「金鳥の夏、日本の夏」といえば蚊取り線香の名コピーですけど、僕にとって夏といえばキンカンです。キンカンったって、柑橘類ではなく、虫さされ薬の方。
キンカン大好き。162.png
ただし、その出会いは大変遅うございました。40過ぎ、当時の同居人が使ってたものを、ちょいと無断借用したのが始まり。その独特の刺激にハマり、以来夏場の僕の「麻薬」です。
f0211837_19303862.jpg

ご愛用の方は当然ご存知でしょうが、キンカンにはコツがいります。ただ塗ってもダメ。刺激は生まれません。皮膚に軽~く、キズをつけてから塗る。そうするとキンカン独特の、痛いと気持ちイイ両方の刺激がツーンと走るのです
(キズは、深過ぎてもダメ。深過ぎると、ただ痛いだけ。ま、それで良ければ・・)

僕は、もし宝くじが当たったら、やってみたいことがあります。
この季節、短パン・ランニング姿で竹ヤブへ。
当然、大量の蚊に刺されます。刺されりゃ、かきます。かけば皮膚にキズがつきます。
で、ウチに帰ってお風呂場へ。
バスタブには、宝くじで買ったキンカンが、なみなみと一杯。
そこへドブーン! キンカン風呂に、首までドブーン!
んあ~!
想像しただけで、昇天しそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★ 月27日(日) だがしや楽校

 
★ 月9日(土) 獅子浜

[PR]
# by G-lariat | 2017-07-20 19:23 | 昭和的日々 | Comments(0)
f0211837_07442777.jpg
先週に引き続き、3人雁首そろえて新曲の打ち合わせです。

前回僕はニガ手のオタマジャクシに挑戦したものの見事に不評だったため、今回はギターを持ち込んでの実演。


ライブより、メンバーの前で歌う時の方が緊張しますね。



f0211837_07443287.jpg


美しいエミーさんのお指と、162.png
なぜか自衛隊クッキー。128.png




時間の制約もあり、今年はライブよりCDづくりが中心になりそうです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★ 月27日(日) だがしや楽校

 
★ 月9日(土) 獅子浜







[PR]
# by G-lariat | 2017-07-16 07:45 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
今年の文芸三島、無事書き終えました。とりあえず、ホッ。
やはり、まとまった文章を書くというのはカンタンではありません。
とくに僕は、あきらめが悪い性格なので、最後の最後まで未練たらしく、書いては直し、書いては直し。
f0211837_19115505.jpg

もっとも今年は、最高賞3回ゲットのご褒美で、招待作品という身に余りに余る光栄。
無選考ってことで、当落のハラハラドキドキ感はありませんが、選者の久保田松幸先生の「無選考になったとたん、作品のレベルが落ちることがある」の言葉にプレッシャーを感じます。

今年は、「言葉」をキーワードに、中学から現在までの音楽との関わりについて書きました。
エミーさんには4行、ハンセン君には5行、登場いただいております。
ごくごく少数の、僕の随筆を気に入ってくれる皆様、どうぞ12月の発刊をお楽しみに!
(ハンセン君は、やけにカッコいい役柄。・・・なんか悔しいな。やっぱ書き直そうか・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★ 月27日(日) だがしや楽校

 
★ 月9日(土) 獅子浜







[PR]
# by G-lariat | 2017-07-11 11:58 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

災害は・・・

九州豪雨。自然の猛威と人間の無力に、胸がつまる思いです。以前、自転車旅行で訪れた地域でもあるので、ほんのわずかではありますが実感をもって、ニュースに見入りました。
f0211837_15481875.jpg

僕は海から徒歩10分、川からなら徒歩20秒の所に住んでいます。でも防災の備蓄品など何の用意もナシ。大きな災害が起きるたび、それではいかん、と反省はするのですが、つい面倒が先にたってしまいます。
今回も同様で・・・いやまてよ? そういえば前に自衛隊のレトルトをもらったっけ。
おおお!喜び勇んでガラクタをかき分けたところ、案の定、賞味期限切れでした。


きのう(7/7)は、火事に遭遇しました。
よく行く大型スーパー。1階が駐車場とテナントショップで、2階が売り場です。呑気に柿の種や、みたらし団子をカゴに放り込んでいたら、けたたましいサイレンに続き、「1階で火事です! 落ち着いて行動してください!」の合成音声。
びっくりしましたが、皆さん落ち着いていました。いや落ち着き過ぎていました。僕も、どうせイタズラか間違いだろう、と。
でも本当だったんです! 駐車場で1台、クルマが丸焼け!
結果的にはそれ以外の被害はなく、まもなく安全宣言が出されましたが、このスーパーの出入り口は、階段とエスカレーターが並行して1基あるのみ。窓はナシ。非常口はあるでしょうが、いつも行ってる僕でも、場所は知りません。もし火災が1つしかない階段付近だったら・・・逃げ場はなくパニックだったでしょう。
僕は3年ほど前、住んでるアパートが放火されました。その時に火事の恐さを実感してるはずなのに、この呑気ぶり。 日々の生活態度も含め、もうちょっと緊張感をもたんといかんなあと、みたらし団子を食べながら思ったしだいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★ 月27日(日) だがしや楽校

 
★ 月9日(土) 獅子浜





[PR]
# by G-lariat | 2017-07-08 15:51 | 四畳半劇場 | Comments(0)

新曲検討委員会?

f0211837_19343469.jpg


この日は3人顔を揃え、新しい曲についての検討を行いました。
僕たちは基本的に分業制。活動の中でそれぞれがそれぞれの役割を果たしていくのですが、今回は3人がきちんと時間をとり、検討の話し合いをいれてみることにしたのです。


f0211837_19343982.jpg



まず1曲目。歌そのものは出来上がっているので、アレンジの検討です。
エミーさん、なんか盆踊りみたいですが・・・
その通り!
タイトルは、「♪〇〇〇〇音頭」

やはり直接顔を合わせるのは良いですね。
バカッ話で盛り上がってるうちに、面白い小ネタ発見。
メールじゃ、こうはいきません!




2曲目は、なんとまあ「子守歌」
出来立てホヤホヤですが、お2人からOKをもらい、ホッ。
焼酎&柿の種で酔っ払いながらつくったとは思えないほど、メルヘンチック(!?)


さて、「宿題」はあと1曲(ホントはこの曲を1番初めにつくらなきゃならないんだけど)。
「今度はベビースターラーメンの力を借りてトライしたい!」f0211837_19344553.jpg
早い話が、まだ出来てません、ゴメンナサイ。
最後はおわびと言い訳で終わった夜でした。



 
              わが創作の友




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★ 月27日(日) だがしや楽校

 
★ 月9日(土) 獅子浜



[PR]
# by G-lariat | 2017-07-04 19:37 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat