人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あッ、オスプレイだ!」 沖縄旅行・その1

沖縄に行ってきました。 
まったくの想定外なのですが、普天間基地で、あの オスプレイを見てしまいました。
「あッ、オスプレイだ!」 沖縄旅行・その1_f0211837_19275435.jpg

那覇中心部のバスターミナル。「普天間方面」 のバスの運行状況を確認しようと営業所に行ったところ、こちらは何にも聞かないのに、「基地を見るなら、ここがいいヨ」 と教えてくれたのです。なんでかなあ・・。
ともあれ、バス停から徒歩15分。なら行ってみようか、と。
「あッ、オスプレイだ!」 沖縄旅行・その1_f0211837_19345060.jpg

「嘉数(かかず)高台公園」。でもここは、ただの眺めの良い公園、ではありませんでした。かつての激戦の地。たくさんの血が流され、かけがえのない命が奪われた場所です。
現在も、弾痕やトーチカ等が残っています。これがオキナワ、なんですね。
「あッ、オスプレイだ!」 沖縄旅行・その1_f0211837_1942414.jpg

沖縄本島の下部、3分の1ほど。那覇市のすぐ上。本島がくびれた所に普天間基地はありました。住宅地の真ん中、というのがよくわかります。
by G-lariat | 2014-01-17 19:52 | 昭和的日々 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat