人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きてるか!?  「最悪」!

東北を襲った巨大地震。恐ろしい映像に言葉を失いました。
壊滅的被害の大船渡に、知り合いが一人・・・・いるかも・・いないかも・・・。

30年前、大学生の時に住んでいた川崎市のアパートで隣室だった、たしか2つ年下の男。大船渡駅前の食堂の息子で、当時は調理師学校に通っていました。
東横線の新丸子。伝説のスナック「1/2」(ハーフ。みんな半人前、の意味)に、ほぼ毎日いっしょに飲みに行ってました。そこで彼がつけられたあだ名が、「最悪」。いわゆるワルじゃないし、女ッタラシでもない。要領使いってわけでもない。とにかく洋服のセンスが「最悪」。ドン臭い僕から見ても、ドン臭い男でした。
生きてるか!?  「最悪」!_f0211837_15123318.jpgいつも思い出すシーンがあります。親父さんの体調が芳しくなかった時期、緊急電話の連絡先をこの店に頼もう、と彼は考えました。当時は学生が自室に電話を引くなんてまずなかったし、アパートは取次ぎ不可。快く店のOKをもらった彼は、さっそく実家に知らせようとカウンターの電話。
・・・・・標準語で書きます。
「そう、『ハーフ』って店だから。ここで『最悪』って言えば、すぐ分かるから。そうだよ、最低最悪の、サイアク!
親御さんに、自分がこの店で「最悪」と呼ばれていることを、堂々と誇らしげにしゃべっちゃう男。純朴というかノーテンキというか・・・やっぱ最悪。愛すべき最悪!

彼はその後、調理師学校を辞め、大船渡に帰ったり、また出てきたりフラフラ。僕は静岡に戻ったし、店は閉店で、会うことはなくなりました。

それが10年ほど前、とつぜん静岡県沼津の駅から電話。会ったところ、案の定、「少し金を貸してくれ」。
飯を食わせ、珍しく説教なんかし、持っていたお金を渡したのですが・・。数日後、新丸子の元マスターに電話したところ、あっちこっちから借りまくってドロンって話。それっきり。

だからいま彼が大船渡にいたのかは分かりません。あんがい歌舞伎町あたりでよろしくやってるのかもしれません。
それならそれで、ヨシ。
奇跡的にこのブログを目にすることがあったら、「最悪」よ、連絡をください。
もう怒ってないから。
貸した2万円は、くれてやるから。
30年前、アパートの前で


こんな状況だから本名を出しても許されると思います。
高橋寿之くん。
50歳くらい。そのままなら、ハゲてます。もし情報があったら教えてください。
生きてるか!?  「最悪」!_f0211837_1621480.jpg



               
               長髪がまぶしい30年前の僕。
               今も世話になってるマスター&ママと。
          
             
Commented by kiyotayoki at 2011-03-13 20:51
大船渡は津波に襲われたところですよね。
サイアクなお友達が故郷に帰っているにせよ、いないにせよ、
そのご家族やご親戚は被災されたんでしょうから、心配ですね。
サイアクくんも、もしこっち(東京とか)で元気にしているなら、
もう少し落ち着いてから故郷へ帰って今までの恩返し(罪滅ぼし?)をするといいかもしれませんね。
Commented by キャプテン水口 at 2011-03-14 21:07 x
僕でさえこんな気持ちになるのですから、家族や親しい人の安否が分からない方は、胸の張り裂けるような思いでしょう。
東海、首都直下・・・・経験したくないですね。
Commented at 2011-03-14 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-15 15:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キャプテン水口 at 2011-03-15 20:27 x
久々の鍵コメさま。自分たちも被災しているのに、家族を避難所に残して、原発の救済に・・・。いくら自衛隊の任務とはいえ、過酷すぎます。今日は放射能もれのニュースも・・。弟さんの無事帰還と、家族の笑顔の再会を心から祈ります。
停電3時間くらいでブツブツ言っちゃ、バチが当たりますね。
Commented by kiyotayoki at 2011-03-16 22:32
昨夜の地震、大丈夫でしたか?
東京でも結構揺れたので、震源地に近いキャプテンちは
相当揺れたんじゃないでしょうか(;^^。
原発もですが、早くおさまって欲しいですね~。
Commented by キャプテン水口 at 2011-03-17 16:46 x
ビックリでした。カップのコーヒーは飛び出る、ペットボトルは倒れる、棚からモノが落ちる・・。でも僕は充分に酔っていたので、「矢でも鉄砲でも持ってきやがれ、こちとら江戸っ子でい!」と、生粋の静岡人にも関わらず開き直り、その後すぐ熟睡しました。
by G-lariat | 2011-03-13 15:15 | Comments(7)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat