人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽寿の森芸術祭 その1

10月10日、楽寿の森芸術祭。 3会場かけもちは、なかなかのハードワークでしたが、一日中音楽に包まれ、とてもとても幸せな時間でした。

楽寿の森芸術祭 その1_f0211837_2014555.jpgまず初めは、開会式の会場、楽寿園へ。
開会式の前に呼び込みの演奏をする、「レッツエンジョイしゃぎり」の皆様。

開会宣言の後に、僕たちの登場です。しかし!
PA(音響機器)がいきなりのトラブル。「音が出ない!」
正直あせりましたが、そこは踏んできた場数が違います。066.gif
急きょ、僕のギター1本で演奏。予定した曲目はできませんでしたが、なんとかクリアして、ホッ。058.gif

楽寿の森芸術祭 その1_f0211837_20241759.jpg

司会を担当してくれた女子高生。 とその友だち。 とその保護者(?)さん。053.gif
エミーさんは、「水口さん、今日はこれで充分でしょ」
(って、もうお前は帰れってこと?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、楽寿園から大急ぎで、我らが音楽館・プローベへ。
7月から始まった改修工事はまだ終りませんけど、この日のために1階フロアだけは何とか使えるようにしてくれました。オーナーのエミーさんは、孤軍奮闘・獅子奮迅。 役立たずの水口・石井は、ただ恐縮するのみ。040.gif

楽寿の森芸術祭 その1_f0211837_20352518.jpg

ピアノだけが置かれた室内。

(なんかSF映画の出だしみたい?)



楽寿の森芸術祭 その1_f0211837_2037482.jpg

音響機器が運び込まれます。


そして・・・・・

楽寿の森芸術祭 その1_f0211837_20381439.jpg



楽寿の森芸術祭 その1_f0211837_20451296.jpg「今日は、あくまで仮。 本当のオープンはまだ先だから、お花なんかいらないって言ったのに・・・」
エミーさんはそう言ってましたけど、
それでも、いくつかの生花が!056.gif

楽寿の森芸術祭 その1_f0211837_20453816.jpg

楽寿の森芸術祭 その1_f0211837_20495519.jpg2階の事務フロアなどすべてが完成した時、正式にオープン記念イベントをする予定です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このあたりはセッティング時の、いわば内輪話。
さあさあ、楽寿の森芸術祭・音楽館プローベ会場、演奏のスタートです!



楽寿の森芸術祭 その1_f0211837_2053345.jpg
トップバッターは、マンドリン・マンドラ・クラシックギターのトリオ。

洗練された音が、新生プローベに美しく響き渡りました。



楽寿の森芸術祭 その1_f0211837_20563926.jpg

このイベントの常連さん、本格的ハーモニカチーム。
見るだけでも価値アリ!

左端・リーダーの名解説。 名曲にまつわるエピソード等は、へ~と思うことも多く、毎回楽しみにしています。



このほか、親子デュオ、フルート&ギター、歌声チーム、クラシックギター、ナイスミドルバンド、さらにハンドベルの体験的ライブ。皆さんそれぞれの持ち味が充分に出た演奏が続きました。
問題だった僕とハンセン君のコーナーですが、やる方は真面目なのになぜか客席からは失笑003.gif。なんか居酒屋の宴会みたいではありましたが、なごやかな雰囲気の中、無事ドタキャンの穴をうめることができました。

楽寿の森芸術祭 その1_f0211837_21161889.jpg

音の響きもまったく新しくなった、音楽館プローベ。そのオーナーをボーカルに据えるザ☆楽団ラリアートも気合充分。 例によってお客さんを巻き込んでの演奏を楽しく楽しくやらせていただきました!



ライブは予定時間通り終了。
プローベ会場に出られたすべてのチームが、時間厳守、そして出入りもお互いを譲り合って、最後まで良いムードの中でライブを続けることが出来ました。
たくさんのチームが出演する場合、自分勝手や我がままなとこがいたりして、ぶっちゃけ険悪な雰囲気になることもあるのです。今回は、まったくそういうことナシ! 
終始あたたかな拍手を送ってくれた、ほぼ満員のお客さんも含め、この場をかりて深く感謝いたします。

プローベ会場のライブは無事終了しました。 笑顔の客さんを、こちらも嬉しい気持ちで見送ってから、さあ僕たちはもう一仕事。
広小路・蓮馨寺会場に移動して、本日最後の演奏になるのですが、そちらのご報告は次回に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 10月25日(日) 三島ハロウィンパレード リラックスライブ
本町・音楽館プローベ PM 1:00 ~ 3:00

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
本町交差点 AM 11:00 ~ 12:00       PM 1:00 ~ 2:00
by G-lariat | 2015-10-11 20:26 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat