人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部の火祭り

念願だった 南部の火祭り に、ようやく今年行くことができました (山梨県南部町 8/15 )。

南部の火祭り_f0211837_20284964.jpg10年ほど前のこと。南アルプスからの帰路、偶然その準備風景を見ました。
富士川の両岸にズラリ並んだ松明は、まだ火がついていないのに壮観な眺め。「これで夜、炎が燃え盛ったらさぞや・・」と想像しては、ぜひ一度見てみたい、と思い続けてきたのです。

8月15日は、三島の夏まつりの初日。自分の出番を終えてから電車に飛び乗り、ぎりぎりで間に合いました。



塔婆約3万本の大松明
僧侶の読経もあったようですが、残念ながら向う岸のため聞こえませんでした。

南部の火祭り_f0211837_20554799.jpg












ハイライトの百八たい。なんと両岸約2㎞に108個のかがり火。 それはそれは荘厳な世界。
ただし立ち入り禁止区域もあるため、肉眼なら問題ありませんが、写真となるとアングルに苦労します。

南部の火祭り_f0211837_2184026.jpg











インターネットでも見物できるでしょうが・・・ぜひ「生」をオススメします。松明からかなり離れていたのですが、その熱と匂いのリアリティは、やっぱ現地でなくちゃ!

南部の火祭り_f0211837_21114671.jpg


フィナーレは、打ち上げ花火。

カメラは一眼レフでも、露出とかシャッタースピードなんかはチンプンカンプン。フルオートのままパチパチやったのが、これらの写真です。

来年はもっと使いこなせるようにして、再挑戦したいと思っています。
by G-lariat | 2013-08-21 20:29 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat