なつかしの味? マルちゃん ハイラーメン

唐突ですが、僕が初めて食べたインスタントラーメンは、マルちゃんハイラーメンです。
インスタントラーメンの元祖は、「チキンラーメン」だそうですが、ご幼少の頃には面識がなく、その存在と味を知ったのは大学生になり川崎に行ってから。

なぜ急にこんなことを書き出したかというとですね、先日スーパーで、そのなつかしいマルちゃんハイラーメンを発見したのです! とっくに売ってたらしいのですが、迂闊にも僕は知りませんでした。ええい、悔し!
有り難いことに、一袋でも購入可。 さっそく買い物カゴに放り込み、大急ぎで帰ったのは言うまでもありません。

f0211837_2139053.jpg
嗚呼、数十年ぶりの再会。
そうそう、この素朴なデザイン。愛おしいこのスマイル。053.gif
幼い頃の情景が浮かんできます。一緒に遊んだ友の顔がよみがえります。メンコ、ビー玉、ついでに夏休みの宿題、なんかもよみがえります。思い出が走馬灯のように駆け巡り、涙さえ浮かんできました (ウソです)。

さあああて、作るぞ!
丼と、上からフタするお皿を用意しなくちゃ!
え? あれ? うそ?・・・・「鍋で2~3分煮る」、となっている・・・。
違う!
マルちゃんハイラーメンは、麺を丼に入れ、そこにお湯を注ぐの!チキンラーメンと同じ作り方なの!



・・・・・。
なーんだ、昔ながらは、袋のデザインだけか・・。
つまり、騙したわけね。僕たちのノスタルジックな想いを利用して、大儲け(?)したんだ・・・。
なんだかんだ言いつつ食べることは食べましたが003.gif、なつかしいというより、やるせない味がいたしました。

数日後、気になったので、知人のT氏に確認。 煮ないで食べましたよねえ?と聞いたら
「そうそう」
ほーらね!
でも念のため、やはり知人のW氏に聞いてみました。
「いや違うよ。煮て食べた」
????
再びT氏の所に行き、W氏の意見を告げてみると、
「あれえ、そうかな? 言われてみると鍋で煮た気が・・」
おいおい!

1対2。形勢は不利・・。 しかし、僕が煮ないで食べた記憶は鮮明。てことは、もしかしてあれはハイラーメンではなく、チキンラーメンだったのか???

分かりません。
分かったのは、人間の記憶がいかにいい加減か、ということ。
そしてもう一つ、僕の日常がいかに平和で呑気か、ということ003.gif。 周囲を見渡せば、重要問題山積。そんな折りも折り、煮たの煮ないので大騒ぎ・・・。深く深く、海より深~く 反省しています (反省してねーな)


追伸 
このブログを書き始めてから気になり、なんとなくネット検索をしてみてビックリ。
このハイラーメン、静岡県限定販売で、一部からは「幻のラーメン」と言われてるんだって!
お見それしました 040.gif
[PR]
by G-lariat | 2015-03-18 21:11 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat