人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・京都 「座る人々」

京都小旅行の続きです。
続・京都 「座る人々」_f0211837_19402462.jpg有名な、竜安寺 石庭。

ここに来た見学者は皆、とりあえず座ってみるのですね。
とりあえず座って、またすぐ立ち上がり、去ってゆきます。
「とりあえず、ビール」 ならぬ 「とりあえず、お座り」。

しばらくその様子を眺めていて、僕は朗らかな気持ちになりました。
愛すべき日本の庶民。もちろん僕も。


続・京都 「座る人々」_f0211837_2012961.jpg
   おとなりの仁和寺

この庭園でも、多くの方が座っていました。
ほんとうにきれいなお庭。ゴロリと横になり、涅槃図のポーズで眺めたいなあ、と思いましたが、日本の恥になるので、やめました。

続・京都 「座る人々」_f0211837_2012502.jpg







          鴨川です。
続・京都 「座る人々」_f0211837_2017975.jpg



夕暮れになると、「等間隔にカップルが並ぶ」 という話を聞きましたが、まだ昼のうち。 家族づれや、女子会、ヤロウのみってのも、たくさんおりました。

続・京都 「座る人々」_f0211837_20353468.jpg










                             「あれま、ビックリ!」
続・京都 「座る人々」_f0211837_20361069.jpg


京都駅ビル 大階段


高校ブラスバンド部の、合同演奏会をやっていました。


最初、上から見た時は、それほどの人数には思えなかったのですが。

続・京都 「座る人々」_f0211837_20422619.jpg





                  西本願寺
続・京都 「座る人々」_f0211837_21132764.jpg

初めて来ましたが、気に入りました。見事な伽藍、身近な国宝。御堂も自由に入れて、気軽に祈ることができます。 なにより拝観無料なのが嬉しい!
昨年、大事な人をみおくりました。 珍しくゆっくり座って、手を合わせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

続・京都 「座る人々」_f0211837_20542770.jpgこれは京都ではなく、お隣の大津です。

京都と大津って、県は違うけど、すごく近いんですね。



ラッキーにも、ちょうどこの日は「大津祭り」
しかも、電車が着いたまさにその時、曳山巡航がやって来るではありませんか!
地球はワタクシ中心に回ってる?

13基ある大津の曳山は、いずれも「カラクリ」。
演じている間、若い衆は座って待機。
by G-lariat | 2013-10-17 20:00 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat