人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこにいればいいんだろう

どこにいればいいんだろう_f0211837_2135878.jpgアメリカン・フォークソングの伝説、カーター・
ファミリー
の代表曲。
原題は、「Where Shall I Be 」

僕は約30年前、 高石ともや&
ザ・ナターシャセブン

LPで聴きました。
単調なメロディと言葉の繰り返しだし、すごく軽く歌っていたこともあって、「へんな歌」という印象しかありませんでした。

それが先日、まったく偶然、ユーチューブでナターシャの映像を発見。10数年前、一時的再結成の時の模様でしょう。

ボーカル・コーラスのみ。気迫の歌唱は、別の歌のよう。そして10数年前なのに、まるで大震災後の福島を歌っているような感覚。背すじが寒くなるほどの感動を覚えるとともに、あらためて、「歌は生きものである」、と思いました。

    ♪ 原子の炎が燃える日は どこにいればいいんだろう
      イカつり舟の火が消える日は どこにいればいいんんだろう


ちなみに、向って左に立つ坂庭省吾さんは、2003年、病のため急逝。わずかながら面識があった方なので、この映像は、嬉しくもあり、悲しくもあり、です。

* 動画を貼り付けることができません。こちらをクリックしてください  どこにいればいいんだろう
by G-lariat | 2013-07-26 20:41 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat