人気ブログランキング | 話題のタグを見る

速報(?) 根室新聞にデカデカ!

昨日の話です。宅配メール便が届き、開けてみたら中に「根室新聞」が。ページをめくったところ・・・
あれま、オレの顔。 ん??
おおおお、こんなに大きく紹介されてる!!
速報(?) 根室新聞にデカデカ!_f0211837_19592566.jpg

何の予告もなかったので、本当にビックリ。
去年つくった根室・ノサップのCDのこと(ぜひ昨年6/5・7をご覧ください)
および、それを題材にして僕が書いた随筆(ぜひ昨年12/21をご覧ください)
のことでした。
有難いことに一昨年あたりから、ちょこちょこ新聞に載ったりするのですけれど、こんなに大きく扱われるのは初めてです。(トナリの亀井S香さんの記事より大きい!)

写真は、一年ちょっと前、おととしの大晦日に根室へ行った時のスナップ。左は、不思議な縁の連続で、今や我々ラリアートには極めて重要な存在になったMさん・・・て、紙面に本名が出てますけど・・・北方四島返還運動に奔走するかたわら、ジャズの街・根室でサックスを吹きまくるお方です。長靴がチャーミング!

市内を案内してもらい、返還運動の話を聞かせてもらった後、別れ際に根室駅で撮ったもの。この時は、これでオシマイ、だと思ったんだよなあ。まさかその後CDをつくることになり、そしてそれが北方領土に渡り、さらにその話で僕が文芸の賞をもらうことになるなんて・・・。
まったくジンセイ、明日のことなんか分からんものですね。・・・宝クジ、買っとこうかな。

速報(?) 根室新聞にデカデカ!_f0211837_20541999.jpg
速報(?) 根室新聞にデカデカ!_f0211837_20425671.jpg
Commented by kiyotayoki at 2011-01-21 11:16
広がりますね、この話題♪
そして、もっと広げてほしいなとも。
文芸三島の随筆、さっそく読ませてもらいましたよ~。
奨励賞をとるのも納得といった内容でした(^-^)

ところで、「来根」って「らいこん」って読むんでしょうか(^^ゞ
Commented by キャプテン水口 at 2011-01-21 20:47 x
ありがとうございます。
「らいこん」「らいね」・・・根室のMさんに聞いてみましょうか?
僕としては、(幸せが)「くるね」がいいな。
by G-lariat | 2011-01-19 20:36 | Comments(2)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat