<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日はボランティア

今日はエミーさんと、ボランティアです。去年テーマソングCDを一緒につくった、三島市の指定生活介護事業所
「みしまさくら」へ。
エミーさんは長年に渡って音楽療法のボランティアを続けていて、僕は今日それに付いていった、てのが本当のところ。

f0211837_16285515.jpg


今日はライブじゃなくて、音楽療法。歌に合わせてリズムをとったり、体を動かしたり。

f0211837_16321094.jpg




右の女の子は、ニックネーム「社長!」
ここが定位置です。




テーマソング「ゆいまーる」「サク咲くさくら」の時に、待ってました(誰が?)、キャプテン水口登場。
今日はバンジョーでもギターでもなく、「ウォッシュボード」。
日本語で洗濯板!f0211837_16342138.jpg



ジャンプ!!










f0211837_16422138.jpg

後半は、楽器体験。チャレンジするのは、Kちゃん。Kちゃんは僕のことを「かっこいいオニイサン」と呼んでくれます。「かっこいい」も「オニイサン」も、言ってくれるのは世界でKちゃんだけ!

社長は不満?




Mちゃんは、抜群の音楽適性を持ちます。正式なレッスンなど受けていないのですが、マジに天才的な演奏をします。いま彼女の才能を開花させようと、職員さんとエミーさんが奮闘中です。
f0211837_16481663.jpg
僕の古い知り合いに、障害を持ちながらハモニカ演奏をする「永遠の少年」がいるのですが、彼もまたすごい才能の持ち主。初めての曲でも1~2回聴けばすぐ吹けちゃう。しかも、覚えたら忘れない!
「障害者」といっても、すべてが劣っているわけではありませんね。いわゆる健常者とは、能力の場所や表現の方法が違うだけみたいです。



                                社長も納得?

f0211837_1781133.jpg

  今日も楽しい一日でした。イエ~イ!


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「さくら」は建物の2F。1Fは、数年前いっしょに「24時間テレビ(静岡第一テレビ)」に出演した、重度心身障害者生活訓練ホーム「すぎなの園」
f0211837_1736348.jpg帰りがけ、アイサツだけしてこうと顔を出したところ、旧知のS施設長(通称ルパン)が、
「みなさーん、
芸人さんが二人来てくれたよー!」
ということで、急きょミニライブ。エミーさんはクルマにしまったキ-ボードを再び取り出し、僕は洗濯板のネジをしめ直し(ウソです)、2曲披露。
まったくのハプニングでしたが、とても楽しいひと時でした。
f0211837_17271844.jpg



                               ギャラ、各々かぼちゃ4分の1



✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

040.gif新設の
  『東海道五十三次ひとり駅伝・膝栗毛』
  専用ブログへは、こちらからどうぞ!
  ↓↓↓↓↓
  東海道五十三次ひとり駅伝

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩
[PR]
by G-lariat | 2011-07-30 16:23 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
ジョギングから帰ってきたら、新しくしたケイタイに「着信アリ」。
誰だ?友達のいない僕は、とりあえずメンバーの顔をアタマに浮かべます。
ケイタイをパカッと開け、着歴。

f0211837_1974989.jpg「ブル中野」。
おおおー、ブル様から電話だー!!

「『中野のぶるちゃん』開店1周年なので、おいで」という伝言。

行きますとも。
地デジ対応テレビは買えなくても、行きますとも。
「それが男ぞ。それが人間ぞ」
武田テツヤの母(古いなー。ワカンナイだろうなー)になった気持ちで、リキむのでした。



「ブル様」と「遊酔師匠」の
着歴ツーショット(笑)

BUT、この日は用事があって、行っても滞在時間せいぜい30分の「弾丸ツアー」。
とにかく1分でも長く、と中野駅から走りに走ります。
着いた! 階段を駆け下り、お店に飛び込みます。BUT――。
「水口さんゴメン、ブルさん、ダウン
バット吉永さん、の無情の一言。
けして平穏ではなかった、この1年。感極まって飲みすぎ、ブル様ダウンだそうです。「最強の女帝」「デスマッチの女王」よりも、テキーラは強かったか!

f0211837_22442569.jpg

でもいいや。バット吉永さんと三田英津子さんの浴衣姿を目撃できたから。

なおバット吉永さんの「バット」は、回し蹴りで野球のバットを折った逸話から。
じゃ「BAT」か。

でも信じられませんね。こんなカワイイ娘が、足でバットを折っちゃうなんて。





バット吉永サマ、三田英津子サマ。わずか15分で帰ったのは、ブル様がお留守だったからではありません。最初から「弾丸」の予定だったのです。どうぞ、ご了承ください。


✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

040.gif新設の
  『東海道五十三次ひとり駅伝・膝栗毛』
  専用ブログへは、こちらからどうぞ!
  ↓↓↓↓↓
  東海道五十三次ひとり駅伝

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩
[PR]
by G-lariat | 2011-07-25 22:53 | 昭和的日々 | Comments(2)

わが「砂漠の嵐」作戦

f0211837_1565980.jpg
たぶん今頃、日本中で同じようなブログが乱発されてることと思いますが・・・。


テレビの地デジ化対応、とりあえずスルーしました。

2011・7・24正午、「移行」という歴史的瞬間、画面の絵が消えてザーッとなるであろう瞬間を目撃したくて、テレビに集中。



f0211837_15263259.jpg
そしてその時――。

あれぇ!? 砂嵐じゃないんだー。


かくして、静岡県駿東郡清水町徳倉〇〇〇〇、わが昭和的アパートの一室における
「砂漠の嵐」作戦

は、見事に肩スカシに終わったのでした。


いくら僕が貧乏だとはいえ、変換チューナーを買えないところまで切羽つまってはいません。でも、しばらくこのままにしておくつもり。せっかくの機会だから、テレビなしの生活を試してみようと思います。
山登りの時や宿坊に泊まった時など、ほんの2・3日テレビを見ないだけで、「取り残され感」を感じたものです、良いにしろ悪いにしろ。映れば見ちゃうから、今が良いチャンス。

とりあえず1週間の予定。
でもさっそく困ったことが起きました。「笑点」が見られない! 「笑点」を見ないと日曜の夕方の気がしないんだよなあ・・・。


✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

040.gif新設の
  『東海道五十三次ひとり駅伝・膝栗毛』
  専用ブログへは、こちらからどうぞ!
  ↓↓↓↓↓
  東海道五十三次ひとり駅伝

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩
[PR]
by G-lariat | 2011-07-24 15:04 | 昭和的日々 | Comments(2)
f0211837_1948277.jpg携帯電話を替えました。

グレードアップをはかったわけではありません。
だいたい僕はIT原始人。人並みに扱えないヒガミからIT系への敵意も鋭く、「誰もが携帯を持ってると思うな! 急用の時は 電報 を打て!」と回りに豪語してるくらい。とはいえ、ただでさえ友だちがいないのに、そこまでして僕の相手をしてくれる人はいない、という現実を熟慮した結果、とりあえず一番シンプルな携帯電話を所持していたのです。

ところが数ヶ月前から、「あなたの機種は、7月以降使えなくなります。機種変更を!」という、ショッキングなDMが届くようになり、最近その頻度が急増してきました。明日延ばしにしてたものの、いかんせんヤバイ!と思ってショップに。
息も荒く飛び込んだ僕の話を聞いて、お店の女の子は不思議そうな顔。確認したら、変更は、2012年の7月 だって!

1年以上前から打つDMってのは、ほんと無駄だよなあ、と嘆きつつ、でもこうやって早トチリするマヌケもいる
んだから、やっぱ効果的かも、なんて感心したり。



✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

040.gif新設の
  『東海道五十三次ひとり駅伝・膝栗毛』
  専用ブログへは、こちらからどうぞ!
  ↓↓↓↓↓
  東海道五十三次ひとり駅伝

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩
[PR]
by G-lariat | 2011-07-21 22:17 | Comments(0)
節電の夏、皆様いかがお過ごしでしょうか。
われら「ザ☆楽団ラリアート」、今年前半のポイントだった野外3連戦のあと、ちょいと一服しておりましたが、後半戦さらなる飛躍を目指して再始動でございます。

f0211837_824566.jpg
      発電 フル稼働

ほんとエミーさんのエネルギッシュな行動には脱毛、もとい脱帽です。
オジサンたちがのんびりしてる間も、一人で動き回っていたみたい。
この細身の体の、どこにそのパワーが秘められているのか。





このあいだ甦ったオートハープも、エミーさんに抱かれて幸せそう。

でもなんか、ビルマとかベトナムってムードですね・・・。
ご本人は、「エマニエル」とか言ってましたけど。







f0211837_8263386.jpg
最近、ベーシストの本分を忘れ、「小物」にうつつをぬかす、オジサンA。

練習初日のこの日、ついにベースを持ってこないという大胆不敵な行動に。
ところでこれは、新兵器のラップスチールです。

放電


f0211837_8322732.jpg弾けもしないのに、弾けるふり。
相変わらず、その場しのぎで人生を送る、オジサンB。
将来設計ないまま歳月を重ね、とどのつまり「お先真っ暗」。

停電


f0211837_844154.jpg

                                             ただいま 充電


f0211837_8453275.jpg

                       充電完了。感電



f0211837_8464859.jpg

           膝つきあわせる、オジサンAとオジサンB。こじんまり続いて、そろそろ30年。
            まさに 節電!


040.gif新設の
  『東海道五十三次ひとり駅伝・膝栗毛』ブログへは
  こちらからどうぞ!
  ↓↓↓↓↓
  東海道五十三次ひとり駅伝
[PR]
by G-lariat | 2011-07-17 08:20 | Comments(0)
f0211837_1917435.jpg東海道五十三次ひとり駅伝(ひとりマラソン、あらため)、本拠地の三島に着いたところで、ストップしています。
サボッているわけではありません。
しばらく音楽に集中したかったことと、あとこの個人的な「遊び」に、協力しようじゃないか、って奇特なお方が現われたりしたため、諸々調整、仕切り直しをしているのです。
ブログも、「五十三次」専用のものを開設しようと、いま準備中。


f0211837_19304858.jpg
再スタートは 8/6(土) 正午
前回ゴールした 三島大社前
から走り始めます。


嬉しいことに、その直前、
ボイス・キュー出演が決定!
小坂真智子さん
の番組で、出番は11時過ぎ、です。


ラジオ生出演のあと再スタートとは、なんとも晴れがましいものになりました。003.gif



f0211837_19423823.jpg
ボイスキューの看板むすめ(?)、小坂マッチー。053.gif

僕は、アガリ症です。アドリブもききません。
2月、「ソロライブ」の件で電話出演した時も、緊張のあまりピント・ズレズレの返答となり、あとでみんなに笑われました。054.gif
今度は、狭いスタジオで、マッチーと2人きり・・・。安定剤を飲んでいこう。
[PR]
by G-lariat | 2011-07-13 19:30 | Comments(0)
f0211837_20373643.jpg貸していたオートハープが、15年ぶりに返ってきました。
オートハープは、人魚姫やクラシック畑の令嬢が奏でるハープと違い、コードバーを押さえるだけで和音が出せるので、わりにとっつきやすい楽器です(奥は深いけど)。アメリカフォークの伝説 「カーターファミリー」 が多用していました。

帰ってきたのは喜ばしい。けれど、間違いなく15年は弦を換えていないわけで、もうサビサビの針金状態。いくら奉公に出した娘(?)とはいえ、着のみ着のまま15年、ではあまりに不憫です。
しかし、弦の数 36本! そのお値段 約1万円!!


ともあれ決死の覚悟で本日、弦の交換を行なったのです。要した時間、半日!

f0211837_20364747.jpg

よみがえったオートハープ。音はシャンシャン小気味良く、金ピカ銀ピカ、セレブの輝きです。ワックスで磨き上げられたボディも見違える光沢で、貴婦人のお肌のよう・・・?

見せびらかしたい・・。上から目線で自慢したい・・。弦交換の艱難辛苦を、これ見よがしに申し述べたい・・・次の週末、急きょバンドの練習日にしました。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

059.gif また15年後に弦を換えるとして、その時オレはいくつになってるんだろう・・・・ああ、やだやだ。
[PR]
by G-lariat | 2011-07-08 17:39 | Comments(4)

微妙な名前・その1

街を歩いていると、微妙な名前に出くわすことがありますね。注意力散漫を自他共に認める僕でも、たまに「おや?」と、思わず足を止めてしまうことがあります。

        これは、沼津港すぐ近くにあるお店の看板です。
f0211837_18194891.jpg

オニギリの専門店ではありません。定食屋さんです。
沼津港界隈は、魚を中心とした和食堂が軒を連ねていますが、大半は観光客相手です (どこも美味しいですよ。ちょっと高いけど)。でもこの「むすび屋」さんは、港で働く人や仕入れに来た魚屋さんが相手のお店。安くて美味くてボリューム充分。料理においても質実剛健を良しとする方には、おススメです。おしゃれな器や飾り包丁なんかを楽しみたい方は、ヨソへ行ったほうがいいと思いますが。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう一つ。僕のアパートから徒歩15分の所に「県立沼津商業高校」って学校があるのですが、そのグランドに隣接している接骨院。ここの名前がなんとも堂々、晴れやかで・・・。
f0211837_19472483.jpg

かわいい女子マネージャーが、「〇〇クン、ケガなんかに負けちゃダメ!」なんて言って病室に入ってきそう。
いいぞ、いいぞ。
ドアの所には、中村雅俊とか村野武範みたいな顔した部活の顧問がいて、「そうだ〇〇。みんなも待ってるぞ!」
外が騒がしいので左手(右手はギブスをしてる)で窓を開けると、部活の仲間がみんなで、「おーい〇〇、元気出せよー!」 いいぞ、いいぞ! ・・・・ここでエンディングテーマだな。
でも青春をずうっと昔に完了したオジサンにとってはこの名前、ちょっとたじろぎますね。

数年前、自転車練習中に事故にあい肋骨を骨折。救急車に乗せられたことがあります。事故現場は、この「青春接骨院」からわずか200メートルの所。結果的に救急車は15分走って、「駿東整形外科」というカタい名前の病院に僕を放り込んだのですが、オジサンは冷静に通院することができてよかったです。
[PR]
by G-lariat | 2011-07-04 18:42 | Comments(2)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat