人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり駅伝・日光街道・3日目 「古河宿~石橋宿」

ひとり駅伝・日光街道・3日目 「古河宿~石橋宿」_d0242207_7524660.jpgひと月ぶり、ようやく「ひとり駅伝」に旅立てたと思ったら、上野駅でいきなりアクシデント。宇都宮線(東北線)が、事故のため不通!
生まれて初めて、振替乗車票なるものをもらいました。目的地の関係で意味はなかったんですけど、「くれる」ものは、「もらう」性格なので・・。

結局、1時間の遅れで運転再開。
ひとり駅伝・日光街道・3日目 「古河宿~石橋宿」_d0242207_805156.jpg

           前回の続き、古河宿から走り始めます。

           古河の旧街道には、古い建物がポツリポツリ、
           かろうじて残っていました。

           昭和テイストの赤いポストも、嬉しい現役。




小山市街の少し前、道の反対側に、なんとも歴史の風格を感じさせる酒蔵を発見。
車量の多い国道を強引に渡り、訪ねてみました。
ひとり駅伝・日光街道・3日目 「古河宿~石橋宿」_d0242207_8565669.jpg
ひとり駅伝・日光街道・3日目 「古河宿~石橋宿」_d0242207_9195221.jpg
西堀酒造さん。
創業は、明治5年! この煙突と、入り口の長屋門は、国の登録有形文化財だそうです。
歴史だけでなく、「酒」の実力も超一級。平成20年には、南部杜氏280蔵の中で第1位を獲得!今年も第5位と、最高の品質を誇っています。

現在、酒づくりをされているのは、継枝杜氏。現役最高齢の杜氏で、その歴50年以上だって!


ひとり駅伝・日光街道・3日目 「古河宿~石橋宿」_d0242207_9214896.jpg

かつての米蔵が、アンテナショップになっていました。
中には、賞状やトロフィーもいっぱい。

店員の夏目さん。「静岡から? なら、家康大返しの『小山評定跡地』にはぜひ寄ってくださいね」

不明をさらしますけど、僕は「小山評定」というものを、今の今まで知りませんでした・・。ひとり駅伝・日光街道・3日目 「古河宿~石橋宿」_d0242207_9274960.jpg

長屋門の前に立つ、営業主任の小池さん。
夏場は主に営業。冬は酒造りに奮闘しているそうです。
「継枝杜氏の熟練の技を、なんとか会得したいと・・」

仕事中にも関わらず、たいへん親切・ていねいに説明していただきました。
帰りには、思わぬお土産まで!






ひとり駅伝・日光街道・3日目 「古河宿~石橋宿」_d0242207_15171723.jpg小山評定の史跡は、小山市役所の敷地内にありました。
にわか勉強の「小山評定」
関ヶ原合戦の前、家康をはじめ、山内一豊、福島正則らの諸将は、上杉討伐に向っていました。そこに入った知らせが、「石田三成」の挙兵。家康は急きょ諸将を集め軍議。諸将は家康支持で固まり、反転西上して三成討伐に向った・・・。その軍議を開いた場所がここなのですね。
ひとり駅伝・日光街道・3日目 「古河宿~石橋宿」_d0242207_15324897.jpgここで話がまとまらなければ、日本の歴史はずいぶん違っていたかもしれません。


                       休日にも関わらず、笑顔で
                       応対してくれた役所のKさん。


城跡は、緑美しい公園になっていました。そこから見る、思川の眺め。
このお城の名前は、祇園城。 思川といい、なんとも風雅な名前です。
ひとり駅伝・日光街道・3日目 「古河宿~石橋宿」_d0242207_15391556.jpg


ひとり駅伝・日光街道・3日目 「古河宿~石橋宿」_f0211837_187059.jpg

                石橋宿まであと少しの地点で、
                巨大な観音像発見!

                これがなんと丸大食品!

                なんで?



ひとり駅伝・日光街道・3日目 「古河宿~石橋宿」_d0242207_1614956.jpg

本日のゴール、JR石橋駅。

なんともメルヘンチックな駅です。
ドイツ、グリム物語の町と姉妹都市なんだそうです。




本日の走行距離/約32㎞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとり駅伝・日光街道・3日目 「古河宿~石橋宿」_d0242207_16104452.jpgウチに帰って、さっそく西堀酒造さんで頂いたお土産を。
自慢の逸品、特別純米酒の 「門外不出」。
マジに 旨い!

芳醇まろやかなのに、あと味スッキリ。
小池さん、夏目さんの優しい笑顔が浮かびました。
感謝!
by G-lariat | 2012-06-24 18:03 | ひとり駅伝 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat