f0211837_19275965.jpg
みしまるくん・みしまるこちゃんが主役の絵本「おもいやりのタネまき」。
その完成記念の音楽劇に行ってきました。
エミーさんがソロで出演。僕とハンセン君は客席です、お金をちゃんと払って!
(なお場内の撮影はNGでした。残念!)

三島市民文化会館
大きくてスタイリッシュ!

f0211837_19275699.jpg


チビッコと、付き添いのパパママ・ジージバーバで、会場は大にぎわいでした。オッサン2人の僕たちは、完全に異分子。
前日、エミーさんから
「不審者に思われないで!」114.png
と厳しく注意が。


さて、そのエミーさんの役柄は・・・? 受付でもらったプログラムを開きます。
「ピアノの先生」
まんまじゃねーか!129.png

音楽劇は、チビッコたちの元気な歌声とともに、思いやりの大切さを教えるお話ででした。

そのあと豊岡市長のあいさつや子育てトークなどが行われ、フィナーレは「まるまるマンボ!」
会場に僕たちの歌が流れます。出演者・お客さん、全員が大きな声と手拍子で歌っています。 その光景に、僕もハンセン君もジーン。 会場で二人だけ、違うリアクションになってしまいました。
f0211837_19280399.jpg

    お別れに記念撮影。
    長~い列ができましたが、
    音楽劇で学んだように、
    みんなきちんと並んで
    順番を待ちました。







f0211837_19280806.jpg

最後にオチ。
本日の主催は、三島の著名なNPO法人「スクランブルフォーラム」さん。
その活動等を記したパンフを開くと、なぜか僕たちの写真が・・・うれしいなあ・・。
 あッ、オレんとこだけカット!
ちっくしょー、やりやがったな。
ハンセン君は大笑い103.png






[PR]
# by G-lariat | 2017-04-24 16:53 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_20350202.jpg


エミーさんが出演します。
僕とハンセン君は客席。不審者に思われないか心配です。114.png
フィナーレは、僕たちがつくったまるまるマンボ!」
楽しみです!




[PR]
# by G-lariat | 2017-04-21 20:39 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
前回の続きです。
4月15日、沼津三島の桜の名所を回ったご報告ですが、トリは 三嶋大社
その雅な桜は、まさに「花のまち」の象徴。 ピークは過ぎ、葉桜が始まってはいたものの、まだまだ参拝客の目を見張らせ、心打つものがありました。

f0211837_18544807.jpg
f0211837_18541814.jpg


        ♪ 桜吹雪の~
f0211837_18542537.jpg

f0211837_18275604.jpg

     



三嶋大社は、しだれ桜が主流派




f0211837_18280721.jpg


















f0211837_18282542.jpg



芸能殿
由緒あるこの舞台に、僕たちも立ったことがあります。







f0211837_18283114.jpg


そのすぐ後ろにあるのが神鹿苑
三嶋大社では、鹿さんは神のお使いです。
この時期、まだ角は生えてないんですね。
ただいまお食事タイム。花よりダンゴ!





f0211837_18283594.jpg


三嶋大社本殿
お花見シーズンは、花だけ見て帰るお客さんも多いようですが、そいつぁーいけません。 
ちゃんとお参りしましょうね。






f0211837_18284098.jpg


・・・・・おまけ・・・・・・

ウチからの眺めです。
鐘つき堂、お墓ごしの桜。 

ちょっと京都のはずれみたい?
僕はこの景色を眺めながら、ビールを飲んでいます。








[PR]
# by G-lariat | 2017-04-18 16:38 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
今年の静岡県東部地方、ソメイヨシノの開花が大幅に遅れました。
本日4月15日。1週間ほど前にピークは過ぎたとはいえ、まだ根性を出して枝にしがみついている花もたくさん。そんな健気な桜を愛でようと、半日かけて沼津三島の桜の名所をクルクル回ってきました。

まずは沼津市。駿河湾を見下ろす 愛鷹運動公園
アカデミー福島の応援などで何回か来ていますが、桜並木があるのは知りませんでした。
f0211837_05143808.jpg


こちらは東名高速の登り口にある 光長寺
f0211837_05144853.jpg校時代、僕はレスリング部にいたのですが、月に一度くらい発作的に行う「光長寺の特訓」ってのがありました。片道約2.5キロ走って行き、寺の階段や坂を使って、ウサギ飛び(絶滅品種)、アヒル(わかんねーだろーなー)、ネコ(わかんねーだろーなー)つまり、筋トレをやるわけ。
ま、本当の目的は、途中にある女子高の前をウロチョロすることだった気もしますけれど。

f0211837_05145312.jpg





写真では見づらいですが、左右の山門にある
仁王像は、なかなか。 












f0211837_05155188.jpg


その近くにある
門池公園

久しぶりで来ましたが、のどかで良いですね。
ボートが気持ちよさそうでした。



f0211837_05150424.jpg

f0211837_05152287.jpg





初めて訪れました。
三島市(正確には長泉町)の桜堤





f0211837_05504034.jpg

















f0211837_05502755.jpg




   三島市内の、名もないお寺。104.png
   やっぱ桜は青空の下!







f0211837_05503138.jpg

こちらは、昔住んでたアパートの近所。
産廃捨て場の並びながら、隠れた名所と思っている場所です。でも残念ながら、ほぼ葉桜。






さてさて沼津三島で桜の名所といえば、欠かせないのが三嶋大社
もちろん伺いましたが、お時間ですので(?)そちらの写真は次回に!













[PR]
# by G-lariat | 2017-04-16 05:35 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

メニエル病 !?

前に書きましたが、1月末から右耳がヘンです。
つまった感じで、聴こえる音には、エコーがガンガンにかかっています。
診断は、「突発性難聴」
その後まじめに病院に通い、薬も飲んでるんですが、一向に良くなりません。
1週間前のこと。朝起きたら、エコーなし! やった、治った!と思ったのもつかの間、昼にはまたエコー。
ちょうど病院へ行く日だったので、それを先生に話したところ
「メニエルかなあ・・・?」
メニエル病! 
そこそこ若い女性がかかる病気ってイメージがあるんですが・・。もっとも先生も断定はしておらず、あくまで「かなあ・・?」。
この病気、いまだ原因は特定されていないそうですが、ストレスの場合が多いそうな。
ストレス? どうみても、僕には当てはまらないと思うのですが。f0211837_18180516.jpg


ムニエル?





f0211837_18175813.jpg




                    マニエル?





f0211837_18180134.jpg







  エマニエル!162.png162.png162.png




















[PR]
# by G-lariat | 2017-04-12 16:35 | 昭和的日々 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat