<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4月29日、日本橋。快晴の朝・8時。
GWということもあるのか、“ご同類”と思われる方の姿がチラホラ。
d0242207_6253482.jpg右・定年後に自転車を始めた、横浜のYさん。今日は、まずここ日本橋を目的に、その後は都内をブラリ走る予定とか。

左・川越街道に向うランナーのTさん。笑ってしまったのは、このTさん、先日お世話になったばかりの、伊〇箱〇鉄道の関係者だったこと。世の中、狭い!

「三島宿へも、ぜひおこしください!」



d0242207_6384555.jpg

            お決まりの「道路元標」を踏んで、さあスタートです!





d0242207_6401953.jpg


寄席ファンの僕には、お気に入りの浅草。馴染みも馴染みの雷門ですが、この門前が日光街道とは知りませんでした。



d0242207_6425070.jpg


      気温は高めだけど順調に北上して、
      「泪橋交差点」。
      泪橋といえば・・・・



d0242207_6443838.jpg
「ドヤ街探索」が趣味の僕は、ここ山谷にもたびたび来てますが・・・最近は、海外からのバックパッカーと「あしたのジョー」で街おこしを進めているもようです。
グッドナイト・アイリーン
「あしたのジョー」は僕の“青春の書”。今でも全巻持ってます。
d0242207_654933.jpg
山谷からすぐの南千住で、カメラ片手に待っていてくれた方がいます。
作家であり、放送系専門学校講師の清田予紀さん。
友だちのいない僕には貴重な方です。


後ろのスカイツリーが見えますか? 
もうすぐオープン。

photo.by.kiyota
(ご本人の姿は非公開)



d0242207_12365487.jpg




南千住の回向院は、かつての小塚原刑場跡。
「解体新書」の腑分けが行なわれた場所でもあります。

吉田松陰や橋本左内などなど、有名な人物のお墓も多数ですが、
このお墓は・・・・なんと 鼠小僧!
(右側の俗名をご覧ください)

実在してたとは知りませんでした。




d0242207_7145326.jpg
隅田川を渡って 北千住。

日光街道、最初の宿場です。

ここは、松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った場所なんですね。
矢立初碑がありました。



荒川を渡ると、大きな見所はなく、淡々と進みます。

d0242207_7252193.jpg
草加宿。
さすが「草加せんべい」の街。いたるところにお店があり、かなりビックリでした。

ここは実演販売のお店。
お話を伺いたかったのですが・・・買う気はなかったので・・。





d0242207_732718.jpg

日光街道沿いに、古い家並みはほとんどありませんでした。

それでも、ごくごく稀に出くわすことが。

これは 越ヶ谷宿 のあたり。




本日のプランは越ヶ谷(約26㎞)+α。音楽が多忙で全く走れてないし、このあと約束もあるので無難な設定。
気温は高いけれど疲れもなく快調だったので、30㎞まで東武線沿線を進むことに。

d0242207_7505942.jpgところが28㎞を過ぎて、急にガクッ。 練習不足?脱水?

ほぼ30㎞。「せんげん台駅」に着いた時は、ジョーのクロスを浴びた鼠小僧の心境でした(?)



本日の走行距離/約30㎞
[PR]
by G-lariat | 2012-04-30 15:38 | ひとり駅伝 | Comments(0)
f0211837_15202517.jpg
地元の大手鉄道会社さんの催しに呼ばれてきました。

諸事情により、エミーさんと僕のユニット 
「ラリアート 恵水 (めぐみ)」で。

会場は、伊豆の有名な観光スポットです。


f0211837_1524760.jpg

セレモニー終了直後、「カンパイ!」のあとが出番。
いつもにも増して、セットは大忙し・・・なのにこうして写真を撮ってる不届き者。

エミーさんの白いスカートと、マーチンD35。





f0211837_15263955.jpg



お三味も粋な御姐様方と、ご一緒でした。






演奏後、僕たちにも食事の席が用意されていました。
円卓に着いて、ビックリ。
女性8名! 男は僕だけ!!
f0211837_15425726.jpg
見よ、酸いも甘いも噛み分けた、艶なる姐御たち。 この貫禄!この濃度! 
さすがのエミーさんも、カゲが薄い。


f0211837_15484977.jpg

憧れのバスガイドさん も!



中学・高校の修学旅行、神社仏閣よりもバスガイドさんの写真を撮っていたことを思い出しました。




世代を超えた(037.gif)美女の色香に圧倒され、せっかくの料理も味が薄~く感じられました。


帰宅後、別件でエミーさんに電話。
先ほどお会いした「バスガイド」さんのことを、なぜか 「看護婦さん」 と言い間違い・・・・。
エミーさん、一瞬絶句のあと、「大丈夫ですかあ?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「市民でつくる三島の歌」 放送日決定!

5月2日(水) 夕方6時  少し前からの 
テレビ静岡 「スーパーニュース」
その県内ワクです。
ぜひぜひご覧ください!

(ニュース番組のため、変更の場合があります。当日の確認をお願いします)
[PR]
by G-lariat | 2012-04-28 15:43 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19313561.jpg 「市民でつくる三島の歌」プロジェクト。
ついに 放送日決定 です!  


5/2 (水)  テレビ静岡 


夕方6時 少し前からの 「スーパーニュース」 
その県内ワクです。(だいたい6時10分くらいから)


放送時間は、約5分。でもこの5分、とても長いと思います。
われら「楽団ラリアート」、テレビに出るのは初めてではないけれど、これほどていねいに収録してもらったことはありません (ブログで紹介しなかったこともありました)。
おそらく10時間以上。それを、5分に集約。

さてどんな5分間なのでしょうか。八面六臂の大活躍だったエミーさん中心は間違いないところですが・・・僕とハンセン君も、少しは映るといいな。とにかく楽しみ! 

ただし、ニュース番組なので、今後大きな出来事があった場合は、変更があるとのこと。
この1週間、今まで以上に 世界の平和 を祈ります。
[PR]
by G-lariat | 2012-04-27 19:56 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(2)
f0211837_2010917.jpg前回もご紹介しましたが、コーラスの公開録音。 豊岡三島市長 はじめ参加してくれた約100名の方々と、ちょっと大げさに言えば、夢のようなひと時を過ごすことができました。あらためて感謝!

その模様が、翌日の 静岡新聞 に掲載されました。取材があったので載ることは承知していましたが、まさかこんなにデカデカとは!


f0211837_19592580.jpg



f0211837_2002465.jpg

エミーさん、何やってんだか。

全身オタマジャクシとなって音階を指導。
途中、昭和を代表するギャグ、「ピッピ、ピ-ヨコちゃん」 のポーズも。
美貌をかなぐり捨てての熱演でした。




f0211837_201910.jpg
                     熱演のあまり
                     「お化粧ぐちゃぐちゃ」(ご本人談)

                     休憩時間に電光石火のお色直し。
                     それを撮ろうとする、性格の悪いワタクシ。




f0211837_2015548.jpg
録音が順調すぎて、途中で怠けるハンセン石井。

わざと撮ったのではなく、別の写真に偶然写ってました。
悪いことはできないものです。








f0211837_2025798.jpg
「言葉の選考委員」のお二人。三島市産業振興部のKさんと、「みしまコロッケの会」のWさん。

「こんな歌が出来上がりました!」

[PR]
by G-lariat | 2012-04-23 20:03 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_9242217.jpg

f0211837_9271766.jpg4月21日、いよいよ録音の最終工程、コーラスの公開録音 です。

会場の三島市民生涯学習センターに入って、まずビックリしたのが、大スクリーンの映像。
このプロジェクト、ほんとうに様々な方が、様々なカタチで応援してくれます。


良いものに仕上げよう、とあらためて気合をいれますが、同時に参加者は何人来てくれるのか、不安もよぎります。


開始10分前、受付を買って出てくれたデザインの佐々木Rさんが、「ロビーが、もう一杯ですよ!」
   !!  途中入場も含めると、想定上限の 約100名!

f0211837_936364.jpg

子供も・・・



f0211837_1014258.jpg
              若者も・・・








f0211837_9421260.jpg




エミーさんがお目当ての熟年軍団は、
もちろん怒涛の迫力で


そしてなんと・・・・


            豊岡三島市長まで!
f0211837_9453459.jpg

f0211837_95324100.jpg

                3月からずっと追いかけてくれているテレビ静岡はもちろん、

                地元・静岡新聞も来てくれました。






f0211837_9551056.jpg

エミーさんの熱血・お笑い指導もあり、コーラスの録音は大成功。
皆さま、本当に本当に、本当にありがとうございました!

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは、翌22日の朝に書いているのですが、昨夜は興奮で眠れませんでした。
ハンセン君は前夜、緊張のあまり眠れなかった、とのこと。
ふたり揃って、ベテランの小者です。
[PR]
by G-lariat | 2012-04-22 10:05 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
三島市民生涯学習センター
f0211837_19345096.jpg昨年末から始まったこのプロジェクトも、いよいよゴールまぢかです。
あした4月21日は、録音の最終日。
本当のゴールは、5月5日 の発表ライブとはいえ、大きな一区切りです。

市民参加による、
コーラスの公開録音。

今回のCDの目玉、として考えたものです。


f0211837_19391265.jpg
「アイラブみしま」キャンペーンの一環として、三島市の広報でも紹介していただきました(右)。

いったい何人の方が来てくれるのでしょう?
不安半分、わくわく半分。

「何としても行く」、と言ってくれた人。
「何もなければ行く・・・かも」、と言ってくれた人。

ちょっと ビックリな「おおもの」で、参加を確約してくれた方もいらっしゃいます。

三島市民でなくても 「アイ・ラブ・三島」 の心をお持ちの方、ぜひぜひ足をお運びください。


4月21日(土) 午後1時~5時
三島市民生涯学習センター 3階




生涯学習センターは、JR三島駅南口下車・徒歩5分。
しかも白滝公園」(左)、「菰池公園」(右)など、せせらぎスポットと隣接していますので、清流の街・三島
を散策しがてら、フラリとご来場ください (途中の入退席もOKです)。
f0211837_1946327.jpg
f0211837_1946294.jpg









皆様のご参加を、メンバー一同、心よりお待ちいたします。
f0211837_19511818.jpg

[PR]
by G-lariat | 2012-04-20 19:51 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
CDの録音、僕たちのパートの最後は、ワタクシのギターです。
ハンセン君とマンツーマン。
「バナナムーン」で調整を終え、さらに美しい響きになった愛器・「マーチン・Dー35」。その音色同様、シャンシャン美しく決めたかったのですが・・・やっぱ緊張します。中学校でギターを始めて以来、もう何万回も弾いた「C」のコードですら音がビビッてしまい、ハンセン君、あきれ顔です。
言い訳・テレ笑い・先輩風、長年培ったそれらの技術を駆使し、なんとかかんとか録音完了。心底ホッ、でした。
f0211837_20101440.jpg

f0211837_20152211.jpg


                       バンジョーとマンドリンも少々。



                       バンジョーは、ごあいさつ程度に。

                       マンドリンは、たしなむ程度に。





さあー、あとは
市民の皆さんによるコーラスの公開録音
を残すのみ!!



4/21(土) 三島市生涯学習センター 3階 午後1時~

その場で練習、その場で録音ですので、興味のある方、ぜひ気軽におこしください。テレビ静岡の取材あり!
[PR]
by G-lariat | 2012-04-17 20:25 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
CDジャケットのイラストは、エミーさんが長年、音楽療法のボランティアを続けている福祉施設の皆さんにお願いしました。 先日、「さわじ作業所」 での様子をご紹介しましたが、そのほか 「みしまさくら」
「おんすいち」「アルシオン」
 3つの施設から、びっくりする数の力作が届きました。
知的障がいがあっても、音楽や美術に素晴らしい才能を持つ人がたくさんいます。いわゆる健常者とは表現の方法が異なっているというだけであり、けして能力が劣っているわけじゃないことを痛感させられます。

f0211837_16314735.jpg


f0211837_16344997.jpg
        いつもデザインをお願いしてる 佐々木R さんが、
        一枚一枚ていねいに検討してゆきます。


        作者の日常を、身振り手振りで熱演するエミーさん。

        迷いに迷い、なかなか決定できない 佐々木R。





最終的にどの作品が選ばれたかは内緒ですが、僕がとくに気に入った3点をご紹介します。

f0211837_1641596.jpg

あ然とするほど細かく細かく描かれた「ちぎり絵」です。
不器用で、あきっぽい僕には、とうてい無理。

別のタッチで表現した作品もあり、それなんかそのまま売り物になりそうなレベル。
この人の能力はスゴイ!


f0211837_164639.jpg


          


                  現代ポップアート!
  
                  夏祭りで盛り上がる 「三島サンバ」 
                  を描いたものですが、ユ〇ク〇なんかの
                  プリントTシャツにピッタリだと思います。





f0211837_16494087.jpg


三島名物のウナギ。

誰かに似てませんか?
エミーさんは、「水口ウナギ」 と笑っていました。





さあ、どんな作品がジャケットを飾ってくれるのでしょうか。完成が本当に楽しみです!056.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

録音のフィナーレ、コーラスの参加型公開録音。
4/21(土) 三島市生涯学習センター 3階 午後1時~


その場で練習、その場で録音ですので、興味のある方、ぜひ気軽におこしください。テレビ静岡の取材あり!
[PR]
by G-lariat | 2012-04-15 16:35 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_2053432.jpgこのプロジェクトも、いよいよ佳境に入ってきました。
本日は、肝心カナメ、ボーカルの録音
です。

いつもはボーカルは最後の最後なのですが、今回は 4/21(土)にコーラス・パートの参加型公開録音
それまでに録っておく必要があったのです。

奇しくもこの日は、エミーさんの〇〇回目のお誕生日。
2日前に知ったのですが、こういう偶然って、嬉しいもの。なんか良いことが起こりそうな気がしてきます。


f0211837_20142171.jpg

青春の日を、「引きこもり多重録音男」として過ごしたハンセン君は、今も録音が大好き。
この日は張り切り過ぎて、翌日体調を崩し、点滴のお世話になったそうです(マジ)。 020.gif


f0211837_20175925.jpg


ライブでよく手伝ってもらう、コーラスチームの 「フェリーチェ」 からお二人。
慣れないヘッドホンに戸惑いながらも、この笑顔!

食料の買い出しなど、雑用も担当してくれました。



大ベテラン歌声クラブ 「ヴォーチェ」 のピックアップ・メンバーにも参加してもらいました。
f0211837_20245382.jpg
初めての録音に加え、取材のテレビカメラまで。さすがに緊張はかくせません。
ぶっちゃけ僕は少しイラつく瞬間があったのですが、その時エミーさんが皆さんに一言
「すごいねー! 初めてだもんね。チャレンジするだけで立派よー!」

水口、反省。このプロジェクトは、「子供もお年寄りも障がい者も、みんなが力を出し合って故郷の歌をつくる」 がコンセプト。上手いとか下手とかは、二の次でした。

時間を少々オーバーしたものの、見事録音完了。その瞬間、大きな拍手!
さすが、昭和の激動を乗り切った土性骨はハンパじゃありませんでした。


f0211837_20391914.jpg



メンバー3人だけになって、いよいよリード・ボーカル録りです。

エミーさん、お誕生日ということで、いつも以上に想いが入っているようでした。




f0211837_2043241.jpg



本日、僕はヒマでした。

なんとなく、お外のお墓と桜をパチリ。





一日じっくり時間をかけ、ボーカルの録音すべて完了。思った以上に上手くいき、全員ご満悦です。
帰りに3人で、デ〇ーズへ。
ボーカル録音の成功と、エミーさんの誕生日をお祝いし、甘~いスイーツで乾杯しました。067.gif067.gif067.gif


f0211837_20533623.jpg


最近、ライブやら何やらで留守が多い、「音楽館・プローベ」。

このカンバンが出ていたら、ゴメンナサイ。




さあ、ゴールはまじか。録音のフィナーレは、コーラスの
参加型公開録音。
4/21(土) 三島市生涯学習センター 3階 午後1時~

その場で練習、その場で録音ですので、興味のある方、ぜひ気軽におこしください。もちろんテレビ静岡の取材あり!

・・・・・おっとその前に、僕のギターの録音があるのだった。テレビ取材ナシ!
[PR]
by G-lariat | 2012-04-11 20:21 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(4)

お花見ジョギング

f0211837_201551.jpg
桜が満開です。

もったいなくも僕が 「PR大使」 をやらせてもらっている三島市は、桜の美しい土地としても有名。

今日は、そんな三島の桜の名所を、ジョギングで巡ってきました。


基点は、もっとも有名な 三島大社。
桜目当てに、早朝から大勢のお客さんが訪れていました。高級カメラを構える方もたくさん。


「池にうつる桜」 の図。 





f0211837_20145547.jpg


国立遺伝学研究所・
通称 「イデンケン」 
の桜並木。

三島大社と並んで、2大メジャーです。

「ミシマザクラ」は、ここで誕生しました。





f0211837_20265418.jpg



箱根の山をトコトコのぼって、
玉澤妙法華寺。

迂闊なことに、この季節に訪れるのは初めて。

併設の老人ホームでは何度も演奏会を開いているのですが。








帰りは、周辺をぐるっと回って、約15㎞。今日が盛りと咲き誇る桜を愛でながら、気分最高の早朝ジョグでした。



f0211837_20384214.jpg
・・・・・・・・・・実は、ウソがあります。
走ったのは間違いありません。
しかし、痛恨のバッテリー入れ忘れ!
写真に関しては、翌日あらためてクルマで回って撮りました。
お出かけの際は、バッテリー、カードをお忘れなく!



                                          何気ないバス停の後ろにも、
                                          こんなに見事な桜が咲いておりました。
                                          三島、いいとこです。
[PR]
by G-lariat | 2012-04-08 20:25 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat