<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨年11月のコンサートがきっかけで、愛唱歌を作らせてもらうことになった、静岡県函南町立・桑村小学校(ぜひ11/28をご覧ください)。
2月25日の「6年生を送る会」では、卒業していく6年生が在校生のためにと、自分たちで修復した巨大壁画のお披露目が行われました。学校自慢の壁画に鮮やかな色がよみがえり、みんな感激!
そして、なんたる光栄。完成したての壁画の前、「ゆめのステージ」で、6年生が言葉を書き、僕がメロディーをつけた歌の発表をさせてもらったのです。


翌日の静岡新聞朝刊に大きく掲載されたので、そのまま紹介させてください。
f0211837_1720463.jpg


f0211837_17223747.jpg
かくれんぼ?
いえいえ。この日に僕たちが行くことは、6年生以外には知らせてないというので、見つからないように・・・。
でもすぐ小っちゃな子たちがエミーさんに気づき、いっせいに「アー!!」
その「アー!!」が笑顔満点だったので、みんなでホッ。
(エミーさんじゃなく、僕だったら、「あ~あ」だったかも?)


f0211837_173251.jpg
ここは僕たちにとっても、
ゆめのステージです。




作詞/桑村小6年生
作曲/キャプテン水口
「桑村・季節のおくりもの」
「大きな手 小さな手」

この2曲をCDに出来たらなあ・・・。ぜひ叶えたい「夢」ですね。

f0211837_17481483.jpg
          「こら誰だ、オレの耳を引っぱるのは!」



6年生へ。卒業おめでとう!
在校生へ。またね!
先生方、PTAの皆さまへ。こちらが、いやされました。
         ありがとうございました。

[PR]
by G-lariat | 2011-02-26 17:23 | Comments(4)
f0211837_20331573.jpg毎日のように1通2通、ダイレクトメール(DM)が届きます。
家族がなく、友達もいない僕でさえそうなのですから、ヨソのお宅では、きっとかなりの数だと思います。
基本的に、DMはジャマなものです。
でも時に嬉しいものもあります。
今日、昭和風情満点の我がアパートの郵便受けに、待ちに待ったDMがチョコンと入っておりました。
中野のぶるちゃん・移転再オープン
のお知らせハガキです。

f0211837_2034593.jpg昨年12月、移転のため撤去したことを知らずに、ノホホンと旧店に伺った僕は、絶句し腰を抜かしました(昨年の12/12を、ぜひご覧ください)。
しかし、クリスマス頃には再オープン予定という話をお聞きしたので、心静かに待っていたのです。
なのに、年が明け、ひな祭りも過ぎたというのに何の音沙汰もありません。

どうせ、オレなんか下賎な客だから・・・・と、イジケテいたのです。
いいさいいさ、都会人だけで盛り上がればいいさ・・・・と、ヒガンデいたのです。

でも、来ましたねえ。来てくれましたよ。



宛名書きを見れば肉筆。もしやブル様が?
・・・・ああ幸福の手紙!
(余談ですが、先日の僕のソロライブのDMを、ハンセン石井は「不幸の手紙」といってくれました)


2/25(金)場所は、旧店の近所
万難辛苦を乗り越えて駆けつけたい気分なのですが、その日はライブ。それも身に余る光栄度300%の席(サプライズ出演のため、ヒミツ)。
その後も、珍しくけっこう予定が入ってるナ・・。次に確実に東京に行くのは、3/26、佐倉マラソン前日か。でも、いくらなんでもマラソンの前日に酒盛りってのは・・・・・。
f0211837_20344383.jpg

             ふたたび、このような幸せな日が・・・・(ぜひ、8/14をご覧ください!)
[PR]
by G-lariat | 2011-02-22 19:45 | Comments(0)
「地口」というのは、よく知られたことわざや俳句などを、ちょっと言葉を替えて楽しむ遊び。江戸時代からあったそうです。宿場町・三島の冬の風物詩として定着しつつあります。

僕は去年に引き続き投稿し、去年に引き続き入選いたしました。
エミー竹内は、今年初めて投稿し、きっちり入選。ラリアート組、かる~くガッツポーズのW入選でございます。
f0211837_20573215.jpg

僕は、元句を二つ使い、世界中を感動させたチリ鉱山救出劇をネタにするという、あざとい手法で狙ってみましたが、特選のカベは厚かったようですね。



f0211837_2058127.jpg穴から旗持ち、鉱山から今
 (元句・棚からぼたもち/ひょうたんから駒)




f0211837_2111698.jpg





                       エミーさんは、音大出身の知性を活かし(?)、
                       すっきりきっちりキメてくれました。f0211837_2132750.jpg


           来たの、どなた?  (元句・ピアノソナタ)





入選作は、愉快な絵入りの行灯にしてもらえます。
約1週間、宿場町・三島の冬の夜に、粋な灯かりがともりました。




落選してしまいましたが、僕の自信作 極道一直線 (元句・国道一号線)
・・・ダメかなあ。
[PR]
by G-lariat | 2011-02-18 20:54 | Comments(2)
ソロライブから3日がたちました。幸せな気分は、あの時のままです(おかしくなったノドも)。
スーパーに行っても、無意識にニヤニヤして、周囲をおびえさせているようです。

旧知のKさんに昨日、DVDと紙焼き写真を頂きました。奥サンに聞かれました。「なんであんなに緊張してたの?」
・・・・・それが分かるくらいなら、そもそも緊張なんてしません。

最前列の自転車おじさん・N氏は、電話でこう言いました。「ガチガチだった水口が、メンバーが加わったとたん、リラックスした。いかに普段、メンバーに頼っているかが、よく分かった」
・・・・・絶体専制君主を目論む僕には、由々しき事態。

f0211837_20384953.jpg
f0211837_20424579.jpg















f0211837_20432819.jpg

f0211837_20511542.jpg
                                            オレって小せー。



あの悪天のなか、わざわざ足を運んでくれた皆さま。
メールその他で僕を応援してくれた皆さま。
あらためて、感謝いたします。本当に、ありがとうございました。



☆ さて、「フェス・ド・プローベ」第8回は、
4月3日(日) お茶と、音楽のコラボ。
本格的御点前と、エミー&水口のユニット「恵水」による実験ライブです。
[PR]
by G-lariat | 2011-02-14 20:38 | Comments(2)
窓の外は雨・・・f0211837_1516483.jpg

「友だちがいない」が定評の僕。しかも大荒れの天気予報。マジに、お客さんは5・6人かも、と覚悟しました。
ところがところが、開演1時間も前から見えはじめ、ウソ?ウソ?と驚いてるうちに用意したイス全部出しの満員御礼。マイクに向って、思わず出た言葉が、
「泣きそうです!」
f0211837_15335781.jpg

f0211837_1534462.jpg

人間の体って不思議ですね。氷雨の中でも来てくれたお客さんへの感激か、25年ぶりの弾き語りの緊張か、よくわからないのですが、急に高い声が出なくなってしまったのです。カゼなどひいてないのに重症インフルみたいな声。歌唱はひどいものだったはずですが、「ハプニングこそ、ライブ」とばかりに、お客さんは許容してくれたようです。お客さんに楽しんでもらうより、自分の方が感激・感激・感激。アンコールを終え、最後に出た言葉も、
「泣きそうです!!」



f0211837_15481630.jpg
最前列に陣取ってくれたのは、かつての自転車仲間。
「この天気じゃ誰も来ないで水口は困ってるだろう」ってんで、急きょ駆けつけてくれたそうです。
もう何年も一緒に走ってないのに・・・。



f0211837_1552513.jpg

20年前、今の「ラリアート」を始めた頃にギターを担当していた元メンバーも。
祝日は仕事のはずだから、電話すらしなかったのに、
「おー、半日さぼってきた!」




いつも通りの一人打ち上げは、スーパーのパック寿司。今日は「上」をフンパツしました!(タイムサービス30%OFF)

入場料¥1.000。でも逆に僕の方が来てくれた人に1.000円ずつ払いたい気分。
経費を除いた収益金は、きちんと福祉に役立てますので。
[PR]
by G-lariat | 2011-02-12 14:40 | Comments(6)
僕の25年ぶりの弾き語り・ソロライブ、いよいよ明日になりました。天気予報は・・・オーマイゴッド!大荒れ模様。よりによってこの日が・・・。オレもなんて不幸なんだろう・・。
f0211837_2150381.jpg
でも、室内だからまだいいか。野外イベントを予定されている方は気が気じゃないでしょうね。このあいだの井田なんて、菜の花畑にグランドピアノだから、雨はもちろん強い風でも中止だったわけで、日程がこの逆だったことを思えば、別に不幸ってほどではない、な。

3連休で旅行の人も大変でしょうねえ。キャンセルは金がかかるし、恨み辛みの雨予報ってとこでしょうか。
それを思えば、僕なんかむしろ幸せといえるかもしれません。

そうだ、それにお客さんが入らなくても、天気のせいにできるぞ。
こりゃいい。案外ラッキーかも!?




とにかく明日、心を込めて歌います。





「音楽館・プローベ」御用達デザイナーの佐々木Rクンが、 僕のために3枚だけ作ってくれたポスター。

f0211837_2271991.jpg
f0211837_2263842.jpg


              お赤飯と、秩父23番札所「音楽寺」の御守りに、明日のライブの無事を。
[PR]
by G-lariat | 2011-02-10 21:53 | Comments(3)

祝・ブログ一周年!

1年、続きました!
友人の作家・清田予紀さんが、(頼みもしないのに親切心で)このブログを立ち上げてくれ、初日は僕になり代わって文章まで書いてくれてから、今日でちょうど1年です。
IT原始人の僕。最初は写真のアップさえアップアップでしたが、どうにかこうにか1年続けることができました。
ギブアップしなかったのは、ひとえに、のぞいてくださる方がいたから。お顔もお名前も存じ上げませんが、心より感謝いたします。
これからも僕、および「ラリアート」のダッチロールな日常をレポートしていきます。お役に立ちゃしないでしょうが、まだ水口は生存しているか?ラリアートは朽ち果てていないか?時々のぞいてくだされば、本当に本当に、も一つオマケに本当に、嬉しく思います。
今後とも、どうぞ御ひいきのほど、よろしくお願い申し上げます。040.gif

f0211837_18582097.jpg

      一緒にテーマソングCDをつくった「みしまさくら」の自主製品、
    パウンドケーキさくさくクッキーで、一人ささやかにお祝い。




f0211837_20112469.jpg
さて、僕の25年ぶりの弾き語りソロライブまで、あと4日。
天気予報は・・・・ややや雨!
ずーっと晴れが続いてたのに・・・。天は我を見放すのか!?
いやいや、ものごとは良い方にとらえねば。
河津桜や熱海梅園を予定してた人が、「雨じゃ、しょーがーねー」
ってんで、こっちに回るかも・・♪


f0211837_20115620.jpg
キャプテン水口
「25年ぶりの弾き語り・ソロライブ」

2月11日(金・祝) 午後2時~
音楽館プローベ(三島本町交差点・プラザH方面2軒目)
料金/¥1.000 (ソフトドリンク・お茶菓子・アンパン付き)
友情出演/ザ☆楽団ラリアート
[PR]
by G-lariat | 2011-02-07 18:58 | Comments(2)

音楽寺

f0211837_2020125.jpg「音楽寺」って、知ってますか?
埼玉県秩父市。正式名は、「松風山・音楽寺(おんがくじ)」。秩父三十四ヵ所巡礼・23番札所です。2008年の秋に行きました。

僕は、ちょうど2000年に、四国八十八ヵ所を成就しています。お遍路さんですね。何か悩みがあったわけではなく、もちろん信仰心からでもなく、単純に自転車で回ってみたかったのです。
あれは本当に良い経験になりました。で、他にも「巡礼」ってないのかなあ、なんて探してみたところ、日本全国けっこうあるんですね。秩父巡礼は、なかでも有名なんだそうです。

四国は一気に回りました。秩父はわりに近場だし、コンパクトなので、逆に3回に分けて巡るプランを立て、その2回目の旅で最後に寄ったのが、この「音楽寺」でした。

f0211837_20334037.jpg

自由民権運動「秩父事件」の舞台、という歴史的にも重要なお寺ではありますが、近頃は「おんがく」というユニークな名前にあやかって、歌手たちがヒット祈願に訪れる寺としても有名になったそうです。
僕が行った時も、「祈・全国コンクール入賞!」とか、「〇〇クンがプロになれますよーに」なんて微笑ましい絵馬がかけてありました。バチ当たり、とまではいかないにしても、十分に「八つ当たり」な人生を送ってきた僕も、なんか嬉しい気分になり、珍しく御守りなんぞを買ってしまいました。

我らが「ラリアート」。自分でいうのもアレですが、一昨年の秋頃から、思いがけない良い流れが来ています。小さいとはいえコンテストで一等賞を取ったり、ローカルとはいえ新聞・テレビ・ラジオに出たり・・。CDが図書館に置かれたり、北方領土に渡るなんて想定外の吉事も起こりました。これ、音楽寺にお参りしてからなんですよねえ・・・。でも、お参りから1年近くたって、っていうのが微妙なトコでして・・・。
先日の井田でのイベントに向う車中、ハンセン石井になんとなくその話をしたところ、
「そりゃ、お礼参りに行かなきゃ」
しかし僕は、声も高らかに言い返しましたね、
「紅白に出られたらね」
ああ、バチ当たり!!
f0211837_21202534.jpg

            お寺の裏手、小鹿坂峠に立つ「十三地蔵」。風情満点なたたずまい。

今年中に3回目の秩父行きをし、満願成就したいと思っています。

f0211837_21234458.jpg




2月11日、僕のソロライブ」が近づいてきました。
ただいま、予約客4名! どうなることやら・・・。
ワラをもつかむ気分で、音楽寺の御守りに手を合わせました。



キャプテン水口 
「25年ぶりの弾き語り・ソロライブ」

2月11日(金・祝) 午後2時~
音楽館プローベ(三島本町交差点・プラザH方面2軒目)
料金/1,000 (ソフトドリンク・お茶菓子・アンパン付き)
友情出演/ザ☆楽団ラリアート


☆近郊の皆さまへ。FMボイスキューが、事前の電話取材をしてくれることになりました。
 2/5(土)、午前10時から、携帯電話を持って待機してるよう言われています。
 アドリブがきかない僕。パーソナリティの質問にシドロモドロだとは思いますが、
 覚えていたらぜひ聴いてやってください。
[PR]
by G-lariat | 2011-02-02 20:33 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat