カテゴリ:ザ☆楽団ラリアート( 413 )

f0211837_20041121.jpg

先日、打ち合わせを終えて帰ろうとした時、ひょいと目にとまったのが、打ち出の小槌
グランドピアノの上に、ちょこんと鎮座しておりました。
あれ?あんなのあったっけ。
とエミーさんに聞いたところ、
「ありましたよ」
ハンセン君も、「水口さん、気づかなかったんですか?」
そうか。こういうことだから、オレはビンボーなんだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 12月9日(土) 三島えがお




[PR]
by G-lariat | 2017-11-17 15:28 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_10151937.jpg


11/3 三島宿場まつり。
新曲♪みしまる音頭」
の発表は、おかげさまで大成功!

この日の青空と同じくらい晴れやかな気分、とジーサンの僕は自画ジーサンです。


f0211837_10153413.jpg



豊岡市長も駆けつけてくださいました。

みしまるくん・みしまるこちゃんと、三島市の3大スター?が勢揃い。








CD録音で一緒に歌ってくれた子供たちも集まってくれました。
f0211837_10212254.jpg

f0211837_10154621.jpg

 

 写メ、写メ、写メ!









f0211837_10155710.jpg




 たくさんの手拍子、感謝です!
 なんたって、「音頭」だもんなあ。128.png







f0211837_10231706.jpg


   最高のタイミングで「花嫁道中」。
  「♪新婚生活、まる描いてポン!」








f0211837_10233077.jpg
      みんな、がんばりました! イエーイ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 12月9日(土) 三島えがお





[PR]
by G-lariat | 2017-11-05 10:24 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19413278.jpg
あさって11月3日は、恒例・秋のホコ天。三島宿場まつりです。
今年も大通りはたくさんの出し物でにぎわうはずですが、僕たちは三島市の公式キャラ・みしまるくん・みしまるこちゃんシリーズ・第2弾
「♪みしまる音頭」のお披露目
をメインに演奏する予定。

思えば公式イメージソング「♪まるまるマンボ!」を発表したのが、2013年5月。あれからもう4年半もたつんだなあ。この歌はその後、全国放送で流れたり、市内の小学校・幼稚園で踊られたり、想定以上の広まりをみせています。
今度の「♪みしまる音頭」は、さてどうでしょう? 様々な世代、たくさんの人に喜んでもらえたら嬉しいのですが。

ライブ予定 12:00 ~ 13:00 ~ 14:00~  本町交差点・音楽館プローベ前にて


f0211837_19304794.jpg

       2013年GW。「♪ まるまるマンボ!」発表の時の写真です。
       すごい人の数でした。新聞も2社!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり

★ 12月9日(土) 三島えがお









[PR]
by G-lariat | 2017-11-01 19:33 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_09025536.jpg
「獅子浜の唄」のギター、無事録音を終えました。

使ったのは、もちろん
マーチン
D-35!

ちなみに、エミーさんは
「まあちゃん」
と呼んでます。

f0211837_09030137.jpg



    マーチンD-35を弾く
    タクローさんのお姿。
    憧れたなあ!
    はるか、いにしえ
    高校1年の時。

       LP「伽草子」


  見開きのジャケットって
  本当に豪華ですよねえ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり

★ 12月9日(土) 三島えがお



[PR]
by G-lariat | 2017-10-29 09:05 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
ただいま「みしまる音頭」「獅子浜の唄」2つのCDを制作中なのですが、この日は「みしまる音頭」のボーカル仮録音。
三島市の担当部署から、振り付けの準備があるので、「早く早く」と催促されまして。
f0211837_19311319.jpg





エミー竹内、踊っております。
「音頭」ですから102.png







f0211837_19311738.jpg



エミーさんの光る靴



f0211837_19312928.jpg







             ハンセン君の地味~な靴


             別に意味はありませんけど。


f0211837_19313398.jpg

オレ、何やってんだろうね。



CDの完成は来春になりますが、
歌のお披露目は、11月3日の宿場まつりで、
にぎにぎしく行ないます。
乞う御期待!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり

★ 12月9日(土) 三島えがお




[PR]
by G-lariat | 2017-10-26 19:29 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

獅子浜、沼津静浦漁港。

f0211837_07253151.jpg

先月のイベントでご披露した、新曲「♪ 獅子浜の歌」。その録音が間近に迫る中、ご当地の沼津静浦漁港へ足を運びました。
なじみの場所とはいえ、歌詞をイメージで書いた部分もあり、「本当に見えたっけ?」「本当にそうだっけ?」確かめるためです
(このあたり真面目、というか小心というか‥)。

f0211837_07253985.jpg


ほぼ記憶通りでホッ。
しかし、あらためて歩いてみると別の、もっと適切な言葉も浮かんできました。で、ウチに帰って歌詞の一部を変更。ようやく納得できる歌詞に仕上がりました。
降りしきる雨の中、行ってみて良かったと思っています。




f0211837_07254377.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり

★ 12月9日(土) 三島えがお





[PR]
by G-lariat | 2017-10-22 07:26 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
さてさて、楽寿の森芸術祭 2017の続きです。
バラエティ豊かな出演者の熱演で無事一部を終了し、少し休憩をはさんで二部に突入です。
f0211837_15574455.jpg

5時ーー。夕暮れの街には、三島バル目当てにそぞろ歩く方々の姿が目立ち始めました。

       ハロウィンには、ちょっと早い
       と思うのですが・・。102.png



f0211837_15574877.jpg

一部に負けず劣らず、二部もバラエティ十分。トップは、二胡。
テレビ等ではしばしば目にするようになりましたが・・実物は僕は初めて。優雅でありながら哀愁たっぷりの音色に、うっとり。

奏でるのは日本人の105.png
細溝直子さん・鈴木**さん


写真を撮り損ねましたが、ギター・ハモニカの正統派フォーク歌手は、東京八王子からこられたはちまんたろうさん
そういえば1年前、ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞が話題になりましたね。
f0211837_15575810.jpg

三島ではおなじみのボーカルチーム、「MISIMA」。
そのメインボーカルのJOSEPHが、なんと今日はソロで登場です。ピンでも、スタイリッシュなライブはいつもどうり!

豊かな金髪と甘いマスクがうらやましい!!!!!
(ピンボケごめんなさい。わざとじゃないですよ!114.png



f0211837_15575571.jpg



ピアノ&フルート(+鍵盤ハーモニカ)の
レーヴェ

やっぱ音楽の専門教育を受けた方は違いますね。
今年もしっかり、見せて聴かせてくれました!


f0211837_16031450.jpg




クラシックギターは、常連のきくりん
MCでも言いましたが、僕は雑踏の中で聴くクラシックギターが好きです。
なんかヨーロッパ映画のBGMみたいで。









f0211837_16032972.jpg
さあ8時間近いライブのしんがりは、
イングリッシュハンドベルと僕たちのコラボです。
エミーさんに師事する若手リンガー
アクアベルズ

まずは体験コーナー。
おや?演奏を終えたばかりのきくりんの姿も・・。104.png


フィナーレは、僕たちの長年のレパートリー・「♪ グッドナイト・アイリーン」
ハンドベルの澄んだ音にのり、イベントに関わったすべての方々に素晴らしい夜が訪れますよう、心を込めて歌いました。

 ♪ アイリーン おやすみなさい
   アイリーン おやすみなさい
   おやすみなさい アイリーン
   夢の中で また会いましょう

たいへんロマンチックな歌詞ですが、なんとこの歌、アメリカの監獄の中で生まれたんだって!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 11月3日(祝) 宿場まつり


[PR]
by G-lariat | 2017-10-11 15:26 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_15560319.jpg
今年の楽寿の森芸術祭は、例年以上にバラエティ豊か。珍しい楽器やパフォーマンスてんこ盛りで、同時開催・三島バルのついでに立ち寄られた方々にも、得難い思い出になったことと確信しています。


    本部会場・われらが音楽館プローベ

f0211837_15560999.jpg


リハーサルの帝王!128.png
30分にわたり勝手に歌わせていただきました。
「アメリカ国歌」は気持ち良かったー!

f0211837_15585438.jpg
今日のお役目は司会。



 

主催・スクランブルフォーラム代表の開会宣言につづいて、豊岡三島市長のごあいさつ


15チーム・8時間のライブの先陣は、エミーさんが指導するシニアの歌声クラブ
1・ うた俱楽部ヴォーチェ。僕たちもバック演奏で加わりました。久しぶりに聴かせてもらいましたが、実力の格段アップにびっくり。
残念ながらNO PHOTO!
f0211837_15561834.jpg



2・ MINKS
楽寿の森では常連のシニアのハモニカ・チーム。
大型のハモニカは、ほんと見応え聴き応え十分!



f0211837_15561419.jpg




   ジャンル不問のオジサマバンド
   4・ザ・ウェストサイズ
   今日はあらたにチェロが加わりました。
   僕は、本物のチェロは初めてです。




f0211837_16101165.jpg



シニアのチームが3つ続いた後は、一気に若返ります。
5・ 海野みいなちゃん
19才の弾き語り






6番目に登場は、クラウンレコード(?)のプロ演歌歌手・田山ひろしさん
キャッチフレーズは、「演歌の鉄人」。水道工事人風の衣装にビックリ!

濃い方が続きます。7・ミモリー
可愛い名前からは想像つかない、見ただけで笑える(失礼!)現役のバスの運ちゃんバンド。
笑っているうちに、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
f0211837_16101570.jpg

  なぜかここでラジオ体操第一。105.png
  8・子育て支援ネットワーク
    スイートピー
  のきれいどころお二人のパフォーマンス






一部のトリは、ゲストとしてお招きした民族楽器奏者
9・宗田悠さん
f0211837_16102318.jpg

本当に珍しい楽器の数々で、まるで博物館。司会の僕がご紹介の際、
「この楽器はどこの国のものですか?」と質問したところ、
「楽器には国境なんてありません。宇宙の音霊(おとだま)です」
ははーさすが、と感心したのですが、ライブ中のご本人のMCでは、
「これはメキシコの楽器で・・」104.png

意外なほど気さくな方でした。

ここで午後4時40分。少し休憩をはさんで2部に入っていくわけですが、そちらのご報告はまた次回に・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 11月3日(祝) 宿場まつり



[PR]
by G-lariat | 2017-10-08 15:54 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
あした10月7日は、恒例・楽寿の森芸術祭。今回も三島バルとの共催です。
三島市内各地で様々なプレイヤーが演奏するわけですが、われらが音楽館プローベは本部会場になっていることもあり、お昼の12時から夜の8時まで、実に8時間のロングライブになります。
自分たちの演奏はもちろんですが、司会・PA・伴奏と、3人揃ってフル回転。はたして体力はもつか? 芸術の秋、というよりスポーツの秋。

f0211837_20561765.jpg

僕たちの演奏は
12:30 ~ 1:00  with うた倶楽部ボーチェ(歌声クラブ)
19:30 ~ 20:00 with アクアベルズ(イングリッシュ・ハンドベル)

*入場無料です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 10月7日(土) 楽寿の森音楽祭

 
★ 11月3日(祝) 宿場まつり





[PR]
by G-lariat | 2017-10-06 20:58 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
三島市の公式キャラクターみしまるくん・みしまるこちゃんのテーマ・「まるまるマンボ!」の制作から4年半。今度は、みしまるくんたちの盆踊りSONG(?)をつくることになりました。
「みしまる音頭」
盆踊りはもちろん、市の健康体操曲としても活用の予定です。
今回の目玉は、ボーカル。エミーさんに加え、元気いっぱいの子供たちが参加!
この日は子供たちのパート録音だったのですが、いやーあらためて思いました。子供のパワーってスゴイ!
そして素晴らしい!!!
f0211837_20260930.jpg


まずはエミーさんとハンセン君から、
録音における注意を。









f0211837_20261531.jpg




最初はみんな緊張気味だったのに








f0211837_20273684.jpg






あっというまにリラックス!102.png









f0211837_20274640.jpg







       キーワードはジャンケンポン


f0211837_20320651.jpg


ここは運動場ではありません!





f0211837_20324421.jpg






                   おいおい!


f0211837_20382416.jpg




録音そっちのけで動画を撮るハンセン君。
「いやあ、老後の楽しみで・・」


f0211837_20383567.jpg






とっても楽しい録音でした。
子供たち、ありがとう!



11月3日のホコ天でお披露目です。
踊りの振り付けは・・間に合うかな?
(CDの完成は来年になります)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 10月7日(土) 楽寿の森音楽祭

 
★ 11月3日(祝) 宿場まつり












[PR]
by G-lariat | 2017-09-28 20:28 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(2)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat