人気ブログランキング | 話題のタグを見る

48年ぶりのキャッチボール

もう何回も書いてますけど、僕が少年期を過ごした沼津市八重坂は、再開発のため町内のほとんどが転居。幼なじみとももう会えないものとあきらめていましたが、数年前、僕が新聞に紹介されたことがきっかけで、何人かの懐かしい顔と再会することができました。

Nちゃん。年上ですが、毎日一緒に小学校に行き、毎日一緒に遊んでいた仲間。当時ソフトボールが盛んで、Nちゃんはエースで4番。町内のスターでした。
現在は横浜在住のNちゃんですが、僕たちのライブに足を運んでくれたり、最近ちょくちょく会うようになっています。

そのNちゃんとこの正月、今も八重坂に住んでおられる数少ない知人を訪ねました。
Tさん。社会人野球のクラブチームで活躍され、当時の僕たちソフト少年には憧れのオジサン。48年ぶりのキャッチボール_f0211837_20220179.jpg

鮮烈に憶えているシーンがあります。Tさんのお宅前の広場が練習場だったんですが、強打者のNちゃんが打った弾丸ライナーが、Tさんの顔めがけて一直線! 縁側でのんびりお茶を飲んでいたTさんはまったく気づいていない。「あぶない!」誰もが息をのんだ瞬間、ビシッ、Tさんは顔面に迫ったボールを片手(素手)でキャッチ。そして何もなかったようにボールを放り返してくれたのです。まるで巨人の星に出てきそうな美技で、ほんとカッコ良かったなあ!
Nちゃんと数十年ぶりの再会を果たした時、このことを話題にしたら、Nちゃんもしっかり憶えていましたね(Tさんが右手で取ったか左手で取ったかは、今でも議論になりますが)。
48年ぶりのキャッチボール_f0211837_20220628.jpg

今回の訪問には手土産のほかにもう一つ、持っていった物があります。
グローブ(グラブ)。
ざっくり数えて48年ぶりにキャッチボールをしよう、とです。
いやあ、驚きました。
Tさんは現在80才。とてもとてもその年齢には思えない、しなやかなグラブさばきです。
Nちゃんも、高校野球で主将を務めた本格派で、今も十分にその杵柄。
小学時代のソフトボール。9番手、やっとこさっとこレギュラーだった僕にとっては、憧れのスター2人の共演。48年目ぶりの「夢の球宴」でした。





by G-lariat | 2018-01-09 19:05 | 昭和的日々 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat