人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市民でつくる三島の歌・その9 「バースデー・レコーディング」

市民でつくる三島の歌・その9 「バースデー・レコーディング」_f0211837_2053432.jpgこのプロジェクトも、いよいよ佳境に入ってきました。
本日は、肝心カナメ、ボーカルの録音
です。

いつもはボーカルは最後の最後なのですが、今回は 4/21(土)にコーラス・パートの参加型公開録音
それまでに録っておく必要があったのです。

奇しくもこの日は、エミーさんの〇〇回目のお誕生日。
2日前に知ったのですが、こういう偶然って、嬉しいもの。なんか良いことが起こりそうな気がしてきます。


市民でつくる三島の歌・その9 「バースデー・レコーディング」_f0211837_20142171.jpg

青春の日を、「引きこもり多重録音男」として過ごしたハンセン君は、今も録音が大好き。
この日は張り切り過ぎて、翌日体調を崩し、点滴のお世話になったそうです(マジ)。 020.gif


市民でつくる三島の歌・その9 「バースデー・レコーディング」_f0211837_20175925.jpg


ライブでよく手伝ってもらう、コーラスチームの 「フェリーチェ」 からお二人。
慣れないヘッドホンに戸惑いながらも、この笑顔!

食料の買い出しなど、雑用も担当してくれました。



大ベテラン歌声クラブ 「ヴォーチェ」 のピックアップ・メンバーにも参加してもらいました。
市民でつくる三島の歌・その9 「バースデー・レコーディング」_f0211837_20245382.jpg
初めての録音に加え、取材のテレビカメラまで。さすがに緊張はかくせません。
ぶっちゃけ僕は少しイラつく瞬間があったのですが、その時エミーさんが皆さんに一言
「すごいねー! 初めてだもんね。チャレンジするだけで立派よー!」

水口、反省。このプロジェクトは、「子供もお年寄りも障がい者も、みんなが力を出し合って故郷の歌をつくる」 がコンセプト。上手いとか下手とかは、二の次でした。

時間を少々オーバーしたものの、見事録音完了。その瞬間、大きな拍手!
さすが、昭和の激動を乗り切った土性骨はハンパじゃありませんでした。


市民でつくる三島の歌・その9 「バースデー・レコーディング」_f0211837_20391914.jpg



メンバー3人だけになって、いよいよリード・ボーカル録りです。

エミーさん、お誕生日ということで、いつも以上に想いが入っているようでした。




市民でつくる三島の歌・その9 「バースデー・レコーディング」_f0211837_2043241.jpg



本日、僕はヒマでした。

なんとなく、お外のお墓と桜をパチリ。





一日じっくり時間をかけ、ボーカルの録音すべて完了。思った以上に上手くいき、全員ご満悦です。
帰りに3人で、デ〇ーズへ。
ボーカル録音の成功と、エミーさんの誕生日をお祝いし、甘~いスイーツで乾杯しました。067.gif067.gif067.gif


市民でつくる三島の歌・その9 「バースデー・レコーディング」_f0211837_20533623.jpg


最近、ライブやら何やらで留守が多い、「音楽館・プローベ」。

このカンバンが出ていたら、ゴメンナサイ。




さあ、ゴールはまじか。録音のフィナーレは、コーラスの
参加型公開録音。
4/21(土) 三島市生涯学習センター 3階 午後1時~

その場で練習、その場で録音ですので、興味のある方、ぜひ気軽におこしください。もちろんテレビ静岡の取材あり!

・・・・・おっとその前に、僕のギターの録音があるのだった。テレビ取材ナシ!
Commented by kiyotayoki at 2012-04-12 08:50
エミーさん、お誕生日おめでとうございます♪
着々と進んでますね、歌作り。
完成が楽しみです。

あれ、キャプテンって、いつでしたっけ、誕生日。
Commented by キャプテン at 2012-04-12 19:49 x
ありがとうございます。完成まであと一歩。フィナーレの公開録音は、僕たちも楽しみです。
僕の誕生日は、11月1日。「ピン・ピン・ピンで覚えやすい」と誰もが言ってくれるけど・・・結局その日になると忘れるんだよなあ。
Commented at 2012-04-12 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キャプテン水口 at 2012-04-13 20:20 x
有難うございます!
5/5・三島市の「大通りまつり」で初披露の予定です。ぜひ!
by G-lariat | 2012-04-11 20:21 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(4)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat