久々の「ひとり駅伝」 奥州街道・宇都宮~大田原

久々の「ひとり駅伝」 奥州街道・宇都宮~大田原_f0211837_6265947.jpg昨秋、「日光街道」を走り終えてから、ずっと音楽に集中していました。
ようやく「みしまるくん」たちの作曲を終え、アレンジ担当のハンセン君にデモを渡したところで、ホッ。 久しぶりで旧街道に旅立ちました。

奥州街道。
日本橋から福島県の白河まで。
でも宇都宮までは日光街道と重なるので、出発はここから。
2月9日、律儀に(?)、日光街道と分かれる追分までバスで移動してスタートです。ギョーザも食べずに!

追分の交差点。正面奥が日光街道。
奥州街道は右へ進みます久々の「ひとり駅伝」 奥州街道・宇都宮~大田原_f0211837_751272.jpg

アーケードの商店街が、旧奥州街道でした。

そういえば、旧東海道でも四日市がこんなだったっけ。

久々の「ひとり駅伝」 奥州街道・宇都宮~大田原_f0211837_6401443.jpgJR宇都宮駅すぐ近く。大きな交差点、ビル群の中に突然、異質な建物が現れました。

旧篠原家住宅
国指定の重要文化財です。

外観も重厚なら、展示物も凄い! 明治の豪商の財力と「粋」が伝わります。
入場料100円ですが、駅前だし、ここは必見!
宇都宮はギョーザだけではないのです!久々の「ひとり駅伝」 奥州街道・宇都宮~大田原_f0211837_6571775.jpg

ボランティア・ガイドの河合さんご夫妻。

お客が僕一人だったこともあり、実に実にていねいに解説してくださいました。 なんと1時間!
僕が三島からだと言ったら、奥さん
「あら! もうすぐ『クレマチスの丘』に旅行に行くのよ!」
クレマチスの丘は、厳密にはお隣の長泉町なのですが・・・おおむねOK!

久々の「ひとり駅伝」 奥州街道・宇都宮~大田原_f0211837_795388.jpg

雪をまとった
日光連山
の眺め。

日陰には、雪が残っていました。

久々の「ひとり駅伝」 奥州街道・宇都宮~大田原_f0211837_721145.jpg

白沢宿を越え、次の氏家宿で今日はおしまい。
距離わずか18キロですが、遅い出発だったので仕方ありません。
旧奥州街道は、鉄道と離れがちだし、路線バスの状況は読めないので、無理は禁物です。

氏家の光明寺
屋根の上の不動明王にビックリ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々の「ひとり駅伝」 奥州街道・宇都宮~大田原_f0211837_147524.jpg

2月10日。うす暗い中、スタート。
大田原宿まで、約26キロの予定です。

瀧澤家住宅。
   土蔵造二階建ての屋根に望楼をのせたユニークなつくり。
   明治の実業家で貴族院議員だったセレブのお宅だそうです。

久々の「ひとり駅伝」 奥州街道・宇都宮~大田原_f0211837_141504.jpg

無風快晴。でも寒い!
山中の古道では、雪がかなり残っていました。

喜連川宿を過ぎ、
佐久山宿に着いて、ビックリ。

厠に那須与一です!
那須与一は、当地が生んだスーパーヒーローなのですね。

久々の「ひとり駅伝」 奥州街道・宇都宮~大田原_f0211837_14313325.jpg
    箒川、岩井橋からのぞむ那須連山(?)

久々の「ひとり駅伝」 奥州街道・宇都宮~大田原_f0211837_14374045.jpgそれほどヘロヘロになることもなく、大田原宿 到着。

シンボルの金灯篭

ここで、少し考えてしまいました。
ほんとうは日帰り温泉に寄ってから、バスに乗り、4キロほど離れたJR西那須野駅に向う予定でした。でもバス停が見つからず、運行状況が分かりません。

時間は充分。体調も良好・・・。
予定変更です。このまま旧街道を6キロほど進んだ後、街道をはずれて4キロ、新幹線・那須塩原駅まで走ることにしました。10キロは簡単ではありませんが、こうすると次回がラクになります。
入るはずだった温泉を右手に見やり、再出発です。

・・・・・・・・わがジンセイをふりかえるに。
こうした前向きな変更をした場合、必ずと言っていいほど、不吉なことが起こります。
が、しかし。今日は、あまりに順調、あっさりと那須塩原駅に到着。

さあ、お疲れさん、でお食事です。
那須塩原駅って、かなり寂しいとこですね。コンビニ、商店ナシ。食堂2軒。
少しフンパツする気分でレストラン、「ステーキBセット ¥1.450」をオーダー。

久々の「ひとり駅伝」 奥州街道・宇都宮~大田原_f0211837_1525587.jpgこれが凄かった! 薄い、硬い、不味い、の3拍子!!
そりゃ値段が値段だから、那須牛が出るとは思いませんけど・・・それにしても、です。
とくにその硬さたるや、「こりゃ牛じゃなくて、像の足の裏か?」と思ったほど。
おまけに食べ終わるやいなや、爪楊枝でシーハーする間もなく、「お下げしてよろしいでしょうか」。
いくら乗車間際のお客相手とはいえ、これはちょっと・・。

ま、ある意味インパクト大、忘れられない思い出の食事になりました。

今回の走行距離/ 初日・約18㎞
                              2日目・旧街道32㎞ + 駅まで4㎞の 計36㎞
                      合計・約54㎞
by G-lariat | 2013-02-11 07:04 | ひとり駅伝 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・