カテゴリ:食う・寝る・遊ぶ( 187 )

今年の文芸三島、無事書き終えました。とりあえず、ホッ。
やはり、まとまった文章を書くというのはカンタンではありません。
とくに僕は、あきらめが悪い性格なので、最後の最後まで未練たらしく、書いては直し、書いては直し。
f0211837_19115505.jpg

もっとも今年は、最高賞3回ゲットのご褒美で、招待作品という身に余りに余る光栄。
無選考ってことで、当落のハラハラドキドキ感はありませんが、選者の久保田松幸先生の「無選考になったとたん、作品のレベルが落ちることがある」の言葉にプレッシャーを感じます。

今年は、「言葉」をキーワードに、中学から現在までの音楽との関わりについて書きました。
エミーさんには4行、ハンセン君には5行、登場いただいております。
ごくごく少数の、僕の随筆を気に入ってくれる皆様、どうぞ12月の発刊をお楽しみに!
(ハンセン君は、やけにカッコいい役柄。・・・なんか悔しいな。やっぱ書き直そうか・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★ 月27日(日) だがしや楽校

 
★ 月9日(土) 獅子浜







[PR]
by G-lariat | 2017-07-11 11:58 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_18355840.jpg


久しぶりで築地に行ってきました。2年ぶりくらいかな。

とにもかくにも豊洲移転が決定。 ひょっとしたら、これが最後の訪問?






f0211837_18360664.jpg





縦横無尽に走り回るターレンも見納め?






f0211837_18361052.jpg



牛丼の吉野家、1号店はここ築地。

最後に入ってみようか、と思ったのですが・・・






   結局、カレーの老舗・中栄へ。f0211837_18361428.jpg

   名物の、合いがけ ¥700円。
   ビーフとハヤシをチョイス。

   無造作にのったキャベツがオシャレ。


あまりの観光客の多さに辟易し(僕もその一人ですが)、飯食ったらさっさと帰ろうと思ったところ・・・・やややや、現れましたよ、ただいま話題の「都民ファーストの会」。スタートした都議選、新人候補の選挙演説です。話題性か、テレビ局も数社!f0211837_18362000.jpg

野次馬根性丸出しで、聞いてみたのですが・・・はっきり申し上げまして、この方はダメ。演説は、お粗末そのものでした。ペラペラ饒舌なら良いってわけではありませんが、あまりにヒドイ。滑舌やテクニックではなくて、「実感」がまったく感じられない話しぶり。空っぽのチルドレン?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★ 月27日(日) だがしや楽校

 
★ 月9日(土) 獅子浜


[PR]
by G-lariat | 2017-06-26 16:44 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

(カラ)梅雨の河口湖へ

先日、好天に誘われ、河口湖に行ってきました。
富士五湖では、位置からいっても山中湖がもっとも身近なんですけど、たまには浮気(?)
f0211837_20325767.jpg
山中湖から比べると来た回数が圧倒的に少ないので、新鮮で良い気分。
恋女房がいるのに、お妾さんに走る心境はこんな感じなのかな(オレ、経験ないけど)。
f0211837_20330577.jpg



好みの温泉も見つかりました。
僕の温泉選びの2大ポイント。
① 空いてること。
② 早朝からやってること。
カンペキでした。 誰もいなかったのでパチリ。




f0211837_20330980.jpg
お昼は道の駅で、名物・吉田うどん
吉田うどんはかなり前に、人気№1の店で食べたことがありますが、その時の感想は、
「地域色が出ていて、たいへん良好。ただし味そのものは美味とは思わない」
今回もまったく同じ感想でした。

富士山ガラの湯飲みがキュート!
f0211837_20331464.jpg



時間が余ったので、都留市に向かい、太郎滝・次郎滝

穴場ですね、誰~れもいませんでした。
でも人に聞かないでたどり着くのは、まず無理。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 月27日(日) だがしや楽校


★ 月9日(土) 獅子浜





[PR]
by G-lariat | 2017-06-17 20:31 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

時之栖の、ありがとう寺

f0211837_09063320.jpg


イルミネーション等でお世話になった、御殿場・時之栖。訪れるたびに施設が増えている気がします。

現在のエリアの上方、富士山の絶好の展望地に、今度はなんと禅堂です!



f0211837_09064223.jpg




その名も、
ありがとう寺106.png







f0211837_09070228.jpg





写経や瞑想の場。ゆうに300名は座れる広さ。




f0211837_09070786.jpg






   真正面に霊峰富士が、で~ん。





f0211837_09071160.jpg






全面ガラス張りの護摩堂も富士山と対峙。






f0211837_09063684.jpg





   ずらり並んだお地蔵様。
   その数、1800!







f0211837_09065118.jpg


こちらは、ありがとう神社。
あれえ?ここお寺じゃなかったの?



どうもふつうの「お寺」ではなく、癒しやリラクゼーションをテーマにした観光スポットみたい(違ってたらゴメンナサイ)。


f0211837_09065579.jpg




    ほらね、お地蔵様も舌出して・・。















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 月10日(土) ほたるフェスタ(リメンバー六反田)
              PM 7:10 ~ 7:50 広小路・笑栄通り


★ 月27日(日) だがしや楽校
    





[PR]
by G-lariat | 2017-06-04 09:14 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

断固ニッポン !?

f0211837_15123724.jpg

このほどリニューアルされた東名・駒門パーキングエリア。 国道246からもOKだったので、ヒマつぶしにちょこっと寄ってみました。

さすが自衛隊の聖地・御殿場(?)。
お土産売り場に、自衛隊コーナーです。
これがスゴイのなんの。




  断固日本
f0211837_15124110.jpg
これが、ケーキの名前ですもん。
そのほか、「ヒトマル戦車まんじゅう」「精鋭の休息」(コーヒー?)、来るなら来い!」(クッキー?)なんてのもありました。
まーなんとも勇ましいネーミング。名前をつけた人の顔が見たい・・なんてね!
ともあれインパクトという点では、威力抜群。命中率100%のお土産です。

f0211837_15124566.jpg




女性自衛官が萌えてるものもありました。162.png








・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 月28日(日) 花のまちフェア 楽寿園

★ 月10日(土) ほたるフェスタ(リメンバー六反田)


[PR]
by G-lariat | 2017-05-20 15:32 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

文芸三島、招待作品に!

三島市教育委員会から、嬉しい電話がありました。
今年の文芸三島、招待作品としての執筆依頼です!
随筆部門の最高賞を3回とったことで、「殿堂入り」だって。
もちろん嬉しいんですけど、それより不思議な気分の方が強いかな。小中高と作文はまったく苦手だった僕としては、現実感がないのです。
f0211837_19340529.jpg

先日、マジに敬愛する文芸三島の選者・久保田松幸先生と、美味しいコーヒーをいただきながらお話をうかがう機会がありました。 あらためて、先生の市民文芸に対する深い造詣と愛情に感服。
「無審査になったとたん、作品の質が落ちることがある。気をつけなさいね」
冷や汗が、ドッ。



文芸三島が、他の市民文芸誌と少々趣を異にしているのは、大岡信先生の存在でしょう。毎回巻頭にその作品が掲載されました。
大岡先生は、この4月に永眠。次号はどのような構成になるのか。文芸三島も新たな一歩かもしれません。
だからといって僕に何ができるわけではありませんが、せっかく招待作品として扱ってもらえるのだから、通常の投稿では (落選が恐くて) 書きにくいテーマにするつもりです。
大スジは決まりました。ハンセン君・エミーさんにも登場してもらおうと思っています。ほんの2~3行ですけどね!

・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 月28日(日) 花のまちフェア 楽寿園

★ 月10日(土) ほたるフェスタ(リメンバー六反田)






[PR]
by G-lariat | 2017-05-15 10:54 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

嬉しいワイン

f0211837_20221352.jpg

1年ほど前まで、このブログにちょくちょく登場していた、旅行の達人・S君
僕の旅の手配はもちろんのこと、実に様々な方面で、力を貸してもらいました。インターネット、電気製品や機械の修理、クルマのメンテ、宴会のセット etc.etc。そうそう、いま住んでる借家を見つけてきたのも彼でした。
そんなS君が山梨県へ引っ越したのが、ちょうど1年前。 長年の夢、ワインづくりに本気で取り組むためです。

なんのツテもなく山梨へ向かったので、ずっと気になっていたわけですが、ようやく先日、1年ぶりに訪ねてきてくれました。ワインを1本もって!
「直接私が関わったわけじゃないですけど・・」
きっと彼が働くワイナリー自慢の1本なんでしょう。

何をやらせても、笑顔でサクサク。 不器用な僕には本当にうらやましく、そして頼もしい存在だったS君。 遠くに行ってしまい、現実問題、僕はかなり困っているんですが、それでも彼が夢に1歩1歩近づいていくことには素直な喜びを感じます。

半年後、僕には節目がやってきます。その日にはぜひ・・・とりあえずおめでたいことなので、紅白1本ずつ頂ければ・・・なんてね!


[PR]
by G-lariat | 2017-05-01 20:26 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_20453945.jpg

文京シビックセンターをご存知か?

以前、知人から「水口向き」と言われたことを思い出し、先日東京に行った際、寄り道をしてきました。

「シビックセンター」なんてカッコいい名前なので何かと思えば、なんだ文京区の区役所じゃねーか。

しかしさすが東京ですね、まさに見上げる高さ!

入ってみます。まー豪華なこと。ほんとに区役所?
高速エレベーターに乗り、25階の無料展望ラウンジへ。

僕を待っていたのはー―。

f0211837_20222517.jpg
都庁方面、高層ビルの絶景! その後ろに、うっすらと富士山が。


f0211837_21012751.jpg





   スカイツリーもばっちり。

   この眺めが、タダで楽しめるなんて!



知人が「水口向き」と言ったのは、要するに
金がかからないってことか?






f0211837_20501311.jpg




東京ドームシティのすぐ隣。
群を抜く高さです。








f0211837_20223622.jpg


 ちなみにこちらは三島市役所。
耐震補強も健気な3階建て。
 「♪ ボロは着てても心は錦」ってね!

[PR]
by G-lariat | 2017-04-28 20:22 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
前回の続きです。
4月15日、沼津三島の桜の名所を回ったご報告ですが、トリは 三嶋大社
その雅な桜は、まさに「花のまち」の象徴。 ピークは過ぎ、葉桜が始まってはいたものの、まだまだ参拝客の目を見張らせ、心打つものがありました。

f0211837_18544807.jpg
f0211837_18541814.jpg


        ♪ 桜吹雪の~
f0211837_18542537.jpg

f0211837_18275604.jpg

     



三嶋大社は、しだれ桜が主流派




f0211837_18280721.jpg


















f0211837_18282542.jpg



芸能殿
由緒あるこの舞台に、僕たちも立ったことがあります。







f0211837_18283114.jpg


そのすぐ後ろにあるのが神鹿苑
三嶋大社では、鹿さんは神のお使いです。
この時期、まだ角は生えてないんですね。
ただいまお食事タイム。花よりダンゴ!





f0211837_18283594.jpg


三嶋大社本殿
お花見シーズンは、花だけ見て帰るお客さんも多いようですが、そいつぁーいけません。 
ちゃんとお参りしましょうね。






f0211837_18284098.jpg


・・・・・おまけ・・・・・・

ウチからの眺めです。
鐘つき堂、お墓ごしの桜。 

ちょっと京都のはずれみたい?
僕はこの景色を眺めながら、ビールを飲んでいます。








[PR]
by G-lariat | 2017-04-18 16:38 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
今年の静岡県東部地方、ソメイヨシノの開花が大幅に遅れました。
本日4月15日。1週間ほど前にピークは過ぎたとはいえ、まだ根性を出して枝にしがみついている花もたくさん。そんな健気な桜を愛でようと、半日かけて沼津三島の桜の名所をクルクル回ってきました。

まずは沼津市。駿河湾を見下ろす 愛鷹運動公園
アカデミー福島の応援などで何回か来ていますが、桜並木があるのは知りませんでした。
f0211837_05143808.jpg


こちらは東名高速の登り口にある 光長寺
f0211837_05144853.jpg校時代、僕はレスリング部にいたのですが、月に一度くらい発作的に行う「光長寺の特訓」ってのがありました。片道約2.5キロ走って行き、寺の階段や坂を使って、ウサギ飛び(絶滅品種)、アヒル(わかんねーだろーなー)、ネコ(わかんねーだろーなー)つまり、筋トレをやるわけ。
ま、本当の目的は、途中にある女子高の前をウロチョロすることだった気もしますけれど。

f0211837_05145312.jpg





写真では見づらいですが、左右の山門にある
仁王像は、なかなか。 












f0211837_05155188.jpg


その近くにある
門池公園

久しぶりで来ましたが、のどかで良いですね。
ボートが気持ちよさそうでした。



f0211837_05150424.jpg

f0211837_05152287.jpg





初めて訪れました。
三島市(正確には長泉町)の桜堤





f0211837_05504034.jpg

















f0211837_05502755.jpg




   三島市内の、名もないお寺。104.png
   やっぱ桜は青空の下!







f0211837_05503138.jpg

こちらは、昔住んでたアパートの近所。
産廃捨て場の並びながら、隠れた名所と思っている場所です。でも残念ながら、ほぼ葉桜。






さてさて沼津三島で桜の名所といえば、欠かせないのが三嶋大社
もちろん伺いましたが、お時間ですので(?)そちらの写真は次回に!













[PR]
by G-lariat | 2017-04-16 05:35 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat