人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011・私的10大ニュース

激動・衝撃の2011もあとわずか。このブログも、今年はたぶんこれでオシマイです。のぞいてくれた数少ない皆さま、まことにありがとうございました。
締めくくりとして、この1年を振りかえり、今年の僕の10大ニュースを、起きた順番に。


2011・私的10大ニュース_f0211837_23171142.jpg1月 
北海道・根室新聞に載りました

前年、偶然が偶然を呼びつくることになった北方四島を題材にした歌。そのCDは海峡をこえてエトロフ・色丹島まで渡り、顛末を書いた僕の小文は「文芸三島」の随筆部門で奨励賞をゲット。この話が、「現地」たる根室の新聞に掲載されたのです! まさに寝耳に水で、実物が送られてきて本当にビックリ。(写真は根室新聞)


2011・私的10大ニュース_f0211837_21352235.jpg2月 
地口行灯・2年連続入賞!

三島の冬の風物詩、「地口行灯」。去年に続いて入賞です。我らがエミーさんも初応募・初入選で、ラリアート勢、嬉しいW入賞となりました。一番大きな本町交差点の対角線に飾っていただいたのは、粋なはからい?それとも皮肉? あ、偶然、ね。



2011・私的10大ニュース_f0211837_21371163.jpg2月 
25年ぶりの弾き語り・ソロライブ

何を思ったかキャプテン水口、25年ぶりの弾き語り。あいにくの氷雨にも関わらず満員御礼。その感激と、25年ぶりのソロの緊張で、突然声が出なくなるハプニング。それでも温かなお客さんや、温かくないけど腐れ縁のメンバーに支えられ、感動(笑笑笑)のアンコールにたどりつきました。


2011・私的10大ニュース_f0211837_21466100.jpg3月 
桑村小学校の歌、「夢のステージ」で!

前年の秋、コンサートに呼んでもらった静岡県・函南町の桑村小学校。その子供たちが寄せてくれた言葉に僕がメロディーをのせ、2つの歌が出来上がりました。サプライズで披露した場所は・・・卒業する6年生が、在校生のために自分たちでリニューアルした「夢のステージ」。
この歌、ぜひCDにしたい、と思っているのですけれど。(写真は静岡新聞)


2011・私的10大ニュース_f0211837_2132277.jpg3月
大震災

テレビで最初に見た映像は、津波が押し寄せる仙台空港でした・・・。衝撃に震えました。
微力ながら少しでも役に立ちたいと、何度かチャリティーライブを開いたり、またその種の催しに参加したり。
それは現在も続いています。(写真は静岡新聞)




2011・私的10大ニュース_f0211837_22583459.jpg4月 
「歌おうこの街わが故郷」CD完成!

平均年齢70超の歌声クラブ・「ヴォーチェ」の皆さんと、待望のCDが出来上がりました。おかげ様で今、いろいろな所で歌ってもらっています。もちろん来年も!



2011・私的10大ニュース_f0211837_232957.jpg6月  
ふじのくに食育フェア

今年の三島市で,夏祭りに次ぐ規模で開催された「食育フェア」。三島で一番メジャーな公園・楽寿園のステージを2日間に渡り、自由に使わせてもらいました。初期のラリアートを支えてくれた元メンバーと20年ぶりに共演したり、本当に嬉しく最高の2日間でした。



2011・私的10大ニュース_f0211837_20243057.jpg8月 
三島市長を表敬訪問

エミーさんと、彼女が指導する「うた倶楽部・ヴォーチェ」の皆さまが、豊岡三島市長を表敬訪問。出来上がった「歌おうこの街わが故郷」のCDを手渡し、生歌を披露! 忘れられない一日となりました。
でも僕とハンセン君は連れてってもらえず。半径1㎞以内立ち入り禁止!?でした。


2011・私的10大ニュース_f0211837_20494812.jpg11月 
東海道五十三次ひとり駅伝・ゴール!

3月に日本橋を出発。一人で走り一人で終わるはずだったのに、終わってみれば東海道に、多くの知り合いができていました。新聞やラジオに何回も取り上げてもらうなど、身に余りに余る有難い旅でした。
(写真は東京新聞)




2011・私的10大ニュース_f0211837_205537100.jpg12月 
「東海道三島宿いいものPR大使」に!

本当にビックリでした。ついに三島市公認の旅人です。来年も
「歌は地域密着。PR大使は地面密着」
でいきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな意味で、信じられない1年・・。まったく1年前には予想もできなかったことの連続でした。
さあ来年はどんな年になるのか・・・。
いま密かに進行しているプロジェクトもあるし、とにかく忙しくなりそう。それも人には見えないところで忙しくなりそうな予感です。まあ出来るうちが華。頼まれるうちが華と、気合を入れていこうと思います。

2012が皆さまにとりまして、穏やかで充実した1年になりますように・・・・心からお祈りして、僕は旅に出ます。どこへ?まずは江戸へ。
by G-lariat | 2011-12-26 21:44 | 昭和的日々 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat