年に一度のお約束ですが・・・
この密着度は、ハグというよりセクハラ?


f0211837_18571035.jpg

裏方から、今年は 司会 に抜擢されたS君。

ハグというより、異種格闘技戦?



f0211837_18594273.jpg音響責任者の、Tさん。

ハグじゃなくて、シャル・ウイ・ダンス(?)でんがな。

彼とは年に一度じゃなく、ちょくちょく顔を合わせますが・・・
実は彼が幼稚園の頃から知り合いです。


f0211837_1974729.jpg
        地元ラジオ・ボイス・キュー の美女軍団。
         最近声が聴かれない 小坂マッチー(左)も 元気な笑顔! 
        みんな待ってるよ!058.gif
        右隣は、期待の若手パーソナリティ・佐藤陽子さん。
        右端は事務職のSさん。なんと学生時代の後輩!


f0211837_19381062.jpg

               三島版・「美し過ぎる市議」

               岡田みきこ 先生と、
                感激のツーショット!
                (photo by エミーさん)


f0211837_19443263.jpg

さあ、オープニング!

まずは元気な小学生のバトンチームです。

僕がカメラを構えた瞬間、ママたちの不審な目・・・・。



f0211837_19474718.jpg

セレモニー。
市長はじめ三島を代表する名士の方々が、僕らの「スマイル&スマイル」を一緒に歌ってくれました。

先日の静岡新聞に載ったのは、この時のもようですね。

f0211837_19554658.jpg

「男・ウメちゃん」 が、ノッてしまいました。

ブレイクダンス?




        新幹線を降りて5分で逢えるホタルは、三島の誇り。
        その「ホタルまつり」と関わってこれたのは、僕たち「ラリアート」の誇りです。

f0211837_19573011.jpg

[PR]
by G-lariat | 2012-06-13 18:49 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
神通力か神風か。実行委員さんが全員、晴れ男(女)か。
良くない予報をくつがえし、今年のホタルまつりは雨のち曇り、絶好のホタル日和で無事開催。
翌朝の静岡新聞に、セレモニーの様子が掲載されていました。

f0211837_18495229.jpg

僕たちの「三島3部作」から、
「スマイル&スマイル」 を!

真ん中、白い服がエミーさん。
写真右へ、豊岡市長
「三島ホタルの会」志村会長
「言葉の選考委員」でもあった「三島ゆうすい会」塚田会長
左には商工会議所会頭市議会議長さんのお姿も・・。
三島市の重鎮の方々が、僕らの歌を歌ってくれるなんて・・・
数年前なら考えられないことでした!040.gif

前後に並ぶのは、
福祉施設・アルシオンの利用者さん。
エミーさんとしっかり練習して、この日にのぞみました。


写ってませんけど、僕もハンセン君もおりました。029.gif
ま、そのあたり詳しいご報告は、日をあらためまして・・。
[PR]
by G-lariat | 2012-06-10 19:01 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
あした6月9日は、僕たちが毎年、特別な思い入れで心待ちにしている 「三島ホタルまつり」
今回で、16年連続!  通算19回目! 
僕たち「ラリアート」は、このホタルまつりとともに歩んできた、といってもいいほどです。

昨年あたりから、三島市内の様々なホタル関連のイベントが、「ほたるフェスタ」という名称のもと、共同開催になりました。僕たちの出演は、楽寿園会場の「三島ホタルまつり」。 今年も、「大抽選会」前のトリをつとめさせてもらいます。
時間は、7時35分から8時10分
あ、6時からのセレモニーでも1曲、福祉施設「アルシオン」の皆様と一緒に歌います。

天気予報は、「雨のち曇り」。 
大丈夫! 実行委員会には 晴れ男058.gif がおりますので!

新幹線を降りて、5分でホタルに逢える街・三島。
ぜひぜひ、足をお運びください。

f0211837_19483494.jpg

[PR]
by G-lariat | 2012-06-08 19:49 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
きのう6月4日は、「ホタルまつり」のチャリティライブ でした (みしまプラザホテル)。
テーマは、「ラリアート恵水・三島を歌う」。
f0211837_20195939.jpg


f0211837_20315062.jpg

会場は、おしゃれなホテル。

ここぞとばかり女性陣は、衣装に! お化粧に!


おおおー!、肌もあらわなエミーさん 053.gif


f0211837_20325245.jpg



                コーラスの「フェリーチェ」は、

                黒いドレスで大人の女を主張(?)053.gif




f0211837_20354898.jpg

ちょっと分かりづらいと思いますが・・・
福島富岡高校のT先生から、サプライズの花束。
サッカー JFAアカデミー でも知られる富岡高校は、地元三島の長陵高校と連携。

また新しいプロジェクトが始まります。


f0211837_20402545.jpg
多忙な中、足をお運びいただいた 豊岡三島市長
今日は、昭和26年につくられたという「三島行進曲」を、自らご披露くださいました。

完成したて、「市民がつくった三島の歌・3部作」 のCDを、市内すべての小中学校に。

エミーさんから市長へ。
そしてこのあと、三島市教育長の手に・・。



f0211837_2050185.jpg

フィナーレは、本日集まった寄付金の進呈です。

三島ホタルの会・
志村会長
 へ。







満員のあたたかなお客様と、豪華な会場。実に実に、幸せなひと時でした。
「本当にありがとうございました」
f0211837_20542328.jpg

f0211837_2056961.jpg

防虫剤の香りに満ちた、哀愁(臭?)のタキシード。


f0211837_20572094.jpg



                          本日は裏方に徹したハンセン君。
                          なぜゆえ、スーツでコードを巻く?
[PR]
by G-lariat | 2012-06-05 20:27 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
僕たちが、一年でもっとも楽しみにしている「ホタルまつり」が迫ってきました。6月9日(土)。
と、今年はその前に 「ホタルのためのチャリティライブ」 に出演です。
あした6月4日(月)。ところは、三島プラザホテル。

会場が老舗ホテルゆえ、エミーさん他女性陣は ドレス! 053.gif
僕は・・・僕は何でもいいですね。003.gif
どうぞ、ご来場を! 040.gif
f0211837_7375188.jpg

[PR]
by G-lariat | 2012-06-03 07:37 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat